第14話 転機

文字数 1,764文字

 翌日、美術室に行くと手嶋さんと安西さんがいた。二人は隣同士で並んで座り、同じヘルメス像を描いていた。安西さんの絵はいつも通り繊細で、手嶋さんの絵は不器用だけど力強かった。

「その顔、どうしたんですか?」

 安西さんが口元の絆創膏を見て驚いた。昨日、手嶋さんが貼ってくれたものだ。

「ヘンなのに絡まれちゃってさ」

 本当はヘンな自分が林原に絡んだからだけど、事情を知る手嶋さんが口をはさむ様子はなかった。

「ところで脚本は読んでもらえた?」

「あ、はい」

 じつは昨日、僕は怒りで頭がいっぱいになって、出力した脚本を安西さんの部屋に置きっぱなしにしていた。それで昨晩、安西さんから連絡が来てそのことに気づいたのだ。

「考えたんだけど、やっぱり安西さんにはヒロイン役を演じてもらいたくて」

 だからこれで断られたとしても後悔はなかった。でも安西さんは言った。

「わかりました。うまくできないかもしれないけど、頑張ってみていいですか?」

「じゃあやってくれるの?」

「不束者ですがよろしくお願いします」

 こうして僕たちは満を持して安西さんを迎え入れ、映画の撮影を開始した。撮影中、カメラ前の安西さんはいつもの控えめな彼女とは一変。四角いファインダーの中でヒロイン役を活き活きと演じてくれた。また手嶋さんにも協力してもらえることになり、殺人鬼に襲われる学生の役をお願いした。

 撮影はみんなの努力に支えられて順調に進み、ついにワンシーンを残すのみとなった。殺人鬼を倒した主人公が安西さんの胸の中で息絶えるという、映画のラストを飾る重要な場面だ。

 演技とはいえ主人公の自分と安西さんが抱き合うことになる。徹夜明けで感情が高ぶっている時に書いた場面だったので、改めて読むとかなり気恥ずかしい内容だ。だからずっと安西さんからクレームが入ると思っていたのに、蓋を開けて見れば何も起こらないまま撮影の当日を迎えていた。

「このシーン、本当にこれで大丈夫かな?」

 僕は改めてみんなに意見を求めた。何を隠そう、この件で一番ビビっていたのは脚本を書いた自分自身だった。

「何か問題があるんですか?」

 安西さんが台本を確認しながら聞いた。

「文化祭の出し物で生徒同士が抱き合うシーンを入れるのは、コンプライアンス的にどうなのかな、と思って」

「でもその方が盛り上がりますよね。売りになっていいと思いますけど」

 やはり安西さんは、あまり気にしていないようだった。

「だけど映画を観た人が、先輩たちが本当に付き合っているんじゃないかって思うかも」

 代わりに手嶋さんが横から口を出すと、安西さんは笑って言った。

「もしそうなったら、私の演技もまんざらじゃないってことですよね」

 かくして抱擁シーンは予定通りに撮影され、映画は無事にクランクアップした。

「河野先輩、みんな待ってますよ」

 誰もいない美術室で帰り支度をしていると、安西さんが来て僕を呼んだ。映画制作も後は編集を残すのみとなり、その日はみんなで簡単な打ち上げをすることになっていた。

「すぐ行くよ」

「映画、面白くなりそうですね」

「みんなが頑張ってくれたからね。本当にありがとう」

「お礼を言うのは私の方です。先輩のおかげで彼とのこともふっきれました」

 ふっきれたというのは、別れた林原のことだろう。

「僕は君を映画に誘っただけだけど」

「でも先輩はあの日、本当は林原くんに殴られたんですよね」

「あの日?」

「先輩がお見舞いに来てくれた日です。手嶋さんが教えてくれました」

 そうか、手嶋さんはあの日のことを安西さんに話していたんだ。でも安西さんはいつから知っていたんだろうか。

「ごめん。じつはあの日、林原と揉めちゃったんだ」

「でもそれって、私が泣いていたから怒ってくれたんですよね?」

 暮れなずむ美術室の中で、安西さんが僕の制服の袖をそっと握った。それから上目遣いで僕の顔を覗き込み、「もしかして先輩は……私のことが好きですか?」と聞いた。

「うん、ずっと前から……君のことが好きでした」

 安西さんの目を見て、本当の気持ちを告白した。しかし彼女はそれには応えず、「さぁみんな待ってますよ、早く行きましょう」と言って、美術室から出て行ってしまった。

 聞かれて答えたのに、とその時は思った。だけど僕のような恋愛初心者に、彼女の真意などわかるはずもなかった。









ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

河野琢(こうのたく)

高校三年生・美術部

本編の主人公

安西奈子(あんざいなこ)

高校一年生・美術部

新入部員

手嶋久美(てじまくみ)

高校一年生・美術部

新入部員

林原圭吾(はやしばらけいご)

高校三年生・美術部

幽霊部員

寺山進(てらやますすむ)

高校三年生・美術部部員

美術部部長

安西直子(あんざいなおこ)

美術部OB

安西奈子の姉

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み