台灣懶惰日記~其の貳~

[日記・個人ブログ]

284

62,291

102件のファンレター

「台灣懶惰日記」第2弾です。
表紙が新しくなりましたが、内容は相変わらず、あまり役に立ちそうもないことを、だらだらと書いていくつもりです。

ファンレター

台湾ワクチン騒動とレコードのお話を拝読

 日本でもワクチンをめぐる騒動は大小さまざまいろいろありますが、台湾も同じですね。命にかかわる事態を前にすると人間の哀しいさががあらわになりますね。先日親のワクチンに付き添って行ったのですが、えらくスムーズで対応して下さる方も親切で、コロナ感染拡大以来人間の嫌な面ばかり見てきた気がしますが、いや人類捨てたもんじゃないと明るい気持ちになりました。(大袈裟)
 レコードのお話、南ノさんの記憶力に感嘆です。半端ない! ああ、魅力たっぷりのご紹介にレコードが聞きたくなりました。聞けないと思うと尚更渇望感が増します。エッセイの方も読みながら悶絶しています。(笑)

返信(1)

不二原さん、こちらもお読み下さってありがとうございます!!
本当に仰る通り、人間の哀しさ、愚かさなどがコロナ禍によってあぶり出されてくるようです。連日、こういうニュースが報道されて、それらを追って怒りを覚えるのにも疲れてきました(笑)
でも、不二原さんが書いて下さったように、こうした状況の中で命懸けで頑張って下さっている医療関係者や、ワクチン接種の会場で親切に対応して下さる方々など、人間のすばらしさも同時に感じられるんですよね!^^
レコードの件については、確かに私は子供の頃のこととかを、妙に克明に覚えているところがあって、母に「あんたって怖い」と言われて傷ついたこともあるのですが(笑)、その割には道とかは全然覚えられないで、何度も行った場所に辿り着けないという実用性のない記憶力なんです^^;…それでも、今回おかげでエッセイがひとつ書けて、なんだか初めて少し役に立った気がしました(*^^*)