010 私は思うより強くない

文字数 2,508文字

 ティアがトイレに行ったので、私はコミュニカをいじっていた。暇さえあればスマートフォンをいじる癖は、拘留期間を経ても変わっていない。
 ニュースアプリを見つけた。「ニュース見ていいんだ」と驚きつつ、アプリを開いてみる。

『速報 月城(つきしろ)花恋(かれん)被告に執行猶予付きの死刑判決』
『月城死刑囚 ドミューニョ部隊に入隊か』
『異例の判決 執行猶予付きの死刑とは』
『中継 月城花恋死刑囚が仮釈放』

 全身から体温が奪われていく。心臓がはち切れそうなほどに強く速く動いている。息苦しくなり、思わず胸に手を当てる。昨日の裁判中に(むち)(たた)かれたところがズキっと痛む。
 めまいがして気分が悪い。胃がムカムカしている。
 私は食事をそのままに、ティアが向かったトイレへと駆け込んだ。
 ティアはトイレを済ませて手を洗っていたが、そんなことを気にする余裕はない。一番手前の個室に入り、顔を便器に近づける。
「花恋⁉︎」
 呼びかけに答えられるはずもなく、えずく音と水に液体が落ちる音が響く。
「花恋、いかがなさいまして⁉︎」
 ドアをノックされるが、えずきが止まらず声が出せない。
「入りますわよ」
 鍵をかけていないドアが開き、ティアに私の無様な姿が目撃されてしまった。
「大丈夫ですの⁉︎」
 しゃがんだティアは私の背中をさする。
「ごめん……急に具合が悪くなっちゃって」
「お食事に何かよろしくないものが……?」
「ううん、コミュニカでニュース見たら――」
「ニュース……今のあなたには刺激が強すぎますわ。と、とにかく医務棟へ」
「いやっ、大丈夫」
「なぜですの」
 いつ他の誰かがトイレに入ってくるかわからない状況で、『体調を悪くして戦えなくなると死ぬ』ことなんて言えない。
「……部屋でちょっと休めば大丈夫だから」
 ティアは少し考えて「あなたがそう言うのでしたら」とうなずいた。
 数分、ここで吐き気が治まるまで様子を見てから、食べかけの昼食を返却して寮に戻った。



 胃腸炎でもないのに吐いたのは初めてだ。今までつらいことがあって涙は流しても、具合が悪くなることはなかった。
 ただニュースを見ただけなのに。文字を見ただけなのに。今日の朝までもっとひどいことをされてきたのに。
 そう思っていると、ティアがコップ一杯の水を持ってきてくれた。部屋に備えつけてあるウォーターサーバーの水である。
「お水に少しお湯を足して、ぬるま湯にしてみましたわ」
「あぁ……わざわざありがとう」
 コップを受け取り、一人用ソファに腰掛ける。一口飲む。ほんのり温かく体温くらいの水だった。
「せっかく基地の中を案内してもらう予定だったのに、ごめんね」
「構いませんわ」
 もう一つの一人用ソファにティアが座った。
「あたくし、安心しましたの。あなたが完璧な方ではないことに」
「えっ、私全然完璧じゃないよ? むしろ完璧だと思われてたの?」
「人間ということは、こちらに来て一からストレーガ語を学ばれたのでしょう? しかもあたくしが気づかないくらい流暢(りゅうちょう)で驚きましたわ。流暢になるくらい、こちらでの生活に慣れたのでしょうね。そして、この惨禍で人間が受けた理不尽はよく存じ上げておりますわ。その中での昨日の判決は、あなたのひらめきがあってこそですわ。今日あたくしとお会いした際は、壮絶な過去を感じさせないほど穏やかで、あたくしとの秘密は守っていただきましたし、メケイラ教官からは『初めてにしては身のこなしがいい』とお褒めを受けておりましたし、先程昼食を召し上がった際にも、あたくしの野望を具体的なものに変えてくださいましたわ。そんな強い精神力をお持ちになっている完璧超人なんて、お一人しかいらっしゃいませんの」
 長台詞を話しきると、満足そうにニンマリするティア。
「すっごい褒めてくれてありがとう。でもさっき、私が完璧な人じゃなくて安心したって……」
「ええそうですわ。そんな完璧なあなたの相棒(パートナー)ということは、あたくしも完璧でないといけないと考えておりましたわ。ですけれど、あなたにも弱いところがおありになるとわかりまして、あたくしが完璧でいなくてもよいと安心したのですわ」
 つまり……ティアは私を完璧超人だと思ってて、そんな人の相棒(パートナー)なんて務まるのかと考えてたってこと?
 だけど、私がニュース見て具合悪くなったことで、「ちゃんと私にも弱い部分あったんだ」って安心してるってことかな?
 待って待って待って、色々言いたい。
「いやいや、私は完璧じゃないし超人でもない。だからもちろんティアも完璧を目指さなくていいんだよ? むしろ私の方が、ティアの足を引っ張らないか不安だから」
「それを仰るのであれば、あたくしは部隊の落ちこぼれですわよ? あたくしの方が不安ですわ」
 このままだと自虐合戦になりそう……。
「とにかく、お互いがお互いのために頑張る。それでいいでしょ?」
「……そのとおりですわね」
 ふふっと私たちは笑い合う。
 まだ一緒に戦ったことはないが、どこかティアとならできそうな気がしてきた。



 ティアからの褒め言葉で体調が回復したので、午後は基地全体をまわってみた。
 本部研究棟の、一階には先ほどの食堂と購買が、五階にはゲームセンターがあると知った。
 そして基地内には基地公園という場所があり、そこにはたくさんの商業施設が並んでいた。軍の施設とは思えない充実さである。
 中には可愛くておしゃれな服屋も見つけた。お金がないので眺めるだけにしたが、給料がもらえたら買ってみたいものだらけである。
 すると、
「これ、あなたに買ってあげるわ」
 ティアが手に持っていたのは、ネグリジェとナイトキャップだった。
「えぇっ、いいよ悪いって!」
「だってあなた、Tシャツ一枚とジーンズだけでしたもの」
「別にあの格好でも寝れるから大丈夫――」
 ティアの人差し指が私の唇に触れる。
「今日だけで色々あなたにしていただいた感謝の印ですわ。受け取りなさい」
 そう言われてしまえば、もう言い返せる言葉はない。
「わかった、ありがとう」
 素直にプレゼントをいただくことにした。
 夜になってそのナイトキャップとネグリジェが、ティアとおそろいだとわかって叫んだのは、また別の話である。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月城花恋(つきしろ かれん)

年齢:17歳

一人称:私

身長:158cm

武器:刃に緑色の稲妻が走る妖刀『クシナダヒメ』


主人公。人間界出身者で唯一の生き残り。

地頭の良さと素直さでティアから真っ先に信頼を得た。

死刑で死なないために戦う。

セレスティア・フィオナ・ウィザーソン(ティア)

年齢:17歳

一人称:あたくし

身長:163cm

武器:宝石が散りばめられた白いハンドガン『Agnes-Fides(アグネス・フィデス)』


主人公の相棒。常にお嬢様言葉を使う。

父は大魔法使い、母は元王女だが、既に両親とも他界している。

コンプレックスゆえにトラブルメーカーだったが、花恋は信頼している。

隠蔽された父の死の真相を知るため、出世を目指す。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み