第9話 くっつき仮面だ!ガオガオ!

文字数 650文字

新年を迎えて数日後。
野沢とかなで、そして矢島の三人は、浦和にあるモツ焼き専門店で酒を酌み交わしていた。
午前中、皆で凛子の墓に手を合わせた帰り道、なんとなく入ったこの店で。

「なんとなく新年会をやろう!」

と、言い出したのは野沢だった。
スマホの画像を見せながら。

「もうサイコー!」

と、上機嫌に笑う野沢を、かなでは揶揄うように。

「たばこやめたのに、そんなに飲んだら元も子もないですよ」

「ええ〜っ!?」

「もうお年なんだし、いっそのことお酒もやめたらどうですか?」

「やだよ、やだやだ、お年じゃなくてお年頃だろ?」

「はいはい」

「それよか写真さ、見てちょんまげ」

「はいはい」

かなでと矢島は、指紋だらけの野沢のスマホを覗き込んだ。
ベッドの中央で、正博とおおきな熊のぬいぐるみに挟まれている翔太の表情は、とびきりの笑顔だった。
野沢は。

「くっつき仮面だ!ガオガオ!」

と、叫んで笑った。
かなでと矢島も笑っていた。

あの出来事があってから、かなでの中で何かが変わった。
些細なこだわりや、小さなプライドに振り回される人生も、案外捨てたもんじゃないと思えた。
こうして笑って、時に泣いて、たまに怒り、ある時は妬いて、次の日には愛して、忘れた頃に苦しむ。
寝る前に想い、夢で遊び、太陽と一緒に目が覚める。ずっとそれの繰り返し。
それが生きている証なのだろう。
凛子から教わった気がした。
かなでは、テーブルの下で矢島の手を握りながら、平凡な日常に感謝した。
そして凛子や正博、翔太といった永遠の家族にも。

「ありがとう」

と、言葉を投げた。


おしまい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み