誰かが私の肩をポンポンと叩いた

文字数 515文字

その日の午後はデッキで読者をして過ごした。

悩んでいても仕方がない。

いつかもとの年代へと戻れることを願いつつ、今の状況を受け入れるしかないのだ。

夕食を取り、デッキのベンチで休んだ。

そのまま居眠りをした。

誰かが私の肩をポンポンと叩いた。

目を開けるとひさえさんが目の前にいた。

「だいぶお待たせ致しましたか?」

彼女は言った。

「いや、ここでくつろいでいただけだから大丈夫。

仕事お疲れ様。」

私は言った。

彼女は横浜の生まれの25歳の人だった。

結婚はしていなかった。

私達は、たわいもない話をした。

そして、私がこのように部屋や食事をあたえられ、船の中を自由に
動き回れるのは、船長の広い心のおかげだということも知った。

「船長さんはどちらにいますか?お礼を伝えたい。」

「艦橋か、船長室か。

明日、会ってもらえるか聞いておきますね。」

ひさえさんはそう言うとにっこりと笑った。


ひさえさんや、カメラマンの彼の話を聞く限り、今私がいるのは1932年のようだ。

戦前である。

これから押し寄せる大変な国難。

彼女はどのような人生を送るのだろうか。

私は彼女を救う為に何か助言しても良いのだろうか。

複雑な思いで、彼女の美しい横顔を見つめた。

夜の海はどこまでも穏やかであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み