転校したとです。

[学園・青春]

504

86,394

150件のファンレター

時は昭和後期。小学三年生男子の黒木龍太は、宮崎から東京の学校へ転校しました。東京の友達には宮崎弁が珍しく、からかわれてしまいます。が、龍太にはそれが納得できません。龍太が悩みながらも東京で成長していく過程を描いた物語です。
*******************
主な登場人物
黒木龍太…主人公
御手洗泰史…三年から同じクラス。野球チーム所属の問題児。 
杉田吾郎…野球チームを辞め、龍太と同じ進学塾に通う。
松本孝弘…野球チーム所属の同級生。野球が得意。
酒井 昭…野球チーム所属の同級生。当初は泰史の子分的存在だったが、、、
石黒洋一郎…泰史の子分的存在だった同級生。
佐々木晃司…龍太が転校後に初めてできた友達。五年のクラスは異なる。

山田陽子…五年で龍太と同じクラスになった。龍太が意識している女子。
鈴原真由美…クラスの中心的存在である女子。
井崎悠子…鈴原の取り巻き。実は山田陽子とも仲が良い。
中屋舗梓…鈴原の取り巻き
篠山由紀子…龍太とは別の進学塾に通う優等生
河田あゆみ…真面目だが成績はいまいちなクラスメイト
松野倫子…龍太、吾郎と同じ塾に通う女子。学校のクラスは違う。
山崎花子…三年時、龍太と同じクラスだった女子。足にハンデをかかえている。

里田…一つ上の学年。野球チームにいたが、シニアチームには誘われない。

(随時追加・更新します)
*******************
作者の一言「あの頃の 苦い記憶を アレンジし」
*時々手直ししています。
*5日、15日、25日の更新を目標にしています。
★しばらくの間、1回1話の更新にします。よろしくお願いいたします。(2022.6.14)

ファンレター

78話

村山さん、こんにちは。
泰史のことでいろいろな人間(生徒)が絡んできますね、というより龍太が考えているのか。突然(ですよね?)優等生の篠山さんが登場したのは彼女が鍵? なにかするのかな? 
隆太、泰史を昭たちのイジメから救うこと、怖い先輩から引き離すこと、難しい問題に向かいそうですね。この間に立つのは小学五年ではどうなのかな? と思ってしまいます。怖い気持ちが表れていないですが。

吾郎は学級委員だったのですね。吾郎は当初あまり優秀ではなかったと思っていたので、これは意外。

返信(2)

天海さん、こんばんは。今回も「転校したとです。」を読んで下さり有り難うございます。
クラスの出来事なので、どうしてもいろいろな人物を登場させざるを得ません。
篠山さんと吾郎の学級委員コンビは、31話で紹介しています! まあ、久々過ぎて初見に等しいですね……。
そしてご指摘の「怖い気持ち」。さすが天海さん! その通りでして、この先龍太(たち)が向き合うものはまさにそこです。
是非その辺りも引き続き注目していただければと思います。
五年生では難しい。そこはやり過ぎないように、気を付けます!

今後ともよろしくお願いいたします。
失礼いたしました。
吾郎は立候補したのですね。篠山さんも。
このころから吾郎は、存在感が出てきたのですね。