第5話 ミッション・イン・ミッション

文字数 811文字

「出来ればここにはあんまり来たくなかったんだが・・・」
 白馬は、(せい)ヨハネ北伊勢教会(きたいせきょうかい)に訪れていた。カソリック教会であるためか、きらびやかな外観をしている。白馬の出で立ちも派手そのものなのだが、ここでは相応しく見えていた。
 
 探偵は隠密(おんみつ)にという原則もなんのその、白馬はマルーン色のジュポン、スノーホワイトのドレスシャツ、ゴールデンオリーブのジャケット、金糸(きんし)のネクタイ、ヴァンダイクブラウンの革靴を身にまとっている。

「おや、安曇じゃないですか」
 白馬のことを下の名前で呼ぶ人間は限られていた。
「よお、ベネディクト」
 ベネディクトと呼ばれた男は、聖ヨハネ北伊勢教会の神父である。
 
「あなたがここへ来たということは、何やら一波乱起こりそうですね」
 白馬は神父の発言を否定できないので、苦笑いを浮かべた。
「藤原メシヤに関して、と言えば伝わるかな?」

 白馬のセリフを聞くと、ベネディクトは一瞬表情をこわばらせたが、すぐ口元を緩め奥の控室へと案内した。



 半時(はんとき)ほど過ぎただろうか。外で賑わしい声が聞こえてきた。
「エル、待ちなさい!」
 控室の扉が開き、白のクーバース犬が入ってきた。
エルという名前なのだろう。このクーバース犬は白馬をめがけて駆け寄ってきて、おもてなしをするかのように小刻みなステップを踏んでいる。

「まあ、めずらしい! エルがこんなになつくなんて、メシヤ以外では珍しいわ!」
「マリア、席を外してもらえますか。いまお客さんがみえていますから」
 マリア、という名の少女は、おとなしく神父の言うことに従った。
「はい、ごめんなさい神父様」

 マリアが退室しようとすると、立ち止まり、振り返った。
「あの、どこかでお会いしたこと、ありませんか?」
 白馬は少し沈黙したあと、答えた。
「いいや、初めてだと思うぜ」

「そうでしたか。わたしの気のせいでしたね。神父様、こちらの方は?」
 ベネディクトは、どこか物憂げだった。
「なあに、私の古い友人ですよ」






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み