「庭で」

作者 羽庫ふみ

[その他]

22

816

3件のファンレター

自分の部屋から自分にしか作れない世界を生み出そうとする人たちへの敬意をこめて。

***

「表現の場としてのトンネル”そのもの”」について書きたかったのに、力及ばず「”比喩としての”トンネル」についてのお話になってしまいました……。
むむむ……。

ファンレター

「私」の優しさが沁みる

素敵……羽庫さんの作品から、いつも新鮮で瑞々しい「今」を感じます。そして読みながら脳内に映像が流れるのです。
この作品は特に、絵画をモチーフにされているだけあって、色彩があふれていました。絵麻ちゃんの部屋や、「庭で」の絵の世界など。
単調でなくて、複雑で奥行きのある色合い(心情)を、センス良く描く筆力は、すごいなぁといつもリスペクトしています。
少し寂しいけど光がキラキラしていて、甘くほろ苦く、ほんのりスパイシーさもあって。ラストは「ああ、そうだったのか……」と、じわじわ心に響きました。
私はやっぱり羽庫さんの文章、作品が好きです。

(ジャンル「その他」にされたのですね! わかります、わかります、ジャンル、迷いますよね~)
(読んだときに☆送ってしまったので、もう送れる☆がないのが歯がゆい……)

返信(1)

佐久田さん、コメントありがとうございます!
当初は、何かの形でちゃんと“トンネル”を出したかった、そこから絵の世界にアクセスさせたかった……のですが、ふわっとした感じになってしまってうまくいかず、こんなお話になりました……。

絵の描写、部屋の描写はこのお話のキモだと思ったので頑張ってみたのですが、2000文字でこれをやるのは結構危なかったかも……! 残り文字数がガンガン削られていき、かなりヒヤヒヤしました。
でも、佐久田さんに褒めていただいたので、挑戦して良かった!

ジャンルは迷いますよね。丁度いいのがないときがあって。
主語が大きくなっちゃうな、とか、ラブだけどコメ要素はないな、とか色々考えてしまう……!