ハコニワ

[日記・個人ブログ]

177

27,569

36件のファンレター

単身赴任中の物語。一人になった自宅で、一人の世界に浸ります。

ファンレター

こだわりがすごい!

いつ完成するんだろうと思って読み進めています。楽しい作業ですね。知り合いに廃墟模型風の立体作品を作るアーティストがいて、小さい棚くらいの大きさの作品を作るのに1、2か月かかるらしいんですが、ほめるつもりで「すごい労力ですね」というと彼はムッとします。というのは、作品を作る時間は彼にとって楽しいもので、1、2か月も楽しい時間を過ごしたということらしく、頑張りも苦労もしてない!ということらしいです。なのでハコニワを読んで、いろいろなこだわりがあって、楽しそうだなということを感じます。

返信(1)

池乃さん、有り難うございます。
こういう作業は確かに、苦労ではないです。実際に手を動かしていないとき、つまり考えているだけの時も圧倒的に楽しい時間です。こだわり、というのも自分の為だけ(名目は息子の為)にやるので、際限がないのですよ……。本当に納得する、という意味での完成は永遠に訪れないかもしれませんが、このレイアウトはある理由から一応の完成をみています。なので、安心して気長にお付き合いいただければ幸いです!