011 軍での初めての朝

文字数 2,502文字

 一体いつぶりだろうか。
 程よく固い、しっかり厚みのあるマットレスに身を預ける。
「何このふわふわ感!」
 腰が痛くならない。しっかり体が支えられている感じがする。
 不快な臭いは一切しない。カビの臭いも、誰かの体臭も。
 枕は少し柔らかすぎる気もするが、好みが大きく変わってくるものなので仕方ない。
 感動でため息をつく私。
「寝具は大事ですことよ。しっかりお休みできなければ戦いに支障が出ますもの」
 そういう理念なんだ。軍隊の寝床といえば、大量に用意できるような最低限の寝具だと思っていた。
 今日だけでいくつもの先入観が打ち砕かれてきたが、おそらくまだまだあるのだろう。
「そうだね。私たちはたくさんの人の命運を握ってるんだもんね」
「ええ、明日からよろしくお願いいたしますわ」
「こちらこそ。じゃあおやすみ」
 ベッド横のナイトランプを消す。あまりの快適さに、いつ眠りについたか覚えていなかった。

 ◇  ◆  ◇

 真夜中、ハッと目を覚ましたのはティアだった。花恋(かれん)はティアに背を向け、静かな寝息を立てながら眠っている。
 また今日も途中で起きてしまったようだ。このせいで日中は寝不足で食欲もない。
 ティア自身、理由はわかっていない。花恋のいうとおり、この寝具の質は良く、ティアにぴったりなはずである。
 起き上がり、ベッドのヘッドボードにはまっているコミュニカに触れる。時刻は午前二時ごろ。
 ナイトランプをつけてベッドから静かに降り、一人用ソファを窓際に持っていった。片側だけカーテンを開ける。窓の外を憂いのある表情で眺めている。
「お父様、お母様」
 ささやき声でティアはつぶやく。
「次こそは……うまくやれるかしら」
 ちらりと花恋の顔を見る。トラウマを抱えた人とは思えないほど、穏やかな表情をしている。
「いえ、やってみせるわ」
 この寝顔を自分のような苦悶(くもん)した表情にしてはいけないと、ティアは握りしめた拳を胸に当てる。
「花恋が安心できるところに……ですわね」
 そう言うと、ティアはカーテンを閉め、ソファを元に戻し、再びベッドに横たわった。今夜はすぐに寝直せそうだ。
 ナイトランプが消え、再び部屋は真っ暗になった。数分して、寝息は複数に増えた。

 ◇  ◆  ◇

 ピピピピッ、ピピピピッ
 懐かしい電子音がして、私の脳は脊髄反射で覚醒した。
 電子音の正体は、コミュニカのアラーム機能だった。停止と表示されたところをタップして、アラームを止める。
 ……目覚ましを設定した記憶はない。
 時刻は朝の六時ちょうど。質のよさそうな寝具のおかげでぐっすり眠れた感覚がある。
「ふわぁ……おはよー」
 隣のベッドで寝ているティアに呼びかける。が、反応が薄い。ふにゃふにゃと何かは(しゃべ)っている、私と同じくらいのタイミングでアラームは止めている。
「ティア、起きなきゃいけないんだよね?」
 もう一度呼びかけて、ようやくティアは言葉を発した。
「ええ、わかっておりますことよ……」
 昨日のティアの話によると、点呼は六時半。その時間になると寮の全部屋にラッパの起床音が流れ、その音とともに部屋から出て点呼をするらしい。
 点呼までの三十分の間に、身支度と体調確認をするのだという。
 ティアがゆっくりとだが起き上がってくれた。
「……ごきげんよう」
 さすがはお嬢様。生でごきげんようだなんて初めて聞いた。
 というか、目が開いてなくてちょっと可愛い。
「ねぇティア。私目覚ましセットした記憶ないんだけどさ」
「……アラームは自動で設定されますわ」
「おぉ、便利だね」
 眠いのか、答えるのにラグが出る模様。
 それより早く身支度しなくちゃ。
 カーテンを開けると、気持ちのよい日光が差し込んできた。部屋が明るくなったところで、とりあえず制服に着替える。
 顔を洗って、髪を整えて……あ、ここに寝癖が。
 私のこのストレートな髪に、寝癖が存在するのは許せないことである。
 寝癖の部分を根元から水で()らし、ドライヤーで乾かして元通り。
 起きてから十五分で用意できたので、そこまで急ぐことはなかったようだ。
「あら、もうご準備ができましたの?」
 やっと着替え終わったティアが話しかけてきた。
「うん、点呼に遅れるといけないって思って。体調は大丈夫?」
「…………問題ございませんわ」
 なんか、寝起きだからとはいえないくらいの間があったような。
「あなたこそ、お加減はいかがで?」
「もう大丈夫! 昨日はありがとね」
「とんでもございませんわ」
 一応お礼を言っておき、ティアの支度ができるまでソファに座って待つことにした。
 私と違って、髪型を作るのに時間がかかるようだ。横髪の縦カールは巻いているらしいが、そこ以外のゆるいパーマは元からの髪質なのだろう。
 点呼まで残り十五分で横髪にカーラーを巻き始めたが、毎日やっているであろうこともあってテキパキしている。
 ティアの用意が終わったのは、なんと点呼の一分前。
「ごめんあそばせ。コミュニカをお持ちになってちょうだい」
「オッケー」
 テーブルの上に置いていたコミュニカを取って数秒後、天井についているスピーカーからラッパの起床音が流れた。本当にギリギリで間に合った。

 私たちは廊下に出る。昨日ティアに教わった点呼のやり方を思い出しながら、点呼の順番が来るまで待つ。階段に近い部屋の人から点呼をするようなので、先輩たちのお手本も見ておこう。
 数分して、白いリボンタイをつけた女性が私たちのところまで来た。白タイだから……ドミニオンズの人か。先鋭部隊を直接指揮するくらいのすごい階級の人だ。
「点呼!」
 さぁ、始まった。まず二人で組番号を言い、次にフルネームを一人ずつ言って、最後に二人で体調の報告をする。
「「第四〇四(よんまるよん)組!」」
「セレスティア・フィオナ・ウィザーソン!」
月城(つきしろ)花恋!」
「「健康状態異常なし!」」
 ドミニオンズの人は腕を組んでうなずいた。
「昨日組まれたばかりだそうけれど、大丈夫そうね。このあとは即 中庭に集合し、朝礼と体操をしてから朝食ね」
「「了解」」
 特に問題なく点呼は済ませられてよかった。
 今日から本格的に、軍人としての日々が始まったのだと()みしめた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月城花恋(つきしろ かれん)

年齢:17歳

一人称:私

身長:158cm

武器:刃に緑色の稲妻が走る妖刀『クシナダヒメ』


主人公。人間界出身者で唯一の生き残り。

地頭の良さと素直さでティアから真っ先に信頼を得た。

死刑で死なないために戦う。

セレスティア・フィオナ・ウィザーソン(ティア)

年齢:17歳

一人称:あたくし

身長:163cm

武器:宝石が散りばめられた白いハンドガン『Agnes-Fides(アグネス・フィデス)』


主人公の相棒。常にお嬢様言葉を使う。

父は大魔法使い、母は元王女だが、既に両親とも他界している。

コンプレックスゆえにトラブルメーカーだったが、花恋は信頼している。

隠蔽された父の死の真相を知るため、出世を目指す。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み