しおむすびのおむすびライフ

[日記・個人ブログ]

61

25,489

8件のファンレター

しおむすび家の日々です。チャットノベルに挑戦です。
しおじ 父
しおむすび 母(作者)
しお太 長男 中学生
しおすけ 次男 小学生

ファンレター

夏休み

夏の早朝は気持ちいいですよね。9時くらいまでの夏の朝の空気が好きです。
そしてあっという間に夏休みですね。宿題は7月中にあらかた済ませておくと8月の後半ゆっくり過ごせるよ~と、しお太くんにそっとささやきたい気持ちです(笑)
いちばん厄介なのは自由研究でしたが、今もこの課題はあるのでしょうか。毎年憂鬱でした(^^;)
息子さんたちがいそいそとしおむすびさんのいらっしゃるダイニングテーブルに集まってくるの、かわいいですね。

早くコロナが落ち着いて、こどもたちが気がねなく外に遊びに行けるようになると良いですね(*´-`)

返信(1)

桐乃様

貴重なお休みに、拙い日記を読んでくださりメッセージまでくださってありがとうございます。
夏の朝、「9時くらいまでの夏の朝の空気」わたしも好きです。桐乃さんが文字にして書かれるとそれだけで一層すてきです。その言葉のつづきに物語が始まりそうです。
10時ころになるといきなり勢いとパワー全開で「夏!!」という感じになりますよね。圧がすごいです。それも夏の力強さを感じて嫌いではないですが…。気圧されそうです(^^;;
夏休みの宿題、8月末に焦ってやるなら、夏休みが始まって7月中の10日ほどの間にやってしまった方がそのあとのんびり有意義に過ごせますよね! いつも子どもたちに言うのですがなかなか…。そう言う私も成長するにつれ、終わりの3日に焦る派でした。
「自由研究」、息子の中学校はあるみたいです。「なににしよ〜。一番困る〜」と言っていました。友達と共同でするのもありらしく、何人かでトライするようです。小学校は「自由工作」という宿題が毎年あって、それを私は楽しみにしていました。年に一度、子ども相手に美術の授業をできる時! みたいな。何にしようかな〜と子どもたちと考えて、毎年楽しく作っていました。子どもの作品に手出しだけはしないと決めて。なぜか、小6の息子、今年はその宿題がないようで…がっくりです。
「一人部屋ほしいほしい」と言っていた長男も、結局ほとんどリビングやダイニングで過ごしています。かわいいというかなんというか…。
なんだかんだ言いながらもまだ今は一緒に過ごせる時間を大切に過ごしたいなぁと思います。

『キリモドキ』に送らせていただいたファンレターのお返事に桐乃さんが書いてくださっていたこと、そうです、「かごめかごめ」あんな恐ろしい遊び……。その不気味さに気づかず無邪気に遊ぶ子どもたちの様子がまたなんとも怖くて…。なんだか不思議な世界です。子どもたちに聞いたところ、「花いちもんめ」も「かごめかごめ」も知っていて、遊んだこともあるそうです。中学生の息子はついこの間、クラスのレクレーションで「花いちもんめ」をして、クラスで和気あいあいと盛り上がったそうです。意外です。
そして実はHey!Say!JUMPの曲で「はな壱もんめ」というのがあって…。妖怪が飛び出てきそうで、ポップというかなんというか、おもしろい曲で…。
桐乃さんの作品『花いちもんめ』のドキドキする、そして物語の謎がどんなふうに紐解かれていくのかちょっと怖くて、わくわくして…。
私の中で勝手に繋げてしまいました。

長々と申し訳ありません(>人<;)
コロナの勢いが止まりませんね…。少しでも早く状況が落ち着いてほしいです。
こどもたちにも何も気にせず思う存分遊べる日々が戻ってほしいです。

温かいメッセージをありがとうございます(*´︶`*)