十五の巻 不幸語り

文字数 3,926文字

    [十五]


 旧海軍基地の空洞内に監禁されて7日が経った。
 空洞内にいる者達は特に何をするでもなく、監禁生活を続けていた。
 参加者や幸太郎達スタッフは、口数は少なかったが、互いに無関心というわけではなく、多少の言葉を交わしたりはしていた。
 まぁ腹の探り合いといった感じじゃな。
 とはいえ、既に7日間も監禁生活が続いておるので、そろそろ疲れが見えてくる頃合いじゃった。
 しかし、監禁とはいえ、中々に手厚い待遇ではあった。
 食事は3食あり、トイレに行きたくなったら、鉄格子の外に出られもする上、風呂にも入れたからじゃ。
 但し、それらは全て、貴堂グループの監視の中で行われていた。
 その為、地下に残った者達には自由というモノはなかった。
 スマホもないので、当然外部と連絡をとる事も出来ぬ。
 その上、中の者達は寝袋で寝ることを余儀なくされておった。
 なので、そこそこは大変な状況ではあったのじゃが、にも拘わらず、このイベントから撤退する者は誰もいなかったのじゃ。
 全員がそれらを受け入れ、この空洞内にて留まっているのである。
 ちなみにじゃが、空洞内の者達は今、朝食を終えたばかり。
 つまり、8日目が始まったところであった。
 そして幸太郎はというと、今は他のスタッフ達と共に、空洞内を散歩しとるところじゃ。
 食後の運動じゃな。

「さて8日目か。また退屈な日々が続くのかな」

 幸太郎は歩きながらそう言うと、大きく背伸びした。

「三上さんは余裕ですよね。私……寝袋に慣れなくて、未だに寝不足気味なんですけど」

「私もよ……やっぱ三上君は、厳しい寮生活していただけあるわね」

 北条姉妹は慣れない環境に嫌気がさしているようじゃな。
 ちなみに、北条明日香は幸太郎の事を君付けで呼ぶようになっていた。
 本人が言うには、その方が言いやすいからとの事じゃ。
 まぁ早い話が、他人行儀に疲れたんじゃろう。

「北条さん達も寝付けないみたいだな。俺もだよ。ったく……イベント助手なんて応募するんじゃなかったかな。もう嫌になってきたところだ」

 春日井も肩がこるのか、溜め息と共に、首や肩を回していた。
 よく鍛えておる身体じゃが、環境が変わると流石に疲れが出るようじゃ。
 その点、幸太郎は凄いのう。いつも自然体じゃからな。
 理不尽な不幸に慣れておるので、全てを達観しとるわ。

「しかし、三上さんよ。アンタはえらく余裕だね。もしかして、何事にも動じないという、メンタルオバケなタイプか?」

「多少は動じてますよ。私の場合は、あまり表に出ないだけです」

「なんだそりゃ……面白い男だな、アンタは。まぁそれはともかく、今日で8日目だが……一体いつまでこんな事を続けるんだろうな。北条さんは何も聞いてないのか?」

 春日井はそこで明日香を見た。

「ええ……何も聞いていません。私もこんな事になるとは思いもしなかったので……」

 するとそこで、他の参加者達もやってきた。
 そして、その中の1人、中津川彩菜という女子が、幸太郎の傍に来たのじゃった。

「私も食後の散歩に混ぜてもらおうかしら。ここにいると身体が(なま)ってくるわ。ところで三上君……貴方、防衛大出身てホント?」

「ええ、ホントですよ。それがどうかしました?」

「貴方、どうして任官しなかったの? 民間企業に就職するならわかるけど、こんなところでバイトって、何してるのよ」

 幸太郎は面倒くさそうに溜め息を吐いた。
 今まで色んな者達に、この説明をしてきたので、流石に嫌になったのじゃろう。

「任官は、やんごとなき事情があって、しなかっただけです。とはいえ、今の状況は、不徳と致すところではありますけどね」

「なによ、やんごとなき事情って? なんかやらかしたの?」

「俺はスパイを疑われたんですよ。まぁ疑いは晴れましたけどね。でも、もう面倒なのと信頼関係が崩れたのとで、任官拒否したんです。これが理由ですよ」

 中津川はそれを聞き、キョトンとしていた。

「スパイ? また凄いの疑われたわね。もしかして、極秘資料やデータを持ち出したの?」

「あの、中津川さん……理由を話したのに、まだ訊くんスか」

 幸太郎も流石に辟易してきたのか、口調が変わっておったわ。ウケる。

「だって気になるじゃない。スパイ疑われた人なんて初めて見たわよ」

 するとそこで、話に入ってくる者がいた。

「まぁいいではないですか、中津川さん。彼にも、色々と事情があるんですよ」

 IT社長の小早川という男であった。

「それはそうですけど……やっぱり、気になるわ」

「なかなかしぶといね、中津川さんは。三上君も大変だ。ところで、三上君は本当に良い身体付きしてるね。バランスのいい自然な筋肉の付き方というか。流石に防衛大出身なだけあるよ。俺の知り合いに、防衛医大に行った奴がいるけど、医大なのに意外と体育会系らしいしね。防衛関連の学校は大変だなぁ」

 小早川はそう言って前髪を掻き上げ、爽やかに笑った。
 じゃが、幸太郎にこうまで接しても嫌悪感を示さぬところを見ると、この男も色々と闇を抱えておるんじゃろう。

「そこまで体育会系でもないですよ。まぁそれはともかく、そういえば小早川さんて、元々は法医学を学んでたって聞きましたけど、本当ですか?」

「ああ、本当だよ。でもまぁ……色々とあって、その道には進まなかったんだけどね。今はこれで良かったと思っているよ」

「これで良かった……ですか」

 幸太郎はそこで思案顔になった。
 するとその時であった。

【おはようございます、皆様。本日もよろしくお願い致します。では食事も終わったようなので、今日は久しぶりにイベント指示をしたいと思います。皆様はこれより、空洞の中央にお集まり下さい】

 貴堂沙耶香の丁寧で冷徹な声が、空洞内に響き渡ったのである。
 ようやく催しをするようじゃ。
 長丁場を見越しておるのか、詰め込んで催しをするつもりはないんじゃろう。
 それはともかく、参加者達は程なく、中央へと集まった。

【では皆様、今から椅子を準備しますので、暫くお待ちください】

 するとその直後、スーツ姿の守衛の男が鉄格子の扉を開き、10脚の折り畳み椅子を持ってきたのじゃった。
 守衛の男は、向かい合うよう、椅子を5脚づつ並べた。
 そして作業を終えると、足早に空洞から出たのじゃ。
 
【それでは準備が整いましたので、各自、好きな椅子にお座りください】

 この場にいる者達は、若干戸惑いつつも、用意された折り畳み椅子に腰を下ろした。 

【さて、では始めましょう。今から皆様には、ここ数年間で、最も辛かった不幸な話をして頂きます。アイウエオの苗字順で、まずは海藤様から行きましょうか】

 おうおう、不幸話と来たか。
 幸太郎の専門分野ではないか。
 といっても、幸太郎は話したくないじゃろうがの。
 今も嫌そうに目を閉じておるわ。
 さてさて、どんな不幸話が聞けるのやら。

「それでは順番らしいので、私から話をさせて頂きましょう。私にとって一番辛い事というと、やはり……あの話でしょうかね。実は私、身内が行方不明になっておりましてね。年の離れた可愛い妹なのですが、今から3年ほど前、この八王島へ友人と2人で旅行に行きました。しかし、未だに足取りがつかめていないのです。勿論、その友人もです。警察の発表では、帰りのフェリーに乗ったという記録があるみたいですが、それもどうやら確実な記録ではないようで……今、どこで何をしているのか……それが全くわからないのです。無事見つかってほしいと心から願っています……私からは以上です」

 海藤という男はそう言って、悲し気に項垂れた。
 じゃが海藤の話を聞き、この場にいる者達は皆、驚きの表情を浮かべていたのである。
 どうやら、幸太郎の予感が的中したようじゃ。 

【では次に、春日井様、どうぞお話しください】

「順番ならしょうがないですね。ではお話ししましょう。私の辛いことといえば……今、海藤様が仰られたのと似た話でしょうか。実は私にも行方不明の妹がおりましてね。奇遇にも……この八王島に、友人と2人で旅行へ来ているのです。2年前の話ですがね。だが、それ以降……行方不明になっておりましてね……未だ足取りが掴めていないんですよ。それが一番辛い話ですかね……以上です」

 春日井は苦々しい表情を浮かべていた。
 あまり話したい事ではなかったのかもしれぬ。
 他の者達も目を見開いて、驚きの表情であった。
 驚愕の事実といったところじゃろう。

【では次、北島様。話して下さい】

「わかりました。私も先のお2人と同じで、今もずっと……辛くて苦しい悩みがあります。実は……私の姉も、この八王島で失踪しているからです。そして、未だに見つかっておりません。今どこで何をしているのか、そして無事なのか……何も手掛かりがないのです。これが私の辛く苦しい話です。以上です」

 日香里が話し終えると、この場は重苦しい雰囲気となっていた。
 互いに顔を見合わせ、生唾をゴクリと飲み込んでおる。
 恐らく、ここまで似た話が続いたので、驚きを隠せないのじゃろう。
 じゃが、それ以外に、別の驚きもあるようじゃった。
 幸太郎も言っておったが、ここにいる者達は皆、似た境遇の者達ばかりなのかもしれないのう。

「何だって……君もなのか……」

 海藤という男が立ち上がり、恐る恐る声を上げた。
 日香里は無言で頷く。

「おいおい……北島さんもか? そ、そんな馬鹿な事……どういう事だ、一体……」

 春日井は声を震わせながらそう言うと、鉄格子の向こうへと視線を向けた。
 そして、この場は異様な空気へと変化していったのじゃった。
 さてさて、この後はどんな話が出てくるじゃろうのう……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み