憧れの注文住宅と恐怖の方位気学

[日記・個人ブログ]

116

24,129

29件のファンレター

マイホーム建設時の体験談です。自分で希望通りの間取りを考えたまではよかったけど、次第に迷信のような占いに振り回されていった私。暗示にかかりやすいおバカさんなのです。

※マイホーム建設に伴う登記(建物滅失登記、建物表題登記、建物保存登記)は、金融機関や売主、不動産仲介業者が絡まなかったので、素人ですが自分でやってみました。(セルフ登記を推奨するものではありません)

ファンレター

占い師

凶方位から抜け出すために試行錯誤し、占い師の助言を受けるエピソード、とても興味深く読みました。
「平安時代かよ」というつっこみに笑ってしまいますが、「凶方位を気にして、ノイローゼのようになっている人」というのも多数おられるのですね。初めて知りました。これも信仰の一種なのかなと思いました。日本人は無宗教の人が多いと巷では言いますが、現実には信心深い人が多いのかもしれませんね。信じていなければ、ノイローゼになることもないですよね。工務店さんの「よくあること」という手慣れた対応からも、意外と信心深い人が多いのだなと感じさせられます。
占い師の助言で、新居に入るに当たっての安心感が得られて、良かったですね。わたしの高校時代の友人がプロの占い師なんですよ。まだ占いを勉強し始めたばかりの頃、わたしのこともタロットで占ってくれました。でも、人の話も聞かずに分かった風な物言いに腹が立って、思わず喧嘩してしまいました。心療内科のカウンセリングのように、相手の話を傾聴した上で何か言うなら納得できたんですが…。今では、池袋の大きな占い館に所属するイケメン占い師となり、売れっ子のようです。佐久田さんのエッセイを読んで、占い師の助言がお客さんに癒しを与えたり、助けとなったりするのだなぁとしみじみ思いました。

返信(1)

mikaさんのタロット占いをする友人とのエピソード、なんかジワジワきます。「分かった風な物言い」に思わず喧嘩しているmikaさん(笑)エッセイに出てくる占い師も、なんか上から目線で自信たっぷりでした。全部お見通しの神の視点のつもりなんでしょうかね。(^^;)日本人は普段無宗教だけど、要所要所で、祟りを避け御利益を求めるため都合よく信心深くなるような気がします。そして御利益を求めすぎ占いに翻弄され、自分ではなにも決められなくなった人達をネットで沢山見たので、何事もほどほどが一番ですね。mikaさんのコメントはいつも興味深くて面白いです。ありがとうございました!(*^-^*)