005 サボりお嬢様・ティア

文字数 2,416文字

 ティアは私から微妙に視線を外している。少し赤面しているようにも見える。
 慌てて軍服を頭から被ると、ティアがちらっと私の姿を確認して、満足したようにうなずいた。
「これから説明される予定だったのかしら……まぁいいですわ。ドミューニョ部隊は、二人一組のペアで行動しますの。そのペアを相棒(パートナー)と呼びますわ」
 軍隊だから、てっきり団体行動かと思っていた。『ドミューニョ部隊が宿主を捕らえた』ニュースは何度も聞いていたが、それが中継されていたわけではない。宿主が暴れ回っているので、その付近は民間人立ち入り禁止だったし。
「今朝、トロノイのメケイラ様から、『お前の新しい相棒が決まった』と連絡がありましたの。それがあなただったわけね」
「よ、よろしくお願いします」
「敬語ではなくてもよろしいですわ。ドミューニョ部隊は階級関係なく、敬語を使わないことになっていますの」
「そ、そうなんだ。でもティアは敬語じゃない?」
「これはあたくしのアイデンティティですの! 敬語を使わなくてよいということは、逆に敬語を使ってもよいと捉えることができますわ」
 ティアは胸に手を当ててドヤ顔をする。
 さっきから色々と軍へのイメージが覆されている。上下関係厳しいイメージなのに。
 それはここが異世界のストレーガだからだろうか。
「ところで、このコミュニカ? の初期設定をやらなきゃいけなくて、教えてくれないかな」
「承知しましたわ」
 ヘッドボードからコミュニカを外した。

 このあと、指紋認証と指静脈認証と顔認証と瞳孔認証を登録した。旧式と現代の認証方法が組み合わされた、ガチガチのセキュリティである。
「どうして三つも登録するんだろう?」
「表向きではセキュリティ、本音は片腕が吹っ飛んでも、片目がなくなっても大丈夫なように、だと思いますわ」
「さらっとお嬢様がえげつない言葉を……」
「さすがにその状態になったら実戦には出られませんけれど、軍人を辞めることはできませんわ。その状態でもコミュニカを使い続けることになりますわね」
「おぉ……」
 この非常事態、軍人の権利はどこまで行使できるのだろうか。
 生体認証を登録したあと、ホーム画面のようなものに切り替わったので、これでコミュニカを使えるようになったようだ。
「ところで花恋(かれん)は、どうしてあたくしがここにいることに疑問を持たないんですの?」
 私が触れないでいたことを、まさかの本人から触れてきた。
「うーん、何でかなとは思ったけど……そっとした方がいいのかなって思って」
「なんと……!」
  目を丸くするティア。
 そういえば、この世界では私のように考える人は少数派だろう。この世界にきて驚いたことだが、私のような元日本人にとって触れてはいけないことを、ストレーガ人はわりとズケズケ聞いてくる。
 この世界に来て五年くらいになるが、未だにこの違いは慣れない。
「あっもう行かなくちゃ。訓練場ってところに行かなきゃいけないみたいだから」
 ベッドのそばに置いてある、ベルトつきの黒い靴を履いて立ち上がる。
「あっ、花恋!」
「なに?」
「あたくしがここにいることは……」
「うん、わかってる。言わないよ」
 立たせた人差し指を口につける。
 ティアはまた布団にもぐった。



 女子寮の建物を出て、私はコミュニカの地図アプリを開いた。軍独自が開発したアプリらしく、すぐさまこの基地の地図のみが表示された。
「訓練場は……左か」
 訓練場と聞いて、校庭のようなだだっ広いものを想像していたが、実際は違った。
「建物……だ」
 地図を見てもここで間違いないようである。
 入口らしき扉の上に『訓練場 入口』と書いてある看板があるので、やはりここのようだ。
 音楽ホールのような重い扉を開け、小声で「失礼しまーす」と言いながら中に入る。
「来たか、月城(つきしろ)花恋だな」
 入口のすぐそばにメケイラが立っていた。
「制服、よし」
 メケイラは私の頭から足までくまなく見て、ビシッと指さした。
「軍則の制服の規定に従っているかどうか、このように検査するからな。違反した場合は、相応のペナルティを与える」
「了解」
 支給されたものをそのまま着るだけで大丈夫なようだ。スカートの裾を切って短くすることとかかな。
「これからお前に、戦闘の基本を(たた)き込んでもらう。ついてこい」
 歩き出したメケイラに続いていく私。
 訓練場の中は、映画館のようにいくつもの部屋に分かれている。その一つ一つが、またも音楽ホールのような重そうな扉で仕切られている。
 一番手前の部屋に入った。
 その中は、人間界の学校の体育館の半分くらいの大きさをしていた。天井も壁も床も真っ白で、汚れが一つもないのが不気味に感じた。
「さっそく、お前に自分の武器(ペスティ)を召喚してもらう」
「ペスティ……もう武器を⁉︎ まずは体を鍛えるとか――」
「ドミューニョ部隊は他の部隊と比べて特殊だからな。武器(ペスティ)がなければ戦闘訓練も意味がない」
 もう何もかも、私が思っていたイメージは通用しないようだ。
武器(ペスティ)は一人一人違うもので、それぞれ固有の名前がついている。召喚するときは『サモンヴォカテ』と言ってから、自分の武器(ペスティ)の名前を言う。まずは私が手本を見せよう」
 メケイラは部屋の中心に立つと、おもむろに両手を前に突き出した。
「サモンヴォカテ=ユーデクス!」
 メケイラの前に大剣のような武器(ペスティ)が、光をまとって現れる。突き出した両手でそれを(つか)んだ。光が収まると、メケイラの両手に青と白のラインが入った黒い大剣が握られていた。いかつい見た目で持ち主とはお似合いだ。
「こんな感じだ。さぁ、お前もやってみろ」
 いやいや、一瞬で終わったから全然わからないし、幹部のメケイラが武器を使うのも驚きだし!
「どうした、手本は見せたぞ」
「あの、私の武器(ペスティ)の名前がわからないので」
「すまない、伝え忘れていたな。武器(ペスティ)の名前はコミュニカのロック画面に書いてある」
 私は手に持っていたコミュニカのスリープ状態を解除した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月城花恋(つきしろ かれん)

年齢:17歳

一人称:私

身長:158cm

武器:刃に緑色の稲妻が走る妖刀『クシナダヒメ』


主人公。人間界出身者で唯一の生き残り。

地頭の良さと素直さでティアから真っ先に信頼を得た。

死刑で死なないために戦う。

セレスティア・フィオナ・ウィザーソン(ティア)

年齢:17歳

一人称:あたくし

身長:163cm

武器:宝石が散りばめられた白いハンドガン『Agnes-Fides(アグネス・フィデス)』


主人公の相棒。常にお嬢様言葉を使う。

父は大魔法使い、母は元王女だが、既に両親とも他界している。

コンプレックスゆえにトラブルメーカーだったが、花恋は信頼している。

隠蔽された父の死の真相を知るため、出世を目指す。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み