第2話 他との関係は自己との関係

文字数 582文字

 花を見て、涙する。人の笑顔を見て、一緒に笑う。誰かに怒られてしょんぼりする。誰もいなくて淋しくなる── これらの感情は、その状況、その対象と自分との関係に端を発し、自己の内から外へこぼれ出す。
 アスファルトの裂け目から咲く花を見た時、わたしは瞬間的に涙ぐむ。この時、わたしはこの花の未来を、ほとんど咄嗟に、無意識に想像しているのだ。このはかなさを感じる一瞬のうちに、わたしはわたし自身を、さらに、この世のありとある全てのものも、いずれ見えなくなることを、実感、体感する。それは一瞬の、体験するような実感、体感。

 誰かとの関係の中で、あるいは関係のない関係の中で、この花と同様のものをわたしは受ける。そこに在るものから、わたしは何かを感受する。その「感受した自己と自分自身との関係」が始まって、「世界が存在する」。
 そこに在るもの── 人間、灰皿、鳥や虫が、何もいわず、何もわたしにしてこないとしても、それらから何かを感受した自己と、その自己に対する自分自身との関係が生ずる。他との関係は、自分自身との関係を持つ関係。
 ひとつひとつの物、ひとりひとりの者、各々に、自己がある。自己が、各々のそれ自体にある存在。
「だから、掛け替えのない自己を持つ各々の存在を、傷つけるようなことはしてはならない」
「この世に在るもので、排除、排斥するべきものなど、何一つ存在しない」…
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み