Q.オススメのネット小説を教えてください。

文字数 2,400文字

以前から思っていることなんですが、ここのタイトル「毒舌問答」ですけど、問答というよりどちらかというと漫才になってますよね。
1秒も考えんとタイトル付けてもうたからな。書き始めたときはこんなに人様に読まれるとは思てなかったから、何もかもが適当やねん。
なのでタイトル詐欺を改めるためにも、質疑応答形式にしてみようかと思うのですが。
せやな。ここのゴタゴタもなんや解決してもうたみたいやし、悪口の対象が消滅してもうたからな。そろそろネタ切れっぽいし、あんたに任せるわ。
では本日の質問です。

Q.オススメのネット小説を教えてください。

無いな。
・・・え?
俺の小説以外で面白いネット小説なんか見たことないな。せやからあえてオススメ言えっちゅうなら、「空手バックパッカー放浪記」「サイキック」「蜈蚣切」あたり読んどけや。
うわ、このネット小説界の実力派が勢ぞろいしているNOVEL DAYSでそこまで言いますか。でも今日はなかなか調子いいですね。最近日和ってたのが嘘のような俺様っぷりに、お客さんが拍手してると思いますよ。
ま、実のところを言うと俺な、ネット小説ってほとんど読まへんねん。
え?ネットに小説を投稿しているくせに、他人の小説は読まないってことですか?
読まへんな。タイトルに興味持った場合、最初の方をチラ見することはあるけど、読了することはめったにあれへん。昔は創作の参考にしよ思て無理して読んだこともあるけどな、ネット小説って大概つまらんやんか。最近はよほどやないかぎり一行も読まんで。
うわあ、それ小説投稿サイトの存在意義を否定するレベルの発言ですよ。
ネット小説は玉石混交やいうけどな、99.9%くらいはただの石ころやろ?残り0.1%の玉を発掘するのは俺の仕事ちゃうやんか。それこそプロ編集者の仕事やで。せやから俺はそんな暇あったら紙の本読むねん。ネット小説にまで手ぇ出し取ったら自分のん書く暇無くなるがな。
うーん、しかしこれで終わったらマズい匂いがするぅ・・ええと、よほどのことじゃない限りとか、ほとんどとかおっしゃってましたが、つまり多少は読むこともあるってことですよね。そのあたりチラリとでもご紹介いただけませんか?
俺が他人の作品褒めたりしたら、それこそお客さんが逃げるんちゃうか?まあ大サービスや。俺はほとんどネット小説読まんから、これから上げる作品かてたまたま見かけて読んだだけのもんや。オススメいうほどのもんでもないから、そこは誤解せんといてや。
はいはいいいですよ、テコでも褒めないその姿勢。
おかしな日本語使てたら、国語に煩い奴に突っ込まれるで。俺なNOVEL DAYSで1作だけお気に入りに入れた小説があるねん。森山智仁「異世界に行ったら負けだと思ってる」や。
この作品のどういうところがお気に入りポイントですか?
まず軽妙な文体やね。とにかくストレス無くサクサク読めるのがええな。これな、ネットで読んでもらおう思たら重要なポイントや思うで。紙の本で読むのと、PCやスマホで読むのとでは違うからな。それとこの作品はタイトル見たらわかる通り、なろう系ファンタジーを皮肉ってるんやけど、それでいてなろうテンプレを踏襲していたり、チラチラそっち方面への愛情が見え隠れするのがええな。軽ノリのようで技巧ある作家や思うで。
なるほど。他には何かお気に入り作品ありますか?
NOVEL DAYSちゃうんでリンク貼るのは遠慮しとくけど、なろうの純文学ジャンルで1位張ってる作品やからすぐ見つかる。間野ハルヒコ「トロッコ問題とその最適解」な。なろうというサイトは気ぃ抜いてたら純文学ジャンルでも異世界転生モノに埋め尽くされる恐ろしい世界やで。あそこで1位張っとるだけあって、相当な実力の持ち主やね。
それはすごそうですね。
短編やからあっさり読めるけど、連作シリーズになっとるから読み応えあるで。
あとで読んでみます。
この作者、プロっぽいなあと思うたら、やはりプロのシナリオライターやねんな。それでも純文学ランキング1位やったら書籍化オファーはけえへんみたいやな。それがなろうの限界なんかな。
ではそろそろ纏めに入っていただけますか。
森山にしても間野にしても、ネットで読ませる小説はどういうもんかをよく知っとるな。ネットで読んでもらおう思たら、あまりごちゃごちゃ書いたらあかんねん。描写は控えめにして、改行多様するとかな。しかしここにネット小説の罠があるから気ぃ付けなあかんねん。
といいますと?
最終的にネットで読んで欲しいんか、紙の本で読んで欲しいんかで、文体は変わるいうことや。文芸色が強い投稿サイトほど読み手が少ないのは、細かい描写の多い文章はスマホで読むには向いてないからや思うで。
なるほど。
逆もまた真なりでな、なろうでランキング上位取る作品が書籍化すると意外に売れずにポシャるのは、そのせいちゃうかな。ネットでタダ読みしてる連中が本を買うか?キミスイが売れたんかて、なろうユーザーが買ったというより、本屋大賞あたりが大きいんちゃうか。
そういうものなんですかね。
せやから自作品を紙の本にしたい作者は、あまりネットで読まれる事を意識しすぎん方がええと思うで。俺がランキングなんかどうでもええいうのはそういう意味やし、ここの運営さんが選考はランキングやpv関係ないいうんもそれちゃうか。
なるほど。
せやけど間野がさすがなのは、ネット向けと書籍向けのバランスがええねん。あれならどっちでも読めるからな。
それって最強ですよね。
まあ言うても所詮ネット小説や。読むんやったら紙の本読む方が勉強になるで。どうしてもネット小説読みたい言うなら俺の作品読んどけ。間違いない。
他人の小説誉めはじめたから一時はどうなることかと心配しましたが、安定の俺様で締めていただき、ありがとうございます。
いつまでも日和っとらへんで。
やっぱり気にしてたんですね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色