台灣懶惰日記~其の貳~

[日記・個人ブログ]

284

62,973

102件のファンレター

「台灣懶惰日記」第2弾です。
表紙が新しくなりましたが、内容は相変わらず、あまり役に立ちそうもないことを、だらだらと書いていくつもりです。

ファンレター

ユーモア!

 コロナ大変ですね、目に見えないウィルスとの戦いは先が見えなくて暗澹たる気持ちになります。せっかく落ち着きかけたかと思っていたのに変異株が憎いっ。でも、今回台湾のコロナに関する出来事の紹介が、まるで週刊誌を読んでいるみたいに親近感と臨場感、ちょっとの下世話感もあって日本と同じだとくすっと笑わせていただきました。どんな時にもユーモアを忘れないっていいですね。辛い時にもユーモアのスパイスを振れるって凄い。免疫を司るNK細胞は笑うと活性化するので、ユーモアは予防のひとつかも。

返信(1)

不二原さん、ありがとうございます。本当にこの「先が見えない暗澹たる気持ち」、今私も実感として感じています。それにしても、こういう下世話な理由で崩れてしまうとは…^^;;500日かけて築いたものも、壊れるのは一瞬だなと思いました。台湾国内では蔡英文政府の対応を批判する声もあるんですが、でも私はどうもそれに同調する気になれなくて…。台湾政府は本当によくやったし、今も頑張ってくれていると思うんです。台湾がここでコロナを抑えられるかどうかは、結局国民一人ひとりの意識の持ち方にかかっているんだろうな、という気がします。それはどの国も同じですよね。