その時これは夢でないことを私は悟った

文字数 1,024文字

乗客は食事中なのか、相変わらず屋外デッキには人の姿はなかった。

私はベンチに座り、ポケットからiPhoneを取り出し画面を見た。

電波が入らないのは海上だから仕方ない。

リュックからカメラを取り出し、数枚ライトアップされている屋外デッキを撮った。

しばらくすると、先程のスチュワーデスの彼女が、アジの干物やご飯、味噌汁などが乗ったお膳を私のところに持ってきてくれた。

「こちらは3等客室にお出ししているお食事です。こちらでよろしいでしょうか?」

彼女は私が座っているベンチにお膳を置いた。

「ありがとうございます。
申し訳ない。助かりました。」

私はお礼を言った。

彼女は私が手にしているカメラを不思議そうに見ていた。

「ライトアップされてとてもきれいですね。今少し写真を撮っていました。」

私は今撮影した屋外デッキの写真を、カメラの背面にある液晶モニターで彼女に見せた。

彼女は驚いた表情で私を見た。

「これは、最新のカメラですか?
今撮った写真がこのスクリーンで見ることができるのですか?」

と彼女は興奮気味に言った。

「このカメラはもう5年くらい前のモデルなので、決して新しいものではないですよ。
今撮った写真が見ることができるかだって?
そんなものはiPhoneだって見れるではないですか?」

と私は言った。

「iPhone?
それはどんなカメラですか?」

彼女は言った。

この人は何を言っているのだろうと私は思ったが、そうかここは氷川丸が運航していた時代の夢の中なのだ。

私はポケットからiPhoneを取り出し、数枚写真を撮った後、彼女に見せた。

さらに驚かせてみようと、動画も撮って見せた。

彼女は私に

「お客様は大変に偉いお方で、庶民の私達が持つ事ができない機械をお持ちのようです。
このようなお食事をお出ししてしまい、申し訳ございません。」

と深々とお辞儀をした。

私は彼女を驚かせてみようとした自分を恥ずかしく思った。(夢の中なのに…)

「あなた方の時代の人達が努力されたので、今私達がこのような便利な物に囲まれて生きているのです」

と私は言い、夢の中だからいいだろうと思い、彼女の手を握った。

その時、私の肘がごはんがよそられている茶碗に当たり、デッキの床に落ちた。床は木製であったので、茶碗は割れることはなかったが、少しかけてしまった。

かけた破片を拾おうと、手を伸ばし、破片を持った瞬間、私は指を少し切ってしまった。

痛みが走り、血が滲み出た。

その時、私はこれは夢ではないことを悟ったのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み