台灣懶惰日記~其の貳~

[日記・個人ブログ]

284

60,835

102件のファンレター

「台灣懶惰日記」第2弾です。
表紙が新しくなりましたが、内容は相変わらず、あまり役に立ちそうもないことを、だらだらと書いていくつもりです。

ファンレター

勉強になりました!

いや~、今回は知らないことだらけ! 大変勉強になりました。出版社ごとに、そんなに背表紙のこだわりが違うなんて!
これはたくさんの本をお持ちの三奈乃さんにしか書けない記事ですね。素晴らしいです。
確かにその作家のイメージカラーとして脳内で定着している気がします。私も山本周五郎は青、松本清張は黒のイメージを持っていました。でもそれが背表紙から来ていたとは! 言われてみれば納得です^^。
恥ずかしながら、私は読み終えた本をすぐに売ってしまう派で……収納場所が少ないので、そうせざるを得ないんです(笑)。新刊でなければ、近所の図書館を自分の書庫と思って活用させてもらっています。でもこういう装丁の文化は素晴らしいし、紙の本にはぜひとも生き残って欲しいものですね。

返信(1)

つばめさん、お読みいただきありがとうございます!
そうなんですか~つばめさんは「すぐに売ってしまう派」?!…でも、歴史の資料などは入手困難ですから絶対手離せないでしょうし、前に「ここで会ったが百年目」で書かれていた絵本なども、もちろん永久保存版でしょうから、きっとエンターテインメント系の本のことなんだと理解しています^^
それと、つばめさんは文庫本より単行本で購入される方が多いのかもしれないですね!つばめさんの書評を読ませていただいていると、なんとなくそんな感じがします。そもそも文庫本だと売れないですよね…笑
この日記、今後は特に台湾にこだわらず、その時々で心にあることを書いていきたいなあと思っております。また覗いていただけたら嬉しいです~(^^)/