三十一の巻 タオ

文字数 5,868文字

    [三十一]


 幸太郎と日香里は、格子状に墨壺で線を描いてゆく。
 少々時間が掛かったが、ようやく今し方、2人は道切りの術紋をマンションの壁に描き終えたところじゃ。
 部分的にじゃが、何回も糸を引いて墨を打たんといかんので、疲れたじゃろうの。
 とはいえ、急場凌ぎの方法はこれしか幸太郎は知らぬからのう。
 まぁ我もじゃがな。
 さて、道切りの咒も終わりかの。

「こんなもんか」

 幸太郎が最後の咒印を筆で書き終えたところじゃ。

「これで終わりですか? 今、梵字のような紋様を幾つか書きましたけど……」

「これは梵字じゃないよ。まぁでも、とりあえずは終わりかな。応急処置だから、後は部長にお願いするよ」

 これ以上はどうする事も出来ぬからのう。

「おっと、そういや、応急処置が終わったら写真送れって部長が言ってたな。一応、送っとくか」

 幸太郎はスマホを取り出し、今描いた道切りの咒を写した。

「はい、送信と。これで終わりかな」

「三上さんて、本当に陰陽師みたいですね。こういう結界って、ドーマンとかいうやつなんですよね?」

 日香里は妙な事を言いだした。
 幸太郎は苦笑い気味に、また首を傾げとるわ。

「ドーマン? ああ、道摩法師のやつね。まぁ格子状だから似てるけど、違うよ。アレは九字切りだし、これはまた別の術さ。とりあえず、霊の道を遮断する呪術とでも思っといて」

「そうなんですか。でも……よくわかんないけど、凄いです」

 日香里はそう言うと、興味津々の笑顔で、幸太郎の傍に来たのじゃった。

「三上さん……私、オカルトとかスパイものが大好きなんですよ。だから、もっと色々と教えてください」

 この顔を見た感じじゃと、本当に好きなんじゃろうのう。
 あのイベントでは、幸太郎をスパイと勘違いしてたくらいじゃしな。
 とはいえ、幸太郎も少し困り顔じゃの。

「また今度ね……これは、大っぴらに出来ない話だし」

 幸太郎はそこで周囲を見回した。
 マンションの周囲には、あまり人はおらぬ。
 じゃが、例え見られたとしても、使ったのが大工道具な為、呪術者と思われる事はないじゃろう。
 幸太郎もそれが故に、最近覚えた人除けの結界をせなんだに違いない。

「すいません、軽はずみな事を言っちゃいました。三上さんは道師(みちのし)ですもんね。でも、今度教えてくださいよ。あ、そういえば、そろそろお昼ですし、どこかで食事にしませんか? さっき、美味しそうなイタリアンレストランがありましたし、そこに行きましょうよ」

 日香里はそう言って、来た道を指さした。
 なんというか、あのイベントでも思うたが、グイグイと来る女子じゃのう。
 ほほほほ、やはり、幸太郎が苦手なタイプじゃな。

「そ、そう……なら、そこにするかな」

「じゃあ、決まりですね」――

 その後、幸太郎と日香里は来た道を戻り、イタリアンレストランとやらに入っていった。
 緑と白と赤の四角い看板が一際目を引くのう。
 中はそこそこ混雑していたが、まだ空きテーブルはあった。
 幸太郎と日香里は、店員にそれらの1つへと案内される。
 そして、椅子に掛け、料理を注文したのじゃ。
 そこで日香里が、幸太郎に微笑んだ。

「ここって美味しそうなパスタが一杯ありますね。楽しみです」

「ああ、そうだね。俺もどんなボロネーゼが来るのか、楽しみだよ」

 幸太郎はそう言って周囲を見回した。
 洋風な装いをした店内は至って普通じゃった。静かなもんじゃ。
 幸太郎はそこで目を閉じ、暫し感傷に浸ったのである。
 無理もないのう。
 今まで、厄落としをした時くらいしか、まともに外食をできた試しがないからの。
 陰の気が溜まっておる時は、隣のテーブルの客が、『手が滑った』とか言って、ナイフやフォークに箸が飛んできた事もあったくらいじゃ。
 挙げ句の果てには、出来たての熱い料理が、幸太郎の頭上に降り注ぐ事もあったからのう。
 辛かったじゃろうて。
 貴堂沙耶香、様様じゃな。

「どうしたんですか、三上さん。目を閉じて、妙にしんみりとしてますけど……」

「いや、普通って素晴らしいって、感動してたんだよ……」

「なんですか、それ。変なの」

 日香里はそう言って微笑んだ。
 空洞で幸太郎がした不幸話を信用しておらぬのじゃろう。

「それはそうと、三上さん……その節は本当にありがとうございました」

 日香里は畏まった仕草で、幸太郎に頭を下げた。

「いや、お礼はいいよ。あんな悲しい結末だったしね。それはそうと……日香里ちゃんは大丈夫? 俺も、ちょっとやり過ぎたかなって思ってたんだよ」

 確かに、反魂の術はやり過ぎたかもの。
 あの場にいた者達は皆、恐れおののいておったしな。

「それはもう大丈夫です。悲しかったですけど……どうにもならないですから。小早川に……天罰が下るのを願うばかりです」

 日香里は表情を落とし、下唇を噛んだ。
 本当は悔しいんじゃろうの。

「小早川か……とんでもない悪党だったな。そう言えばアイツ、支配人も殺して埋めてたらしいね。おまけに2人目からは、全部偽名でホテルに泊まってたそうだ。タチの悪いシリアルキラーだよ。まぁでも……たぶん、死刑だろうけどね」

「私……アイツが今も、のうのうと生きてるのが許せないんです。でも……後はもう、司法の判断に委ねるしかないんですよね。なんなんでしょうね……もっと、酷い目に遭えばいいのに! って思ってしまう自分がいるんです。こんな事を考えるのも嫌なのに……」

 日香里は辛い表情で、握り拳を作っていた。
 まぁそれが普通の反応じゃろうの。
 人はそこまで利他的には生きられぬわ。

「それは大丈夫だよ。アイツ、早速、酷い目に遭ってるから」

「え? 本当ですか?」

「これは聞いた話だけど……アイツが拘置所から護送される時、突然、強い風が吹いて、どっかの看板が飛んできたらしいんだ。そして、その看板が、アイツの首の辺りに直撃したそうなんだよね。で、それが原因で脊髄損傷して、一生寝たきりになるかもだってさ。バチが当たったんだよ。まさに、死んだ方がマシな状況だな」

 濃縮した陰の気をかなり受け取ったからのう。
 なかなか悲惨な目に遭うてるようじゃ。
 そう言えば、幸太郎は以前、悪い陰の気というのは、悪い縁起そのモノなのかもしれないと、言うてたの。
 よって、それが溜まれば、強い悪縁も引き寄せられる事になると。
 だから……悪い時ほど、悪い事が重なるんじゃないか? と言うておったわ。
 実際にそうなっておるから、妙に説得力のある言葉じゃった。
 まぁとはいうものの、その後、幸太郎は、『だからお前は、疫病神そのモノなんだよ!』と、捨て台詞を吐いておったがの。

「え! 本当ですか、その話!?」

 日香里は口元を押さえ、驚いていた。

「春日井さんから聞いた話だから、本当だと思うよ。まさに天罰だね。自分で死ぬ事すらできなくなったからな。今後……アイツは嫌というほど地獄を味わうんだろうね。まぁ当然の報いか……」

 小早川には哀れな最後が待ってそうじゃな。
 あれだけの不幸の気を魂が取り込んだら、後はもう悲惨な末路しかない。
 幸太郎以上の不幸が来るからの。
 しかも、なぜかそれで死なぬのじゃ。
 ある意味、地獄の日々が続くのじゃよ。
 怖いのう。

「それを聞いて、姉も報われた気がしました」

「小早川はこれから沢山罰を受けるよ、それこそ、自分の過ちを後悔するくらいにね。だから、日香里ちゃんも元気だして生きてゆこうか。お姉さんも、そう望んでいると思うから」

「はい、三上さん」

 日香里は少しスッキリした表情になっておった。

「それはそうと、三上さん……CNTしてますか?」

 幸太郎曰く、このCNTとはスマホのSNSアプリというやつだそうじゃ。
 最近流行っとるみたいじゃの。
 我は何のことかわからぬがな。
 そういえば、以前、貴堂沙耶香ともこれで連絡を交換しておったのう。

「ああ、してるよ。CNT交換する?」

 日香里はニコニコと微笑んだ。

「やったぁ、お願いします。この間のイベントで交換しようと思ってたんですけど、色々とあってできなかったんですよね。よかったです」

 こんなやりとりをしつつ、昼食の時間は過ぎてゆくのじゃった。

    *

 幸太郎が初出社したその日の夜の話じゃ。
 食事を終えた幸太郎と沙耶香は、リビングにて霊的技能の訓練を行うところであった。
 といっても、教えるのは沙耶香ではなく、幸太郎じゃがの。
 2人は今、リビングの中央に腰を下ろし、対面で禅を組んだところじゃ。

「禅を組んで心を落ち着けたわよ。さて、じゃあ、教えてくれる? 貴方がしている霊力を高める修行とやらを」

「その前に……1つ訊いてもいいですか?」

「何?」

「沙耶香さんは霊力を高める時、正丹田から練り上げると、この前言いましたよね?」

「ええ、言ったわよ。それがどうかした? というか、今の呪術界の基本よ」

 沙耶香は正丹田から気を練るのを基本と言うたが、我等の術の理と微妙に違うのう。
 徐福を系譜とする方術の全ては、(タオ)の流れを知ることからじゃが、まぁ所変われば、というやつじゃろうな。

「それも間違ってはいないんですけど……俺が疫病神から習ったのは、身体にある7つの大きな(タオ)を通り、陰の気を練るというモノでした」

「タオ? もしかして、古代中国の神仙思想に出てくる(タオ)の事?」

 ほう、知っておるようじゃな。
 ならば、話は早いか。

「たぶん、その解釈で良いと思いますよ。疫病神から習った呪術や方術は、秦の方士・徐福が起源らしいのでね。当時の神仙方士とは、後の道教へと続く系譜ですし、そういう意味では、神仙思想は大いにあったと思います。とはいえ、道教は老子の考える(タオ)の思想が根底にあるとは思いますんで、今言った(タオ)とは、また微妙に違うのかもしれませんが」

 徐福の名前を聞いた瞬間、貴堂沙耶香の眉がピクッと動いた。
 これは何かありそうじゃな。

「へぇ、秦の方士・徐福か……その名前を今、聞けるとは思わなかったわ」

「だそうですよ。俺も疫病神から聞いただけなので、本当の事はわかりません。ですが、この疫病神が徐福の流れを汲んでいるのなら、もしかすると、日本各地にある徐福伝説も、あながち、的外れではないのかもしれませんね」

 ふむ、徐福の伝説か。
 我も生前、どういう経緯で徐福の方術や呪術を受け継いだのかわからぬが、その記憶だけは残っておった。
 おまけに、その徐福の事で、何か重要な事があった気がするんじゃがのう。
 ううん、思い出せんわ。
 なんじゃったか……。
 
「三上君は……色々と勉強してるのね」

 沙耶香は感心したように、幸太郎を見ておった。

「それはそうですよ。不幸改善活動の一環なのでね。ま、それは今は置いておきましょうか。で、その7つの(タオ)ですが……ええっと、どう説明するといいかな……」

 幸太郎は悩んでおるの。
 仕方ない、背中を押してやるとするか。
 その後の展開も楽しそうじゃし。ほほほほ。

「幸太郎よ、そんなの簡単じゃ。何を迷うておる。沙耶香の後ろへ回って、(タオ)を操ればよいだけじゃろうが」

「ええ、アレをするのか?」

 幸太郎は意図を察したのか、少し怪訝な表情をしておった。

「そうじゃ。お主が沙耶香の(タオ)を操る方法が、一番わかりやすいぞよ」

「でも、沙耶香さん……たぶん嫌がると思うぞ。身体に触れる事になるし」

 すると沙耶香は少しムスッとしていた。
 我等が勝手に話を進めているのが、気に入らぬのかもの。

「ちょっと、私を除け者にしないでよね。それに、身体に触れるくらい、別にいいわよ。やましい事じゃないんでしょ?」

「ええ、まぁ、それはそうなんですけど……」

 幸太郎は尚も渋っておるな。
 これは面白そうじゃ。

「何の事か知らないけど、早くしてよ、三上君。2人だけで話されても、わからないんだから」

「じゃあ、しますけど……後で怒らないでくださいよ」

「怒らないから、さ、早く」

 幸太郎はしょうがないとばかりに、沙耶香の後ろへと回り、腰を下ろした。
 そして、沙耶香の背後から、両手を回して抱き締めたのじゃ。
 今の世の言い方じゃと、後ろからハグしてる感じかの。
 よく恋人達がやってるやつじゃな。

「え? み、三上君……どういう事」

 流石の沙耶香も、コレには少し恥ずかしそうにしておったわ。
 ここまで大胆に抱き着かれるとは思わなんだのじゃろう。
 ウケる。

「すいません、セクハラみたいな真似して。この体勢で沙耶香さんの(タオ)を操るんですけど、いいですか?」

「う、うん……始めていいわよ。というか……三上君て、それなりに身体が大きいから、妙な安心感あるのね」

 少し頬を染めつつ、沙耶香は頷いていた。
 満更でもない感じじゃのう、沙耶香の奴。ほほほほ。

「安心? まぁよくわかりませんが、じゃあ行きますよ。では、まず1つ目……正丹田の位置にある開陽の(タオ)から」

 幸太郎は沙耶香の臍の辺りに手をやり、(タオ)を刺激した。
 そして、徐々に自身の気を送り込んだのじゃ。
 するとその直後じゃった。

「あ、ああ……やん……み、三上君……何コレ……ちょっと気持ちいい……あん」

 沙耶香は喘ぐような声を上げた。
 幸太郎は今の喘ぎを聞き、もどかしい表情になっていたのは言うまでもない。
 かなり困っとるのう。
 勃起しとるんじゃないじゃろうか。ほほほほ。

「あの、沙耶香さん……変な声を出さないでくれますか。集中できないんで」

「そんな事言われたって……あん……ああ……え、遠慮せずに、続ければいいわよ。やん……なんか、すごい身体が軽くなった感じがする……肩こりも消えたような……」

「そりゃそうじゃろうな。このやり方は本来、疲労回復の方法でもあるからのう」

 するとそれを聞くや否や、沙耶香は嬉しそうに微笑んだのじゃった。

「本当ですか、ヒミコ様。じゃあ、これからずっと、三上君にやってもらおうかな」

「なんスか、それ。まるで俺が、健康器具のような感じじゃないですか」

 幸太郎は面白くなさそうじゃな。
 面倒くさいんじゃろう。
 他人の(タオ)を操るのは、意外と骨が折れるからの。
 これは良い。
 幸太郎の修行にもなりそうじゃわ。

「別に良いじゃない。それに私の修行にもなるんでしょ?」

「まぁ……そうですけど」

「じゃあ、続けて。もっと強くしていいわよ」

「はい、では」

 言われるがまま、幸太郎は少し気を強くした。

「あ、あん……ちょ、凄い、あん……」

 などという、他の者が聞けば誤解されそうなやり取りをしつつ、2人は暫し、食後の修行を続けたのじゃ。
 ほほほほ、これはこれで面白いわい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み