現実を見せたろか

文字数 1,261文字

NOVEL DAYSの姉妹サイトにDAYS NEOちゅうのがあるねん。知ってるか?
あ、はい。トップページの下の方にリンク用のバナーがありますよね。漫画の投稿サイトですか?
せや。いっぺん覗いて来てみ。驚くで。
はい、あとで行ってみますが、とりあえず何が驚きなんですか?


このサイトにはな、21誌250人の編集者が待機してるねん。それで「これは!」ちゅう作品、作家を見つけたら「担当希望」というのが出せるねん。言うてる意味わかるか?
えっと、つまり編集者のほうから担当希望を出すということですか?
せや。ほんでな、人気ある作家には何人もの編集者から担当希望が付くねん。それで作家の側は雑誌や編集者のプロフィールを見てやな、ええと思う人を担当に付けるというわけや。しかも、もしその担当がもひとつあかんなあと思ったらや、作家の方からクビにできるねん。すごいシステムやと思わんか?


すごいですね。作家(漫画家)が掲載誌と編集担当を選べるってことですね。
せやで。しかしここで疑問に思わんか?DAYS NEOはNOVEL DAYSの姉妹サイトやで。なんで小説投稿サイトのNOVEL DAYSには同じシステムが無いんや?
言われてみれば確かに。どうしてなんでしょう?
それはDAYS NEO覗いてみたら一発でわかるわ。あそこに投稿されている漫画作品な、即戦力でプロで通用する作品がゴロゴロ並んでるねん。画力はあるわ、ストーリーは面白いわ、編集者が奪い合いたくなる才能がゴロゴロやで。さて、ここと比べてみ。
えっ?ええと・・NOVEL DAYSってわりとレベル高い作品が多いんじゃないですかね?
そうか?じゃあ、湊かなえとか、京極夏彦とか、東野圭吾とかと戦える作家おるか?
えっ?
宮部みゆき、伊坂幸太郎、森博嗣と戦える作家はおるか?
えっ?いや・・・それはちょっと。。
あのな、DAYS NEOにはな、画力では一昔前の大御所を凌ぐレベルの奴らがぎょうさん居るで。江口寿史の画力が騒がれた時代やったら、天才と呼ばれかもしれへん奴らや。しかも奴らには大御所が失のうてしもた瑞々しい若い感性があるやろ。同じ土俵で戦える才能があるねん。せやから各雑誌の編集者が奪い合うんちゃうか。
はあ、なるほど。
ようするにここはせいぜい、素人にしてはお上手ですねレベルの作家しかおらんちゅうことや。もちろん、埋もれた天才が居るかもしれんで。未来の村上春樹がおらんとも限らん。でもサイト全体で見れば各小説誌の編集者が血眼で漁りたくなるほどの場ではないっちゅうことや。
うわあ、なんかちょっとショックかも。
これはここだけやないな。小説投稿サイト全般が漫画投稿サイトに比べるとレベル低いねん。漫画家があれほどの画力を手に入れるのにどれほど絵の勉強してると思う?しかもストーリーも抜群に面白いの書いてるで。俺らもそれに匹敵するくらいの努力が必要なんちゃうか?プロと同じ土俵で戦える実力を養わなあかん。
そうですね。
まあみんな頑張って俺について来いや。
はあ・・どっからその自信が湧いてくるんでしょうね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色