第17話 暗雲(後編)

文字数 1,232文字


 ザザザッ、ザザザッ。

「いじめ?」

 吐き気がするほど不快な単語に、右耳が反応していた。

「あの手嶋さんがか? 嘘だろ?」

 とてもそんな風には見えなかったので、全然ピンとこなかった。だけど昔読んだ本にはこう書かれていた。標的になる人間にタイプなんて関係がないってことを。きっかけさえあれば誰だっていじめられる可能性がある。だからそのことで自分を責めたり卑下してはいけないのだと。

「それにあいつ、一週間前から学校に来てないんだ」

「一週間も休んでるのか?」

「やっぱり知らなかったんだな」

 本当に何も知らなかった。一週間前といえば、安西さんと付き合い始めたことを彼女に伝えた日だ。たしかにあの日からずっと編集作業に明け暮れていたので、学校で手嶋さんと会った記憶がなかった。

「でもどうしていじめだってわかったんだ?」

「手嶋のクラスメートの様子が明らかにおかしかった。どうして手嶋が休んでいるのか聞いても誰も答えようとしねぇし」

「理由はそれだけ? 思い違いじゃないのか?」

 できれば認めたくなかったので、僕は否定の立場のまま食い下がった。

「あの雰囲気は間違いない。わかんだよ、オレも中学ん時にいじめられていたからな」

「おまえが?」

「いいか、この黒歴史を他のヤツにバラしたらぶっ殺すからな」

「わ、わかったよ」

 林原が自分みたいな中学時代を過ごしていたなんて意外だった。だからといって何の証明にもならないけど、彼が本気で手嶋さんを心配していることだけは理解できた。

「河野がオレを嫌いなのは知ってる。でも手嶋を助けたいんだ。電話もメールもスルーされててさ。だからあいつの家に行って話を聞いてみないか?」

 もし手嶋さんがいじめられているのなら大問題だ。だけど林原の言葉だけでは確証がなかった。それに彼女が休んでいるのは、僕と安西さんとの関係が原因かもしれないのだ。

「メールも駄目なら、直接行っても結果は同じなんじゃないか」

「うざいオレだけで行けばそうだけど、おまえも一緒なら話は別だ」

「それって……どういう意味だよ?」

「とぼけんな。手嶋がおまえのこと好きだってことくらい、奈子だって知ってたぞ」

「でも手嶋さんは会ってくれないと思う」

「なんでだよ?」「僕は彼女の気持ちを裏切ったから……」

「手嶋を振ったってことか?」

 そうだと言葉にしたくなくて無言で頷いた。

「ならいい、ひとりで行くわ」

 僕の歯切れの悪さに苛立ったのか、林原が伝票を持って立ち上がった。

「ちょっと待て、行かないなんて言ってないだろ」

「だったら今すぐ、どっちにするのかはっきりしろ!」

 林原が店中に響くほどの大きな声を出した。でも店内にはマスターしかいなかったので、他の客の迷惑にはならなかった。

「行くよ。きっと彼女が休んでいるのは僕のせいなんだ」

「ふん、モテ期だからって思いあがるなよ」

 真実は本人に聞かないとわからない。ただどちらにせよ、手嶋さんが大きな問題を抱えているのなら、放っておくことなんてできるわけがなかった。









ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

河野琢(こうのたく)

高校三年生・美術部

本編の主人公

安西奈子(あんざいなこ)

高校一年生・美術部

新入部員

手嶋久美(てじまくみ)

高校一年生・美術部

新入部員

林原圭吾(はやしばらけいご)

高校三年生・美術部

幽霊部員

寺山進(てらやますすむ)

高校三年生・美術部部員

美術部部長

安西直子(あんざいなおこ)

美術部OB

安西奈子の姉

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み