毒を吐きに来たで

文字数 1,224文字

あの~毒舌問答というタイトルですが、なにか悪口でも言い合いましょうってことなんでしょうか?
いや、悪口言うのは主に俺の役割や。あんたは聞き役に回ってほしいねん。
そうですか。ちょっと安心しました。では、早速ですが、今日はどういった悪口を?
俺な、このNOVEL DAYSってサイトに投稿しはじめて、まだ日ぃ浅い新参者なんやけどな、来てみたらなんや、ここってえらいゴタゴタしとるやんけ?まあ他人事やから放っておいたらええねんけどな、見てたらだんだんイラッとしてきてな。ちょっ毒吐いたろ思うてん。
はい、そういうことですね。でも大丈夫ですか?荒れるんじゃないですか?
言うとくけどな、俺は別に荒らしに来たんちゃうんや。だいたいやな、たとえば俺の書いたもんに「お前の書いたもん、全然おもろないねん」てコメント付いたとしてや、これ荒らしか?単なるそいつの意見やろ?俺は別に気にせえへんで。ピカソの絵がヘタクソな落書きにしか見えん奴もおるから、まあしゃあないわなって思うだけや。
ピカソですか。これはまた大きく出ましたね。
自分の才能を自分が信じられんでどうすんねんて話や。あのな、小説投稿サイトはなれ合いの仲良し組合か?「●●さんの素晴らしい作品が書籍化されないなんて、出版社がおかしいと思います」とかよくコメントしてる奴おるやろ?あれ、本当は自分が言うてもらいたい言葉やねん。「いえいえ、✖✖さんのあの作品こそ世に出ないのがおかしいですよ」ってな。
わあ・・だんだん悪口が乗ってきましたね。
俺もあちこちで言われたで。「空手バックパッカー放浪記」が書籍化されていないのが信じられない・・とかは随分言われたわ。まあその通りやな。そいつらの鑑賞眼は正しいで。
あら、ご自分の作品の場合は素直に受け取られるんですね。
だから自分の才能が信じられんでどうすんねんて言うてるやろ?
でも、けっこうあちこちの賞で落選しておられますよね。
「サイキック」がネット小説大賞で2次選考落ち、「空手バックパッカー放浪記」が私の旅ブックス新人賞で3次選考落ちやな。その他にもいろいろあるで。
それで自分の才能に疑問とか限界とかを感じたりはしなかったのですか?
ビートルズって歴史的に偉大なロックバンドがあるやろ?知ってるか?
はい、もちろん知ってます。音楽の教科書にも載ってますよ。
そのビートルスな、デッカレコードのオーディション、テープ審査で落とされたんや。ええか、あのビートルズの曲聴いてな、プロの音楽プロデューサーが「こんな騒がしい雑音みたいなもん売れるかい」って門前払い食らわせたんや。そのビートルズを拾い上げたのがEMIで、そっから歴史に残る大ヒット連発や。デッカレコードは悔し涙やで。せやからな、俺の作品落したところは後で地団駄踏んで悔しがるやろ、これから俺を拾い上げるところは金鉱掘り当てるようなもんやくらいに思てるで。
ピカソの次はビートルズですか。その自己肯定っぷりだけはすごいと思いますよ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色