第8話 苦惜に寄せて

文字数 507文字

 白馬はワシントンD.C .に訪れていた。
鋭い眼光、均整の取れた身体、少し奇抜な出で立ち、
護衛官に呼び止められるのは当たり前だった。

「ココデ何ヲシテイル?」
 白馬が内ポケットに手を突っ込むと、護衛官は銃を取る構えを見せた。
白馬が取り出した手帳を見せると屈強な男の表情が凍りついた。
「ウッ!」
 護衛官が二人、顔を見合わせている。
「通ッテ良シ・・・!」

「プレジデントはどこにおいでかな」
 白馬はバックヤードまで歩いていった。

 木洩(こも)()の射すのどかな庭園で、
小さなこどもたちがにこやかな表情を浮かべ、思い思いの遊びで戯れていた。
白人・黒人・アジア人、国籍も年齢も一様ではない。

「よぉ、パパやママはどこにいるんだい?」
 白馬は一番近くにいた、ブロック工作をしている少年に話しかけた。
「パパもママもいないよ。ここの子たちはみんなね」
 子供は一瞬キョトンとしたが愛想よく答えた。

 白馬は後悔の念を浮かべたが、その二秒後には子どもたちに混じって遊びの相手を務めた。手慣れたものである。

「日本の内調は保育士も始めたのか?」
 白馬の後ろから、バリトンボイスの咎言が聞こえた。

「お邪魔してますよ、ボウスハイト・ロックフォーゲル大統領」








ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み