新年のご挨拶と当企画について

文字数 2,788文字

新年あけましておめでとうございます~。
この【Gratia non vis】も今年から本格始動することになるので、今後とも末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いします。
……とまぁ、堅苦しい挨拶はこのくらいにして~所長、日本では新年に上司から部下へお年玉というものを贈る風習があるそうですよ~。
あぁ、そうみたいだね。日本の友人から聞いたことがあるよ。いやぁ~面白い文化だよね。
私にはくれないんですか~?お年玉。
……モニカ君、残念ながらここは日本ではなくアウチェスター公国で、私達は純然たるアウチェスター国民なんだよ。
……。
……。
……新年早々なにを見つめあっているんだ気色悪い。
早速だがこの企画に関しての諸々の説明をさせてもらう。

……とはいえ、身内企画なのでそんなに身構える必要はないからな。

まずこの企画アカウントは今日からストーリー完結までの間、非公開設定とさせてもらう。
余計なトラブルの回避と、主催が自分の文章が不特定多数の人間に晒されれることに耐えられないという理由らしいよ。

まったく、なんでそんなメンタルで企画を立ち上げたんだろうね?

もう、所長!それは聞かないお約束ですよ~。
企画の更新をリポストできないなどのご不便をおかけしますがどうかご容赦頂きたい、とのことだ。
参加者の皆が表立ってグラノスについてコメントすることに関しては何も問題ない、というよりむしろ励みになるので色々と感想や考察を呟いてくれると嬉しいな。
企画が滞りなくエンディングを迎えましたら公開アカウントに戻す予定ですので、それまではちょっとご迷惑おかけしますね~。
次に、今日から一ヶ月間の執筆期間を設けさせて頂いている。
この間に各キャラクターの設定とメインストーリーのすり合わせも行うので、本編に関わらせるためにいくつか設定の追加や重要なポジションについて貰えるかなどの打診をするかもしれないとのことだ。
とはいえ、そうそう打診がくるものでもないからそう身構えずに、おせちでも食べてゆったりしていればいいと思うよ。
皆さんとどう関わることになっていくのか楽しみですね~。
最後に今日から公開されたストーリー関連のタグについて説明する。
当企画は小説投稿サイト「NOVEL DAYS」上で作品を投稿、Xの公式アカウントで更新のお知らせをするという形を取らせていただく。
本編や外伝などのノベル作品を更新する際は#Gnv_ストーリーのタグをつけてお知らせします~。
このなぜなにグラノスみたいなチャットノベル形式の小話を更新する際は#Gnv_ミニストーリーのタグをつけてお知らせするよ。
#Gnv_リクエストは公式アカウントではなく参加者や観覧者が使うためのタグとなっている。
このタグをつけて、〇〇と××が△△しているところが見たい!、などのキャラクターとシチュエーションを指定してくれればミニストーリーとして描かれる……かもしれない。
主催が本編執筆の合間を見て書くことになるので、あまり期待しないで待っていたほうがいいですよ~。
まぁ、言うだけタダってやつだからダメ元で投稿してみたらどうかな。意外と採用されるかもしれないよ?
まぁ、基本的に主催は面白ければ何でもOKな人物だからな。よっぽど公序良俗に反する内容でない限り採用されるとは思うぞ。
強いて言うなら性別逆転や幼児化ネタは難しいかもな。主催もやりたいのは山々なんだが、さすがに新規でアイコンまで作る余力はないのでな。
あ!でも入れ替わりネタならアイコンを使いまわせるから問題ないですよ~。
他にもグラノスの世界観に関する質問などもこのタグをつけて投稿してくたら、ストーリーのネタバレにならない範囲で詳しいキャラクターが答えてくれるかもね。
最初にシェンさんが言ったとおり、リクエストタグは参加者だけでなくグラノスを見守ってくれている観覧者の方たちも使用可能ですので、こういった形で少しでも参加している気分を味わってもらえたらと思います~♪
あまりそのキャラクターにそぐわないロールプレイやシチュエーションを指定された場合は、参加者に確認を取るので安心してリクエストして欲しい。
……とりあえず、今日伝えるべき情報はこんなところか。
初日からいっぱいお喋りして疲れちゃいましたね~。
モニカ君もシェン君もお疲れ様。……いやぁ~普段は私に手厳しいシェン君と仲良く企画の説明ができるなんて、おじさん嬉しくて涙が出そうだよ。
また心にもないことを……いいかフォーブス、これはあくまでも仕事であって俺はお前と馴れ合うつもりはない。勘違いするなよ!
(ツンデレ……)
(ツンデレ……)
……おい、なんだその目は。
はいはい、分かってるよ。

もう、シェン君は相変わらず堅いんだから~冗談が通じない男はモテないぞ?

~~~~~ッ!!俺は忙しいんだ、これで失礼する!!
そう言うとシェンはこの場を足早に立ち去る……が、何かを思い出したかのように急に立ち止まると方向転換をしこちらに戻ってきた。
……忘れてた、これをやる。
おや、なんだいこれは?
真っ赤で綺麗な袋ですね~。
紅包(ホンパオ)……いわゆるお年玉だな。

本来ならば旧正月に渡すんだが、今回はまぁ企画始動のお祝いということで……特別にな。

っ!これがあの!?所長に言ってもくれなかったお年玉ですか~!?
(モニカ君、意外と根に持ってるな……)

わ~私も初めて貰ったよ、ありがとうシェン君。……それにしても年上の私が貰ってもいいのかい?

お前に遠慮という概念があったとはな……中国では年長者にも渡すことは普通なんだ、柄にもないことを言っていないで大人しく受け取っておけ。
(ツンデレ……)
(ツンデレ……)
だから、さっきから何なんだその生暖かい視線は!?
いやぁははは、なんでもないよ。……ところで君、よく可愛いって言われない?
!?お、お前はなんでそう人が気にしてることを……!!俺だって好きでこんな顔に生まれたわけじゃ……。
え?いやいや、童顔のことじゃなくてもっとこう内面のはなs……
さらっと童顔と言うんじゃない!新年早々喧嘩を売ってるのか!?
まぁまぁ、落ち着いてくださいよシェンさ~ん。

所長も悪気はないんですよ?ただ付き合いの長いシェンさんが相手だと嬉しくてつい口が滑っちゃうだけなんです~。

そうだぞシェン君、このくらいの軽口に目くじら立てるだなんて大人げない……君と私の仲じゃないか。
こっちは好きでお前に付き合ってやってる訳じゃないんだが!?!?!?
これからも所長が多大なるご迷惑をおかけしますが、末永くよろしくお願いします~。
よろしくね☆(ニッコリ)
お、お前ら~~~~~ッ!!!!!(まえら~~~~……)(えら~~~……)(ら~~……)
……宴もたけなわではございますが、これより1ヶ月の執筆期間へと入らせて頂きます。来月の更新までお待ちくださいますよう、よろしくお願いします。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アトウッド研究所の二代目所長

愉快な魔術師たちを招集した張本人

しょうもない嘘を吐くのが趣味のいやらしい性格オジ

アトウッド研究所で所長秘書を務める女性

いつもニコニコしている癒し系秘書

所長の暴挙を軽くいなせるポテンシャルの持ち主

IWPO所属のエリート刑事

真面目で融通が利かない性格。実は童顔なことを気にしている

長年フォーブスの逮捕に向けて尽力しているが毎回あしらわれてばかりいる

用心棒を生業としているサムライ

大変近寄りがたい雰囲気を醸し出している……

が、実は悪戯好きで飄々とした性格

ロシア出身の自立心溢れる女の子

身体を触られることにトラウマがあり他人と距離を取りたがる

兄のユーリイから一刻も早く離れたいと思っている

父親の代理で来たイタリアの大学生

甘いお菓子や身体を動かすことが大好き

ゆるい関西弁を喋るフェミニスト

ルーマニアからきた爆走ガール

若くして何がしかを極める集団のトップを務める

さっぱりした性格でとにかく速度を求めており大体走ってる

イタリアから来た死にたがりの女の子

大体はメリヘムのほうが表に出てるので出会えたらレア

ガルチェロと健全なお付き合いをしている

とても背が高い研究員

カワイイものとお砂糖がだ~いすき

普段は厳格な性格だがすぐキレる

研究所の書庫を私物化している興奮魔術オタク

顔はいいのに常に魔術ファーストなため色々と残念なアメリカ人

本人は幸せそうなので、もうそれでいいと思う

ルーマニアからきたモグリの魔女

その可愛らしい見た目に反し内面はとても大人びている

ゆめゆめその魔性には惑わされないよう……

アトウッド研究所で働くイギリス人女性

姉御肌で面倒見がいいせいか厄介ごとが舞い込む苦労人

今日も彼女が問題児たちを叱り飛ばす声が研究所に響いている

不憫の星の下に生まれた日本のしがないヤクザ

顔が怖いせいで誤解されがちだが、根はお人好しな良くも悪くも不器用な男

よくメリヘムに爆破されている

見た目は大人頭脳は子供な研究員

人の役に立つことが大好きな心優しい青年

頑張り屋なドジっ子という母性本能をくすぐるタイプ

研究所で働くガラの悪い少女

面倒くさがりで大雑把な性格だが、若くして研究員になれるだけの実力の持ち主

子供扱いされると怒るわりに飴を舐めていたりコーヒーが苦手だったりと子供舌

クロードを護るために生まれた別人格

一見オシャレが好きな年相応の女の子だが、その行動は常にクロード最優先で少々過激なことが多い

アトウッド研究所で働くロシア出身の研究員

男手一つで妹のエカチェリーナを育てたため彼女に対してとっても過保護

研究に夢中になりすぎて過労で倒れることもしばしば

フランス出身の旅する女の子

ロリータファッションで男勝りという歩くギャップ萌え

他人のために魔術を使う自己犠牲を厭わないタイプ

フランスからきた美しきオネエ

自分にも他人にも厳しい美の追求者

オネエ特有の鋼のメンタルを持つある意味最強の生物

日本から来た元ホストの男性

どんな相手でもコミュニケーションが取れる生粋の陽キャ

それでいて天才肌で何でもそつなくこなす要領のいいタイプなので、知らないところで人から恨みを買っていそう

イギリスからやってきた満身創痍雨男

途方に暮れた人の前に雨と共に現れる何でも屋(有料)

三度の飯より金が好きで人の不幸を見てはニヤニヤしている英国紳士

イギリスから勝手にやってきた元気な男の娘

明るく裏表のない性格でそのポジティブさは如何なる嫌味も無効化するほど

従姉であるジュリアの力になるべくやってきたが彼女の心労も増やしている気がする

フランスから来た無性別の暗殺者

普段は信心深い神父を装っているが、神の存在は1㎜も信じていない

孤児院の経営を助けるために暗殺者に身をやつしたという経緯があるため子供には優しい

スペイン出身の旅する魔術師

関西弁で口を開けば煩く、面倒見がいいと思えばフリーダム

よく召喚獣のロボずともふもふお昼寝を楽しんでいる

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色