019 あなたの手の温もり

文字数 2,277文字

 ティアが脊髄(せきずい)反射の速度でこちらに振り向く。一瞬、獲物を狙うような鋭い目をしていたが、私を認識すると表情が少し和らいだ。
「大丈夫、落ち着いて。さっき、私たち初めての戦闘だったけどうまくいったじゃん」
 順調に任務をこなし、戦闘では私と息ぴったり。私が救護班に連絡しているときも、さっとフォローを入れてくれた。
 どこが落ちこぼれなのだろうか。それどころか文句なしではないのか。
 そう思っていたが、予想だにしない答えが返ってきた。 
「それはあなたがいたから……!」
 私? むしろ教えてもらってばかりだったけど。
「私、戦闘経験ほぼないのに?」
「あなたがあたくしを信頼していただいていると感じたからこそ、安心して戦えましたの」
「そりゃあ相棒(パートナー)だからね」
 信頼しないという選択肢はない。
「私にできることはない?」
 魔法は全くの専門外だが、とりあえず聞いてみる。
「このままあたくしの体に手を置いてくださる?」
 なんだ、それだけか。
「了解」
「ありがとう存じますわ」
 体の強ばりが解けていくのが手越しに伝わってくる。魔法もリラックスしてかけた方が成功しやすいのだろうか。
 ティアは同じ呪文を唱えて、魔法をかけ直した。
 一回目よりも強いエネルギーを感じる。光も強く、より一点に集中している。
 ティアの目に迷いがなくなり、()えている。
 数秒して、ミーガンのまぶたが動いた。魔法の光でまぶしそうに目を細めながら「うん……?」とつぶやく。
「……! ミーガン先輩が起きた‼︎」
 私の声に気づいたティアが魔法を止める。しっかり目を開けており、顔色も少しよくなっている。
「できたよ! ティアすごい!」
「お役に立てて光栄ですわ……って、もう少し力を弱めてくださる?」
 思わず抱きしめて、ティアに少し迷惑そうにされてしまった。
「所属名と名前は」
「ドミューニョ部隊、第三六八(さんろくはち)組、アルカイのミーガン・フォークナー」
 エリヤのときと同じように、先鋭組の先輩が意識確認をしてくれた。
「うん、やるじゃねぇかアンゲロイ」
「えーっと、名前は何だっけ?」
 と、コミュニカを取り出して操作をし始め、ティアは即座に「セレスティアでございますわ」と答える。私も同じく聞かれたので、フルネームで答えた。
「お前ら、本当に昨日組んだばかりとは思えないな。まぁいい、上出来だ」
 褒めてくれたので、私は「ありがとうございます」と会釈をし、ティアは「恐れ入りますわ」とにこやかに笑った。



 それから私とティアの名前が部隊中に知れ渡るのは早かった。
 夕方にもなれば、「軍規を犯してまで戦ったアンゲロイがいる」「片方は昨日入隊したばかりで、もう片方は魔法でアルカイの命を救った」などと(うわさ)されていた。



 私たちは、本部研究棟の会議室一に呼び出されている。もう理由はわかっている。
 会議室に入るが、まだ誰もいない。
 昨日座学を受けたときと、机とイスの配置が違う。片側に三組、もう片側に二組。それ以外はすべて後ろ側に寄せられていた。
 幹部の人たちが来るまで、二組ある側に座っておく。私とティアは一言も話さず、固唾(かたず)()んで待っていた。
 廊下を複数人が歩く音が聞こえる。だんだん近づいてきて、この部屋のドアがノックされた。
「はい、お待たせ」 
 入ってきたのはトロノイ三人。朝に会ったメケイラはいなかった。
 三人ともイスに座ると、真ん中に座る中年くらいの男性が口を開いた。
四〇四(よんまるよん)のセレスティアと花恋(かれん)だね。今日は急な出撃、ご苦労だった」
 初めから怒鳴りつけられるかと覚悟していたが、まずは労わってくれるようだ。
「二人を呼び出したのは、もちろん今日の任務のことだ。自覚はあるよね?」
 男性の顔が怖い。作り笑顔で目が笑っていないのだ。
「……軍規を破って戦闘いたしましたわ。申し訳ございません」
 場の空気にうろたえている私をよそに、真っ先に謝ったティア。これじゃいけない。
「戦おうと言い出したのは私です! 身勝手なことをしてしまい、申し訳ございません!」
 机にぶつかる勢いで頭を下げる。ぎゅっと目をつむった。

 その瞬間、私の頭の中に『死』という文字が浮かんだ。

 このような場所では、罰として降格という手段があり得るだろう。しかし私はアンゲロイ。一番下の階級。これ以上下がる場所がない。
 そうなれば、昨日の今日でドミューニョ部隊を除隊となってしまうかもしれない。戦わない私に残っているのは、あの理不尽で残虐な死のみ。
 おととい味わったばかりの恐怖が(よみがえ)ってくる。
「顔を上げなさい」
 男性の声がして、ゆっくりと頭を起こした。目が合った。
「確かに君たちは軍規違反をした。だが……セレスティア、『ドミューニョ部隊軍隊規則』の第五章最後の一文は何だった?」
 私は昨日さっと目を通しただけで覚えているわけがないものの、ティアはさすが、暗唱できるほどであった。
「『なお、人員喪失や被害拡大等の緊急時においては、追及しないものとする』……ですわ」
 ……あっ。
「今回は人員喪失のおそれがあったとして、この件を処理する」
「てことは……」
「ペナルティはないよ」
 すぐさま私の目から大粒の涙がこぼれてしまった。
「医務棟搬送時のデータですが、ミーガン・フォークナーの損耗率が九十六・八パーセント、エリヤ・シェイファーの損耗率が九十四・五パーセント。あと一回でも攻撃を受けていれば、二名とも死亡していたでしょう。妥当な判断だと思います」
 右の女性が、コミュニカを片手に淡々と述べていった。その言い方がかえって私たちを正当に評価してくれているようで、私はこの人たちを信じたいと思った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月城花恋(つきしろ かれん)

年齢:17歳

一人称:私

身長:158cm

武器:刃に緑色の稲妻が走る妖刀『クシナダヒメ』


主人公。人間界出身者で唯一の生き残り。

地頭の良さと素直さでティアから真っ先に信頼を得た。

死刑で死なないために戦う。

セレスティア・フィオナ・ウィザーソン(ティア)

年齢:17歳

一人称:あたくし

身長:163cm

武器:宝石が散りばめられた白いハンドガン『Agnes-Fides(アグネス・フィデス)』


主人公の相棒。常にお嬢様言葉を使う。

父は大魔法使い、母は元王女だが、既に両親とも他界している。

コンプレックスゆえにトラブルメーカーだったが、花恋は信頼している。

隠蔽された父の死の真相を知るため、出世を目指す。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み