第15話 大晦日

文字数 761文字

2022年12月31日(土)
大晦日や~。
年末年始休み、あと3日しかない。
はあ、短い。
今年と来年は曜日の並びが悪くて土日が三が日に含まれるから、なんか損した気分。
まあ、年末年始休みあるだけ有難いけどね。
前の職場は映画館やったから、年末年始はフル出勤でめちゃ忙しかった。
給料に全くプラスなかったし。
よくあんな労働環境で働いてたよな~。
もう絶対無理、絶対嫌。
映画館とかテーマパークとか、基本は学生バイトが働くところやなって改めて思う。
生活基盤として、そこでの給料で家賃から全てを賄うための仕事ではないな~。
いや、凄く楽しかったし映画大好きやったから、給料めちゃめちゃ低くても良かったよ、そこで働いてた時は。
情熱とかやりがいが、冷静で客観的な判断を狂わせてたな~。
今の仕事が好きかって言われたら全く好きじゃないし、前の職場の楽しさとは雲泥の差やけど、給料や労働環境は明らかに今の方が数段上。
給料に至っては費用対効果が圧倒的に違う。
楽しい、仲がいい、好きな仕事、そういったことよりも、やはり費用対効果。
客観的観点から考えないとアカンよな~とは思う。
しかも、給料で生活していかなアカンねんから。
そう考えたら、今の職場、労働環境と給料体系はトップレベル。
年末年始休みがあって、こんなにのんびりできる。
ちなみに昨日、映画観に行った、映画館に。
チケットは無人発券機で、売店と入場カウンターのスタッフはみんな、み~んな若かった!
大半が大学生なんやろな~と思った。
フリーターとしても20代前半やろな。
働く職種と労働条件に対して、働く適正年齢があるんやな~と思った。
学生バイト用の労働条件やのに、生活基盤のために働いていたあの日々は、やはりもったいなかったかな~と、売店でカルピス受け取りながらしみじみした。
後悔?
悔い?
それに似たもの、かな……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み