台灣懶惰日記~其の貳~

[日記・個人ブログ]

284

60,835

102件のファンレター

「台灣懶惰日記」第2弾です。
表紙が新しくなりましたが、内容は相変わらず、あまり役に立ちそうもないことを、だらだらと書いていくつもりです。

ファンレター

台湾ワクチン騒動と「口嫌……」

南ノ先生の中国語クイズ、ヒントを出されて即、「これはいわゆる悪代官のセリフ……?」と、うろたえました。が、読み進めてオチで「ああ、なるほど」と。まるでブラックユーモアのよう、滅茶苦茶皮肉が効いていました(笑)。
それから私は前半の「ワクチンの名をかりて生物兵器でも入ってきたら大変ですから」がすごく心に刺さりました。フィクションを凌駕してしまうような、危うい均衡の上に台湾はあるのだと実感して。それに比べて、日本は平和ボケしていますね(^^;)。後半の「それにしても――」から始まる一文は、本当にその通りだと思います。気になっていた台湾ワクチン続報、興味深かったです。

返信(1)

佐久田さん、ありがとうございます‼
今回、なんか私の言葉が足りなくて、内容わかりにくかったと思います。すみません~><
実は今少し書き直しました。もし「あれ?何言ってるのかわからなかったぞ」というところがありましたら、貴重なお時間を使わせて恐縮ですが、もう一度お読みいただけるとありがたいです。
「海外生活あるある」の一つとして、こちらの生活が長くなると、日本の方と話す時に、ついうっかり相手の方もわかっているような錯覚に陥って、説明不十分で端折って話してしまい、「え?え?何言ってるの?」みたいなことになってしまうことがあるんですが、今回更新した文章は、後で読み返してみると、ちょっとそういう感じになっていたみたいで、書き直しました。でも、一回公開したものを書き直すのは最初に読んで下さった方に失礼ですよね、すみません。反省しています~><