俺、決めました。

[現代アクション]

35

2,288

3件のファンレター

国家ってなんでしょう?

かめさん、mikaさんとの共同テーマ、「戦争について考える」。
短文ですが、二作目です。もちろん、フィクションです。


*戦争について考えたのは、他に
『対話』(チャットノベル)
『置き換えて分かること』(チャットノベル)
『無味拾遺物語』中の「嘘つき」
『ズレズレ草』中の「テトリス」
『スマッシュ!』
です。そちらも読んでいただければ、幸いです。

ファンレター

その風刺、短く、鋭く。

村山さん、こんばんは。何気にジャンルが「現代アクション」になっているのがツボでした。ドラえもんで言うところの「独立!のび太国」というエピソードの『おこのみ建国用品いろいろ』を想起させるのだけど、しかし、村山さんの場合は、風刺がメインで、もちろん、こういうアイロニカルな行動を実際に起こしてしまおうとすると……と、いう、確かに、ジャンルはバイオレンス!! 現代アクションに嘘いつわりなし!! 物事をぎゅぎゅっと詰め込んでいるのもこの作品の特徴であり、村山さんの作品の特徴でもあるから、短いなかに、深い考察と村山さんの信念(シニカルな)を感じました。

返信(1)

るるせさん、こんばんは。「俺、決めました。」を読んで下さり有り難うございます。
ジャンル、気付いていただきこちらもニヤリです。このまま実現させたら、「アクション」ですからね~。
ドラえもんのその話はノーチェックですが、まあ、ありがちな妄想ではありますからね。

「風刺」的にはどうしてもなりますね。僕はそうじゃないと書けないんだと思います。
というか、書きたいのは、「ほら! 気付こうよ、動こうよ」というお話なんですよね。

「深い考察」「信念」だなんて、もう思わず照れてしまい、この話を【課題文学その五】に出したいくらいです。

では、来年もよろしくお願いいたします!