密室灯籠

[学園・青春]

436

114,551

24件のファンレター

「誰かの記憶には残っていたいからさ、書き残しておくよっ!!」
 これが僕の〈私小説〉。
 私小説とは、ほぼそのままのことを書く小説のこと。昔、僕が駆け抜けた日々を綴ったよ。  
 ハイデフなフリーキーフロウで、響けバイブス!!

表紙はくめゆる先生(@kumeyuru)に描いていただきました!!

ファンレター

第二部、読み始めました。

るるせさん、こんにちは。
「密室灯籠」の第二部、読み始めました。

こんなことをるるせさんに言うのは失礼で不躾なのですが、
格段に読みやすく、分かりやすくなっていると思いました。

回想的な流れの中に、書いている時点での心境を入れ込んだりするのは、
多くの人がやっていると思います。
が、ここまできれいにやり切っている文章にはそう出会えない気がします。
かなり丁寧に慎重に、それでいて力を込めて書かれているなあ、と感激し、同時に自省しております。

読む方も心して行きたいです。
有り難うございました。

返信(1)

村山さん、こんばんは。読みやすくするにはどうすればいいだろうか、と考えながら最近は小説を書くことが増えました。読みやすく、わかりやすく、でも、世界観を壊さないように、と。「格段に読みやすく、分かりやすくなっている」と言っていただけたことで、少し自信が持てました。リーダビリティを上げるのに、方向性としては間違ってない、と思えました。嬉しいです。これからもいろいろ実験していきます。
「ここまできれいにやり切っている文章にはそう出会えない気がします」ということに関して言うと、ある種のラディカルさがあった方が、僕は良いと思っているので、突き詰めていこうというところがあります。エンタメでラディカルにするのは忌避する書き手も多いですが、出自は上品で肌触りの良い高学歴文章ではなく、アウトローでアウトサイダーなので、大衆性を崩してしまっても問題ない、というスタンスです!! ありがとうございます。
返信遅れてしまい、すみません。これからもよろしくお願いします!!