憧れの注文住宅と恐怖の方位気学

[日記・個人ブログ]

116

24,600

29件のファンレター

マイホーム建設時の体験談です。自分で希望通りの間取りを考えたまではよかったけど、次第に迷信のような占いに振り回されていった私。暗示にかかりやすいおバカさんなのです。

※マイホーム建設に伴う登記(建物滅失登記、建物表題登記、建物保存登記)は、金融機関や売主、不動産仲介業者が絡まなかったので、素人ですが自分でやってみました。(セルフ登記を推奨するものではありません)

ファンレター

枯れ井戸!?

枯れ井戸を埋め立てたら、お清めが必要なんですね! なーんにも知らなかった……今回もへえ~の連続です^^。
地盤調査については聞いたことがあります。土地を買ってからじゃないとできないそうですね。地震に強い土地を買いたいものなのに!
神主さんが今時な感じで、親近感を持ちました。次回も楽しみにしています!

返信(1)

井戸の埋め立ては気をつけないといけないみたいです。井戸が呼吸できるよう管を通したり……。ないがしろにすると、家族に病人がでるとか(怖っ)私の場合、埋めてから長年経過した涸れ井戸だったので、ライトなお祓いで済みましたが。
家を建てること以外にもいろんなことが派生して、すぐにお金が絡んでくるんですよね。(笑)
いつもコメントありがとうございます。つばめさんのエッセイも楽しみにしています!(*^-^*)