台灣懶惰日記~其の貳~

[日記・個人ブログ]

284

62,882

102件のファンレター

「台灣懶惰日記」第2弾です。
表紙が新しくなりましたが、内容は相変わらず、あまり役に立ちそうもないことを、だらだらと書いていくつもりです。

ファンレター

好奇心をくすぐるお話し

私にとって中国語は、イントネーションが歌みたいで抑揚があるイメージでしたが、発音も複雑なのですね。それと、ファミリーマートの台湾表記が面白いです(笑)中国の“表世界”と“裏世界”、まさしく表裏一体の世界については、『フレイグラント・オーキッズ!~香蘭の乙女たち~』で知って、興味深く感じていたところでした。日本刀を操る女侠(ヒロイン)!絵になりますね。(1本筋が通った凜々しい美女で脳内キャラ設定)“裏世界”のお話しの続き、楽しみに待っています!
それから最近、台湾で大きな地震が2度ありましたが、南ノさんは被害は無かったですか?

返信(1)

佐久田さん、地震の件、ご心配いただいてありがとうございます‼おかげさまで台北の方は、「ちょっと揺れたかなあ」という程度でした。昨日の地震は「花蓮」というところが震源地だったのですが、そこもさほどの被害はなかったようでよかったです(^^)…台湾の地震のこと、日本でも報道されるんですか。びっくりしました@@
この「日本刀を操る女侠(ヒロイン)」、本当にカッコいいんです!エッセイの中でも紹介した通り、原作は清の時代の小説なのですが、武田泰淳という日本の作家が原作を基に『十三妹(シイサンメイ) 』(中公文庫) という作品を書いています。この中公文庫版の表紙が、主人公の凛とした美しさが出ていて私は好きなんです。表紙URL:https://www.chuko.co.jp/bunko/2002/05/204020.html ←もしよろしければ、表紙だけでもぜひ^^
それから、中国語の発音って本当に複雑で難しいんですよ~><…まあ、習得が簡単な言語なんてないとは思いますが…それにしても…(TT)日々勉強です。