吸血鬼の本能

文字数 1,638文字

「はあ・・・。」
 目覚めてからというもの布団にもぐりこんでいるレインは、ずっとため息を止められずにいる。考えることといえば、同じことばかり・・・。

 ここへ来て自分なりにいろいろ、そうとう頑張っているとは思う。おかげで、きっと、ずいぶん親しくなれた。でも、いつどう打ち明けたらいいのか・・・分からない。ラヴィの好意は、今はまだ、ただの親切心でしかないだろうから。
 本当のことを知ったら、これまでの苦労が・・・仲が壊れてしまうかも。いつまで隠し通せばいいんだろう。これ以上、どうやって・・・。

 ノックの音がした。きっとラヴィだと思い、レインは背中を起こして「どうぞ。」と返事をした。

 食事を乗せたトレーをひっくり返さないよう、ドアを肩で押し開けながら入ってきたのは、やはり彼女だ。

 サイドテーブルにトレーを置いたラヴィは、レインの枕元から身を乗り出して心配そうに眉をひそめた。

「傷は良くなったけど、体調はなかなか回復しないわね・・・。明日、お医者様に来てもらえるよう町へ行ってくるわ。」

 それはマズい、医者はするどい。

「いい、大丈夫だから待って。もう数日。」

 嫌でも血を飲まないと・・・。焦ってむしょうに血が欲しくなった、その時。突然、魅惑的な香りが鼻をついて頭がクラッとした。レインはとっさに横を向いて両目をおさえ ―― 本性が出ると目が赤色に変わるため ―― 少し落ち着いてからラヴィを見た。

「ラヴィは・・・いい匂いがするね。」

「ふふ・・・どんな?」
 ラヴィは無邪気に笑ってみせた。

「うん・・・優しい香り。ほのかに甘い・・・。」
 だが、だんだん眩暈(めまい)がするように朦朧(もうろう)としてきて、レインは深いため息をついた。知らずと動きだした手がゆっくりとラヴィの(ほお)()で、そのまま首筋におりて髪をそっと肩の後ろへ。ゴクリ・・・と(のど)がなった。
「ハァ・・・爽やかで、美味しそうな・・・ハァ・・・ハ・・・」
「レイン、具合が ――?」

 急に(うつ)ろな表情で息遣いが荒くなったレインが顔を寄せてきて、ラヴィは戸惑った。そのうちにも肩をつかまれ、頭がおりてきて首筋(くびすじ)に彼の吐息(といき)が・・・。

「飲みたい ・・・。」
「え・・・?」
「あ、ちがっ ・・・!」ハッと我にかえったレインは、大あわてで顔を引き離した。「ごめん・・・なんでもない。」
 
 ダメだ、このままだと理性が。
 レインはふと気づき、考えた。さっき一瞬だけど、血の香りがフワッと舞い上がって刺激された。

「・・・ラヴィ?」
「はい・・・。」
 ラヴィはドキドキしながらレインを見た。
「どこか・・・切った?」
「え、ああ・・・小枝でちょっと手を。」

 そのせいか・・・。

「大丈夫?もしかして、ちゃんと手当してないの?」
「うん、大したことなかったから洗っただけ。食事を作ったらしようと思ってたんだけど、痛くなくなったから忘れてたわ。血も止まったし、ほら。」
「あ、ちょっと、まっ ――!」

 レインはあわてて顔をそむけた。今は刺激が強すぎると思って。

「あら・・・?」

 ラヴィの不可解な声が気になって、レインは恐る恐る視線をもどした。

「傷口だけは赤いけど・・・もう周りの()れがひいてる。やっぱり触っても痛くないわ。」
「でも、傷口は覆っておかないと。」
 隠してくれないと俺も困る、とレインは心の中でつけ加えた。
「わかったわ。それよりレイン、また悪化したんじゃない? ほんとに、いいの?」
「ああ、うん。本当につらくなったら、ちゃんと言うから。ごめん、それ、あとでいただいてもいいかな。もう少し休む。」
「そうね、じゃあ一度さげるわ。」

 食事を乗せたトレーをすくい上げて部屋を出て行くラヴィのために、レインは起き上がってドアを開けた。

「食べられそうになったら、言ってね。また様子を見に来るから。」
「ありがとう。」

 笑顔で見送りながらも、レインは憂鬱(ゆううつ)でしかたがなかった。ふたたびベッドに横になったとたん、頭をかかえた。

 なんとか繋がないと・・・だって、まだ・・・正体を明かす勇気が出ない。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み