台灣懶惰日記~其の貳~

[日記・個人ブログ]

284

62,291

102件のファンレター

「台灣懶惰日記」第2弾です。
表紙が新しくなりましたが、内容は相変わらず、あまり役に立ちそうもないことを、だらだらと書いていくつもりです。

ファンレター

昼に読んで良かった!

 ああ、垂涎の料理の数々。画面だけでビールが飲めます! ああ、深夜に見なくて良かった。きっと悶絶していたでしょう。
 客家は昔テレビの特集でドーナツのような大きな形状の家に集団で暮らしているというのを見て、独特の文化を持った人たちなんだなあと思った記憶しかありませんでした。でもこの言葉を読むと、やはり国や文化は違えども人間どおし根底には通じるものがあるなあとちょっとうれしくなりました。

返信(1)

不二原さん、ありがとうございます‼実はこっちの生活が長くなるに従って、自分が「おいしい」と思う感覚が日本人の一般的な感覚とズレてしまっているのではないかという不安を覚えつつ、毎回おそるおそる写真を上げておりますので、おいしそうだと言っていただくと、すっごく嬉しいです(私の感覚、まだそんなに変なことにはなってないですよね?みたいな。はは!)…その客家のテレビの特集、私も日本にいた時、見たような気が……もしかして同じ番組だったかもしれませんね。私もそうした番組の影響で、客家の人ってちょっと神秘的なイメージだったのですが、私が台湾で実際に接した客家の人は、寧ろ感覚的に日本人と似ていると言うか、どこか懐かしいような感じがあります。「人間どおし根底には通じるものがある」、正に私もそう思います^^