第6話

文字数 3,054文字

   6

 いくら経っても夕陽が沈んでいかないのは不思議な感覚だ。あくまで今は美しい夕暮れ時で、風が心地よくそよぎ、暑くも寒くもなく、そういえば喉も乾かず、トイレにも行きたくならない。
 疲れてもこない、ような気がする。
 この「夢」は何時まで続くのだろう。いつ、覚めるのだろう。
「大学に行ってから後、俊祐は絵を描いた?」
 怜の声が尋ねる。
「描かない。――戯れには、ちょっと描いたりもしたけど、あんなのは絵とはいえない。俺は描いていない」
「そうだろうね。それは、僕にも分かっていた。俊祐も、そうなることは分かっていた」
「――ああ、分かってた」
 沈黙が落ちた。
 怜が、――姿が見えず、黙っているけれど、怜がそこにいるのは分かった。
「俊祐は、今、しあわせ?」
 今?
 自分の今?
 自分は今、何をしているのだろう。
 そもそも、自分は今、何歳になったのだろう。
「もし、もう一度、絵を描き続ける人生と、弁護士になる人生、その分岐点に戻れるとしたら、やっぱり俊祐は弁護士を目指す?」
 それは、今の僕には答えられない問いだった。
 僕が何になったのか、本当に弁護士になれたのか、なれなかったのか、それとも今まさに司法試験の勉強中なのか。それを僕は知らない。
 それに、絵への熱い感情を失くしてしまったのだ。自分だけの絵を描くことの苦悩、そして喜び。
 あの頃、怜と並んで、毎日ここで、この美術教室で、夜の帳が茜色を全て飲み込んでしまってもまだ、あれほど夢中になって絵と、自分と向かい合い、絵筆を動かし続けていたのに。それはもう、何世紀も前の古代史のように遠く。
 この美術教室――?
 僕はそれで気づいた。
 僕は窓辺に駆け寄った。
 野球グラウンド、サッカーグラウンド、鉄棒、砂場、防砂林、そしてその向こうに広がる茜色に染め上げられた海。波は白っぽい茜色、深いところは濃い茜色。夕陽に近いところは燃えるような茜色、夕陽から離れるにつれ、薄まる茜色――。
 さっき、階下の教室から見たものとほぼ同じ風景がそこにある。
 でも、違う。この風景は違うのだ。
 記憶が降りてくる。
 この風景は、僕たちが、僕や怜がいた高校の教室からの風景ではない。
 僕たちの高校は、東京の街中にあった。海なんか見えないし、こんなに広いグラウンドだってない。
 見えたのは、マンションと密集した住宅、遠くに高架線を走る電車や自動車道。
 ここは僕たちの高校じゃない。初めにこの「夢」の世界に来た時は、何も記憶がなくて、だから教室からただぼんやりと外を眺めた。眺めて、綺麗なところだと思っただけだった。それが、怜の声と話し、過去を思い出し、それでようやく気付いた。
 それにしても、この高校には違和感が無かった。僕はこの高校を、ここからの風景を、とてもよく知っているのだ。だから、教室から迷うことなく美術教室へと来られた。
 いったい、ここはどこだ――?
「やっと、気が付いたみたいだね」
 怜の声がした。
「怜、ここは俺たちが通った高校じゃない」
 怜はそっと笑う。
「そうだね、厳密な意味では」
「じゃ、緩い意味では、ここは俺たちの?」
「そうだよ。ここは、ある意味では、僕たちの高校だ」
「俺たちの?」
「そう。まだ、思い出さない?」
 僕はかぶりを振る。
「だったら、美術教室のこと、廊下のこと、それから下にある普通の教室のこと。それに、外の景色。ここで俊祐が見てきたものをもう一度よく振り返ってみて。どうだった?」
「どこもみんな良かった」
「そうだろう? それはそうだよ。そうなんだよ」
「え?」
 僕の中で、埋もれていた記憶がまた蘇りつつある。
 そうだ、僕はここの場所のことを本当はとてもよく知っているのだ。
 なぜなら。
 なぜなら――。
「ここは、最後に、俺と怜で描いた絵の中の高校だ」

 


 


 


 


 


 



 



 


 


 













 


 


 



「俊祐。やっと、思い出してくれたんだね」
 怜の声が今までとは異なり、僕の背後、ごく間近から聞こえた。
 それで僕は振り返る。
 そこに怜がいた。
 やっと、怜に会えた。
 僕は怜に、言いたい事がたくさんある。
 怜は言った。
「さあ、俊祐。僕たちで世界を変えにいこうか」
 その時、僕は時が、夕陽が、動き始めるのを感じた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み