東雲の告白

文字数 1,653文字

 結界が消えて無くなり、(おり)を作っていた植物が元に戻ると、レインはバッタリと後ろへ倒れた。さんざん傷つけられた苦痛はかなりマシになったものの、ひどく疲れていた。もう一歩も動けないほど。

 すぐそばにいるラヴィが心配そうに顔をのぞきこんできた。

「君も・・・吸血鬼?」
「でも私・・・そんなに高く飛べないわ。」
「たぶん・・・飛べないんじゃなくて・・・飛ばなかったんだよ。能力の使い方を知らないから。」
「でも、そういえば・・・。」

 ラヴィはふと思い出した。料理を手伝ってくれたマリナが包丁で指を切ってしまった時のこと。

「・・・血は甘くて美味しかった。」
「え・・・誰の・・・?」
「マリナと一緒に料理をしてたら、マリナが指を切っちゃって、それで、とっさに(くわ)えたんだけど・・・。」
「そう・・・なんだ。」

 レインも思い出して、合点(がてん)がいった。その日はきっと、ラヴィもまた手のひらを切っていた、あの日。いつのまにか傷口の()れが引いていて、(さわ)っても痛くないとラヴィは言っていた。それは、人間(マリナ)の血を飲んだことで、吸血鬼の回復力や再生能力が活性化されたためだろう。

「我慢してたのね・・・人の血。」
「ここに来るまでに・・・たくさん襲ったよ。でも信じて・・・殺したことは無い。」

 レインは疲れきった、すっかり無気力なため息をついて、のろのろとラヴィの顔を見上げた。

「嘘ついて・・・黙ってて・・・ごめん。仲良くなれたら言うつもりだったんだけど・・・怖くて・・・言えなかったんだ。俺の正体を知ったら、笑ってくれてたのに・・・みんな急に変わってしまうから。ラヴィも・・・気づいたんだね。」

 ラヴィは涙をこぼして、首をふりたててみせた。
「ごめんなさい。私もつい・・・でも、今さらだけど、レインのことは怖くない。」

 レインは、湖に背を向けているラヴィの肩越(かたご)しを見た。東雲(しののめ)の光がすぐそこまで迫っているのが分かる。

「もう・・・間に合わないな・・・。」
「レイン・・・大丈夫、みんなで運ぶから、頑張って。また私の血を飲めば動けるでしょう?」
「ダメだよ、これ以上はもらえない。それに、もう、朝だ。ほら、日が昇り始めてる・・・。」
「ダメッ・・・。」
 
 ラヴィは陽光からレインを守ろうと夢中で彼に覆いかぶさった。

「逝かないで・・・。」
 
 レインはそっとほほ笑んでラヴィの背中に手をまわし、頭を優しく()で続けた。

「ラヴィ・・・聞いて。」
「レイン、立って、私が支えるから。」
「無理だよ・・・足が動かないんだ。ぜんぜん。もう時間がない・・・。」

 ラヴィは息をしゃくりあげて、泣き出してしまった。

「人間の暮らしに(あこが)れていたんだ。全部同じようにってわけにはいかなかったけど、ラヴィのおかげでそれが(かな)って、満足してるんだ・・・ありがとう。だから・・・お願い。」 

 本音を言えば、少し未練(みれん)はある。でも・・・ラヴィを、みんなを守ることができたから・・・これでいい。

「笑って。」

 涙が()きでた。ラヴィは彼の首に回している両手を、強く、ぎゅっと引き締めた。
 
「好き・・・。」

 耳もとで聞こえたその囁きは、涙声で震えていた。思わず、ときめいた。こんな時だというのに、素直に嬉しかった・・・でも・・・切なくて、悲しくて・・・涙がこみあげてきた。もうすぐ自分は灰になる。でも、悪くない・・・と思った。最後にやっと得られた気がしたから。本当は、もっとちゃんと知りたかったけど・・・。

 そう、もっと・・・一緒にいたかった。

 陰にしかいられなくても、陽の光の中に行けなくても構わないから、なにより拒絶される痛みから解放されたかった。

 愛してくれる女性(ひと)との吸血(しょくじ)の時間、形は違えど人と同じように幸せを感じたかった。信じて、喜んで捧げてくれる女性(ひと)に出会えたら、必ず大事にするって誓うから。一方的に掴まえておくんじゃなく、好きで抱き合って、笑顔で甘い言葉を交わしながら(たわむ)れる・・・心も体も満たされる、そんな安らかな日々がいつか来るって・・・ずっと(あこが)れていた。

 君となら・・・(かな)えられそうだったのに・・・。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み