十八の巻 真相

文字数 5,667文字

    [十八]


 幸太郎の指先はある人物へと伸びていた。
 この場にいる者達は皆、その指先を追っている。
 そして、息を飲んだのじゃった。

小早川孔明(こばやかわよしあき)さん……貴方が、この連続失踪事件の犯人です」

 その瞬間、この場は時が止まったかのように、シンと静まり返っておった。
 幸太郎は鋭い目で、小早川を見据えている。
 小早川は何が起きたのかわからない表情であったが、程なくしてその意味に気付き、慌てて立ち上がった。

「お……おい、おいおいおい、いきなり何を言うんだ、三上君! 俺が失踪事件の犯人だって? そんな馬鹿な事があるわけないだろう!」

 声を荒げる小早川に対し、幸太郎は真顔で首を左右に振った。

「いいえ……貴方ですよ、小早川孔明さん。貴方が失踪事件の犯人だ」

「君ねぇ……いい加減にしたまえ! 人の好い俺でも、それは流石に聞き捨てならないぞ! 大体、どういう根拠があって俺が犯人だと言うんだ。馬鹿馬鹿しい……ん? 君……さっきから何してるんだ?」

 幸太郎はそこでウンウンと頷きながら、隣りにいる女子の霊の言葉に、耳を傾けていた。
 謎を解くなどと言いつつ、霊の証言を聞いて、追い詰めるつもりなのじゃろう。
 他の者達も、この行動に首を傾げておるわ。
 まぁ無理もないところじゃな。
 この者達に幽世(かくりよ)の者は見えぬからのう。

「ああ、すいませんね。失礼しました。今、電波受信してたところです」

「は? で、電波? 何を言ってるんだ、君は?」

 幸太郎は不敵に微笑み、話を続けた。

「それは内緒です。では、話を続けますね。ええっと、小早川孔明さん……貴方が犯人ですが、貴方だけではないそうですね。他に協力者がいたようです。実はね、この失踪事件は、1人では出来ないんですよ。そう……協力者がいないと、絶対に警察の目を搔い潜れない。そして……その事こそが、貴方を犯人だと指し示しているんです」

 春日井が勢いよく立ち上がった。

「協力者だって!? ……どういう事だ一体?」

「皆、コイツの言うことを真に受けるな。全部、デタラメだッ!」

 小早川は幸太郎を指差し、大きな声を上げておった。

「ある方から聞きましたよ……このホテルを管理していた指定管理業者、株式会社SCフォートは、貴方の父親が代表を務めるKYマネジメントコーポレーションの子会社みたいなモノらしいですね。まぁ共同出資の会社なので、厳密には違うのかもしれませんが、そういう立場の会社であった。つまり、貴方は……このホテルに対し、強権を振るえる立場にあったわけだ」

 小早川はそれを聞き、目を大きく見開いた。

「な、なんでその事を……い、いや、違う。ふざけるな! 俺は何もしちゃいない! 大体、親父の会社の子会社というだけで、そこまでできるわけないだろう!」

 おおう、動揺しとるわ。
 案外、落ちるのが早そうじゃ。

「そうですかねぇ? 貴方は恐らく……このホテルの支配人に、こう言ったんじゃあないですか? 『俺さ、SCフォートの親会社であるKYマネジメントの社長の息子なんだよね。明日、彼女と泊まりに来るから、色々と手を貸してよ』と。そして……支配人は何も知らず、犯罪の片棒を担がされ……後は言いなりになってくれた。そうじゃないんですか? 小早川さん」

「な、何の根拠があってそんな事を言うんだ! いい加減にしろ!」

 小早川はそう言いつつも、幸太郎から目を逸らしていた。

「根拠ですか? それはね……貴方の仕業と教えてくれる者がいるからですよ。さて……」

 幸太郎はそう言うと、空洞内の壁に視線を向け、耳に手を添えた。
 するとそこからは、小さく「カサカサ」という音が聞こえていたのじゃった。
 北条姉妹はそんな幸太郎を見て、ポカンとしながら首を傾げていた。

「み、三上君……一体、何をしてるの?」

「壁からカサカサと音が聞こえますけど……それがどうかしたんですか?」

 向こうの準備も、そろそろ整いそうじゃな。
 幸太郎は監禁されておる間、ずっとあの呪術を使っておったからのう。
 この地下の空洞は(おぬ)の気で満ちておる。
 この状況下なら、確かにあの術はうってつけかもしれぬな。
 さぁて、どんな反応をするやら。
 とはいえ、まだもう少し、時間が必要じゃろうがの。

「ん~もう少しかな。まぁいい。話を続けましょうか」

 幸太郎は仕切り直しとばかりに、皆に振り向いた。

「ええっと、根拠でしたっけ? それは今、貴堂沙耶香さんが仰ってくれたじゃないですか。北条弥生さんの失踪日に、貴方の名前が宿泊名簿に載っているからですよ」

「な!? 何を言っている。それなら海藤さんもそうだろ! というか、皆、失踪日に泊まっているじゃないか。いい加減なことを言うな!」

 小早川の顔は、かなり険しい形相に変わっていた。
 人の善い雰囲気は全くない。
 地が出ておるのう。
 もう、なりふり構わぬ感じじゃな。
 こういう時の幸太郎は、相手を逆撫でて、上手く転がすからの。

「ああ、それですか。そんなの当たり前じゃないですか。身内がこの八王島で行方不明になったんですよ。確認しに来るに決まってるでしょ。大体、行方不明者の宿泊日がわかっても、失踪した日がいつかなんて、正確にはわかりませんよ。特に、行方不明者がホテルをチェックアウトとかしてたらね。そうでしょ? 貴堂沙耶香さんに春日井刑事?」

【ええ……そうです。我々が言う失踪日は、捜索願が出された日のモノです】

「まぁ確かに、新たな事実でも出ない限りは……行方不明日の特定は難しい。刑事の俺が、こんな事を言うのもなんだがな……」

 春日井は面目なさそうに溜息を吐いた。

「小早川さん……そういう事なんです。つまり、ここで言う失踪日は、家族や関係者が捜索願いを出した日なんです。だから失踪日に宿泊してるんですよ。この八王島は、そう簡単に来れる所じゃないので、宿泊するのも必然というわけです。言っときますけど、不安で一杯の家族なんですよ。当然、自分達でも捜索をしたいでしょう。ですが……なぜか、その最初の行方不明者の捜索願が出された日に、宿泊していらっしゃる方がいる。そう、貴方ですよ。貴方……5年前、捜索願が出された日……この宿泊施設で一体何をしていたんですかね?」

「な、何をって、旅行に決まっているだろ。遊びに来ていたんだよ」

「へぇ、誰と?」

「1人でだ!」

「へぇ、1人で旅行ねぇ」

 幸太郎はそこで鉄格子へと視線を向けた。

「ええっと、貴堂沙耶香さん、質問です。北条弥生さんが宿泊してから、捜索願が出されるまでの宿泊名簿と、小早川さんの宿泊履歴って勿論、調べてありますよね?」

 するとそこで鉄格子が開き、貴堂沙耶香が中へと入ってきた。
 手にはタブレットパソコンと呼ばれるモノを携えている。
 もうこういう状況じゃから、この女子もこちらに来たのじゃろう。

「ええ、調べてありますよ、三上さん」

「やっぱりね。で、どういう風になってますかね?」

 貴堂沙耶香はタブレットパソコンに目を落とした。

「北条弥生さんの宿泊日には名前が書いてないですが、その4日後に小早川孔明さんは宿泊している事になってます。それから1週間ほど連泊していますね。つまり、その間に、北条さん一家から捜索願が出たという事です」

 小早川はそれを聞き、少し顔を顰めた。
 恐らく、痛いところを突かれたのじゃろう。

「なるほどねぇ……ですが、私の予想では、小早川さんは北条弥生さんと共に宿泊している筈です。恐らく、4日間は偽名で宿泊したんでしょう。八王島にいるのに、全くいないというのも不自然なので、予防線を張って宿泊名簿に名前を載せたんでしょうね。まぁでも、支配人達は犯罪の片棒を担いでしまったので、さぞや、怖かったでしょうねぇ……このホテルで、寝ずの番をしなければならなくなったのですから」

 その直後、全員がギョッと目を見開き、幸太郎へ視線を向けたのじゃった。
 この場にいる者達は皆、次々と出てくる信じがたい言葉に、驚いておった。
 無理もない。普通ならば、知る事が出来ぬ内容を話しているのじゃからの。
 貴堂沙耶香も、怪訝な目で幸太郎を見ておるわい。

「三上さん……それは本当ですか? いや、そもそも、貴方はどこで、そういった情報を得たのですか? 我々は色々と手を尽くしましたが……小早川さんが行方不明者について何か知っているんじゃないか? としか、わからなかったのに……」

 やはりこのイベントは、行方不明者について調べるモノだったようじゃ。
 幸太郎の予想通りじゃな。

「デタラメだ! こんな奴の言う事なんか信じてどうする! 大体、証拠がどこにあるというんだ! というか、なんで俺が誘拐犯みたいになってんだよ! ふざけんな! 名誉棄損で訴えてやる!」

 小早川は声を荒げ、恨みの籠った目で幸太郎を睨みつけていた。
 そして幸太郎は、そんな小早川に向かい、ニヤリと笑みを浮かべたのである。

「お前! 何がおかしい!」

 貴堂沙耶香は、そこで不安げに幸太郎を見た。

「三上さん……小早川さんはこう言ってますが、本当に証拠はあるのですか?」

 恐らく、これがイベントを企画した理由なのじゃろう。
 証拠がないので、貴堂沙耶香達は小早川に自白させようとしたに違いない。
 まぁしかし……小早川も相手が悪かったのう。
 方術や呪術に長けた今の幸太郎を欺けるものなど、そうはおらぬぞよ。

「ええ、証拠ならありますよ。但し、その前に、ちょっと訂正させてください」

「何……訂正だと?」

「ええ。まぁ訂正するというか、付けたしですがね。では訂正を発表いたします……貴方は誘拐犯であり、そして……連続殺人犯です!」

 その一言で、小早川の表情が固まった。
 それは他の者達も同様であった。
 この場の空気は一気に冷え込んでいった。
 貴堂沙耶香もこれには驚いたのか、大きな目になり、呼吸が少し荒くなっていた。
 予想外の言葉だったようじゃ。

「み、三上さん……連続殺人犯ですって……どういう事ですか?」

 と、貴堂沙耶香。
 他の者達もそれに続いた。

「おい、殺人だと……」

「え……三上さん、それって……」

「三上さん……嘘でしょ……」

「さ、殺人……」

「どういう事よ……」

「君……どういう事だ……誘拐じゃないのか……」

「な!?」

「そ、そんな馬鹿な……」

 この場にいる者達は皆、恐ろしいモノを見るかのように、弱々しく声を上げていた。
 その意味を理解したからじゃろう。

「非常に……残念なお知らせです。俺もこんな事を、皆様にお知らせするのは心苦しい……。だが、見過ごせないのでね。あえて告知させて頂きました。コイツは……シリアルキラーなんですよ。今からその証拠をお見せしましょう!」

 幸太郎はそう言って、モルタルで仕上げられたという綺麗な壁の前に移動した。
 すると、「カサカサ」と聞こえていた音は、いつの間にか、しなくなっていたのである。
 どうやら、証拠が届いたようじゃな。
 幸太郎はそこで大きく呼吸し、壁に両掌を真っすぐに当てた。
 そして、自身の(おぬ)の気を大きく練り上げ、掌からソレを一気に放出したのじゃ。
 その刹那、掌を当てた壁に無数のヒビが走り、崩れ落ちたのである。
 (おぬ)破勁(はけい)
 そういう名の方術じゃ。
 今の世で言うなら、鬼の破勁といったところか。
 この術に関しては名前を憶えておったわ。
 他は結構忘れておるんじゃがのう。
 まぁそれはともかく、生身では出せぬ力じゃな。
 陰とは霊魂でもある……つまり、これは魂の力によるモノじゃ。
 まぁとはいえ限度はあるがの。
 幸太郎はこの壁の厚さを調べて、イケると踏んだんじゃろう。

「か、壁が崩れたぞ……なにをしたんだ、一体!?」

「嘘……凄い、三上さん……」

 この場にいる者達は皆、口々に驚きの声を上げていた。
 貴堂沙耶香もであった。

「三上さん……まさか、貴方……」

 どうやら呪術者と気付いたようじゃな。
 しかし、後が大変そうじゃぞ、幸太郎よ。
 何を取引するのか知らぬがの。
 幸太郎はそこで皆に振り返った。

「皆様……こちらに来て、ご覧ください。この壁の向こうを……そして、そこにいる可哀想な方々を」

 この場にいる者達は生唾を飲み込みながら、恐る恐る壁へと近づいた。
 そして……その様子を目の当たりにし、全員が息を飲んだのじゃ。

「こ、これは!」

「嘘でしょ……こんな事って……」

「何よ、これ……イヤァァァ!」 

「ああああああ……こんな……こんな事がァァァ!」

 幸太郎は何も言わなかった。
 予想通りの悲しい姿がそこにあったからじゃ。
 壁の奥にあるモノ……それは、若く美しい女子達の惨たらしい裸の亡骸であった。
 一糸纏わぬ姿の為、人形の様にさえ見える。
 じゃが、ある者は手足がミイラのように、ある者は骨が見え、肉が爛れていた。
 しかし……奇妙な事に、多くの亡骸はそこまで腐敗はしておらなんだ。
 そう、綺麗な亡骸が多かったのじゃ。
 特に顔は綺麗であった。
 今にも動き出しそうなほどじゃ。 

「ウワァァァ……星良……お前……こんな事になっていたなんて……クソックソックソッ!」

 春日井はそれを見るや崩れ落ち、床を力一杯叩いていた。
 そこにある亡骸は、顔が判別できるくらいに綺麗なモノが多い。
 身内の者ならば、すぐにわかるじゃろう。
 そういえば、幸太郎は言っていた。
 小早川が狂った原因は、奴が学んでいた法医学にあると。
 我はその辺の事はわからぬが、幸太郎が今、それを説明してくれるじゃろう。
 さてそれはともかく……なぜ、この者達がここにいるのか?
 それは、幸太郎が呪術を使い、この者達を連れてきたからに他ならぬ。
 遺体が自ら土を掘り、ようやく、この者達はここまで辿り着いたのじゃ。
 我が教えた反魂の術を使っての。 

「お姉ちゃん……イヤァァァ!」

「弥生……なんで」

 北条姉妹は泣き崩れていた。
 他の者達も同様であった。
 この惨状を目の当たりにし、力が抜けたように膝を付いていた。
 そして、この場は悲哀に満ちた空間となったのである。
 悲しいのう。人の世は……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み