人間の食卓

文字数 1,171文字

 翌朝、レインは何ごともなかったかのように部屋にいた。1日休んだだけで動けるまでに回復したと思われたレインは、ラヴィに誘われて、子どもたちと同じように食堂で朝食をとることになった。

 だが実際には、ただ動けるようになっただけだ。人間の生き血を我慢しているせいで、傷の回復は遅れている。

 食卓に案内してもらったレインは、すでにパンとスプーンやフォークが並んでいるそこを眺めた。子供たちは男の子も女の子もいて、いちばん年上でも十歳を少し過ぎた感じに見える。全員で15人くらいいる。女の子が数人お手伝いをしていて、椅子に座っている子はみんな笑顔で料理が出てくるのを待ってる。食後はきっと満たされるんだろうな・・・。

 登場した時から注目を集めていたレインは、そんな子供たちの遠慮ない興味津々の視線に、愛想笑いでこたえた。そのうちに、ラヴィが用意してくれた朝食が目の前に置かれた。スクランブルエッグとソーセージ、野菜のスープ、そしてロールパン。単純で質素なメニューだ。

 みんなで声をそろえて食前のあいさつをしたあと、レインも恐る恐る口をつけてみた。吸血鬼とはいえ、生き血以外のものが毒になるということはない。だから、頑張って二口、三口と口へ運んで・・・とうとう手を止めた。

 人間の食ベもの・・・よく見るものだけど、妙な気分だな。妙な味だし・・・食べられるけど、やっぱり美味しくないな。

 レインはまた、ついため息をついてしまった。

「苦手なものでもあった?」
 うかない様子に気づいたラヴィが、向かいの席から声をかけてきた。

 レインはうつむいていた顔を上げ、あわてて笑顔をみせた。
「え、ううん。まだ食欲がなくて・・・。」

「・・・大丈夫?」

「うん、おかげで体はだいぶ楽になったから。それに・・・」

 味わえないのは残念だけど・・・この時間いいな。あたたかい。

「あの・・・もし良かったら・・・お願いがあるんだけど・・・。」
「私にできることなら。」
「しばらく、このまま、ここに置いてくれないかな。それに、俺のことは外の誰にも言わないで。」
「いいわ。」

 彼女は笑顔で、何をきいてくることもなく、あっさりと承知してくれた。

「え・・・あの・・・実は俺・・・町のお金持ちの家の奴隷で・・・こんな体だから厄介者で・・・主人に嫌われてて耐えられなくて・・・逃げてきたんだ。それで殺されかけて・・・。」
「うん。じゃあ、もうきっと大丈夫ね。だって、きっと死んだって思われてるもの。」

 何ともあっけらかんとした返答に、レインはいっきに気が抜けた。

 なんか・・・バカバカしくなってきた・・・苦し紛れな作り話なんてわざわざしなくても、この子はなんでも受け入れてくれそうだ。

 可愛くて、優しくて、素直な・・・ああ、いいな。初めてのタイプだ・・・。

 本当に上手くいくかもしれない・・・今度こそ。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み