第13話 西田さんへの返事(ゴールデンレトリバー、三軒茶屋に行ったことが無い) 

文字数 1,087文字

西田さんへ

 お元気ですか。

【四連休】
 梅雨の間、週末が雨だった、と書かれていましたね。初めて気が付きました。
 と言うのも、私が経営する店は、毎日営業しているから、曜日感覚がなくなってしまうのです。こないだの四連休なんか、連休に入ってから、「あれ、昼の客数が少ないな。」と、バイトに話しかけたら、「そうですね、今日から休みですからね。」と、さらっと言うのですよ。え、と思って、信用金庫からもらったカレンダーを久しぶりに見てみると、なんと、ゴシック体の赤字で四連休になっているじゃないですか。
 いや、びっくりしました。よく、そんなに休んで生計が成り立つもんだ、と。つくづく、生物学的にサラリーマンに向いていない脳で生まれてきた自分を呪いました。ああ、私も楽して生きたい。

【ゴールデンレトリバー】
 ゴールデンレトリバーを飼っていた、とのこと。
 それをお聞きした時、そんな大きなワンちゃんを貴殿に与えてくれた方は、どんなお方なのだろうか、と思いました。その方の貴殿への愛を想像してしまいました。
 過去形で書かれていたという事は、今は、貴殿の中で生きているのですね。永遠のお友達ですね。

【仕事が忙しい】
 仕事が忙しくなってきた、とのこと。
暇になって、解雇されるよりマシでいいじゃないですか。うちのバイトが言うには、同棲中の彼氏が、今年、新卒で入ったのに、早速、コロナ不況による自主退職を迫られたそうです。この時期、第二新卒として就活しても、どこも雇ってくれないので、断ったら、ど田舎に単身赴任させられたそうです。
 まあ、でも、自慢しちゃいますけど、私が新卒で不動産会社に入った時なんか、不動産バブルが崩壊した二月の直後で、その時の状況を形容したら、映画『マッドマックス』でして、議論など始めから無い、人心荒廃の世でしたから、今の方が、全然、紳士的です。

【三軒茶屋に行ってみたい】
 東京の三軒茶屋にまだ行ったことが無いので、カメラを持って行ってみたい、とのこと。
 ぜひ、いらしてください。ご案内させていただきます。貴殿は、お酒は飲めるのでしょうか。まあ、飲めなくても構いませんが、美味しい料理屋さんを、はしごしましょう。そしたら、貴殿の料理専門インスタグラムのネタが増えて好都合、かと。

【最後に】
 梅雨が終わって、猛暑の毎日ですね。あ、そうだ、この間、『気になる部分』というエッセイを読んだんですよ。これが、思いのほか、可笑しくって、最初の二ページで笑ってしまいました。こんな文章を書けるようになるのもいいかもな、と思いました。
またね
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相手のことをついつい考えてしまう人。ある時、文通こそ自分の長所を活かせる挙動ではないか、と閃き、実行に移す。架空の文通サークルで、お手紙を書きまくる毎日を過ごす。職業は、東京の世田谷区にある揚げ物屋を経営する会社の社長。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み