第一話 再起動

文字数 2,788文字



 ただ機械の音が響く無機質な空間が広がっている。
 何かの動力を通す管なのだろうか、ゴム管が血管のように壁中に張り巡らされている中、小さく、空中に浮遊しながら動く物体がいる。
 それは、無機質なブザー音を小さく鳴らしまくり、更に小さな手のような先端物で人には無理な速さで正確にキーボードを叩いている。
 PCで何をしているのか。

『ナノCPU正常に起動、疑似バイタル共に正常、Satellite Active Killing Underfront Runtime Andoroid。OS起動全て正常。DBA-03A、起動します』

 PCから自動音声が発せられる。小さな機械は入力を止め、PCの隣の、2メートル近くある金属製の箱に向き直る。
 同時に、箱の蓋から空気の抜ける音が響き、水蒸気が立ち込める。
 蓋が開くと、人がいる。人にしか見えない。女性にしか見えない。
 誰もがこれを見て人間であるとしか思えない筈である。
 着衣と呼べるものは、胴体や下半身恥部にプロテクターのような薄い鉄板が宛がわれている。

「DBA-03A、起動ぷろせすヲ正常ニ終了シマシタ。目覚メテ下サイ」

 小さな機械が無機質な音声を発する。そして、箱の中にいた“彼女”は目を開けた。

「疑似ばいたる、識別機能異常ナシ。動イテ頂イテ大丈夫デス」

 機械に促され、“彼女”は起き上がり、箱から身を乗り出した。
 動作全てが生きた人間であり、作り出された物という雰囲気が微塵も見受けられない。更に“彼女”の第一声は、こうだった。

「誰もいないの?」

 “彼女”は不安そうに、小さな機械に問う。

「ココニイルノハアナタと私ダケニナリマス。私ハPPS-03G、戦闘用あんどろいど補助端末ニナリマス。アナタヲ補佐スル為ニ開発サレマシタノデ、指示ヲオ願イシマス」

 無機質に抑揚なく、機械は返答した。

「えっと・・・、私は何で、あなたは何でここに?」

 “彼女”はまだ状況を呑み込めずにいた。

「アナタハ戦闘用あんどろいど、OS起動こーどSatellite Active Killing Underfront Runtime Andoroid、型式番号DBA-03Aデス。アナタノ起動スル時期ニナリマシタノデ、起動シマシタ。指示ヲオ願イシマス」

 機械は変わらず抑揚なく回答する。“彼女”は返答に困り、今の自分の立ち姿に不意に意識がいき、体に装着されたプロテクターが邪魔に思えてきた。

「え、指示って・・・、取り敢えず服何処かにない?今つけてるのすごく動きづらい」

「了解シマシタ。装着物ハココニハナイノデ、装備被服室ニゴ案内シマス。コチラデス」

 すると機械はスーッと真っすぐ出口に向かう。


 案内されたのは機械が返答した通り、装備被服室だった。何もない無機質な白い部屋と思いきや、入室した“彼女”の手元に半透明の映像パネルが出現し、パネルの指示通りに着衣を選択すると、候補とばかりに着衣が大量に壁からスライドで現れた。

「念ノ為ニあーまーどすーつモ持参シテ下サイ」

 年頃の少女のように嬉々として服を選ぶ“彼女”に、機械は無機質に提案する。

「え、アーマードスーツって何?何か重そうだからいらないよ」

 “彼女”はムスっとするが、機械は無視して新たにぶ厚めの装甲服を呼び出した。

「装備被服ハ量子情報化出来ルノデ持チ運ビニハ問題アリマセン。コチラデ選ンデオキマス」

 機械は返答、装甲服を五着程選んですぐに消した。

「え、消えちゃったよ?」

 驚く“彼女”。

「コレガ量子情報化デス。イツデモ復元ガ可能ナノデゴ心配ニハ及びません」

 機械は相変わらず無機質に返答した。





 “彼女”は服を選び終え、その中でも特に楽そうな、真紅の服を選んだ。

「さてと、まず知りたいんだけど、私の名前って何?」

 “彼女”が聞く。しかし、機械は返答の為の検索を試みているのか、中々返事を返さない。

「聞いてるの?」

 “彼女”は機械に詰め寄った。

「先程答エタ通リ、OS起動こーどSatellite Active Killing Underfront Runtime Andoroid、型式番号DBA-03Aガアナタノ名前デス」

「それはさっき聞いた!って言うか名前が長すぎる」

 “彼女”はムスッとする。

「ソレハこーどねーむノ事デショウカ?」

 機械が返す。

「もうそれでもいいわ、こんな長いので呼ばれてもピンとこないよ」

 “彼女”はふと部屋にあった姿見の鏡に自分の姿を視認した。

 桃色のセミロングヘアー、切れ長の目に少々小柄な出で立ち、人間で言えばおおよそ20代前半の女性であろうか。

「開発者陣ハこーどねーむトシテ、OS起動こーど各単語ノ頭文字ヲ併セテ”さくら”ト呼ンデイマシタ」

 機械が追って返答した。

「髪色もちょうどピンクだからそれいい!今からサクラって呼んで!」

 “彼女”こと、サクラは嬉々とした。

「了解シマシタ。呼称名、DBA-03Aカラさくらニ修正、変更シマス」

「あ、それと!」

 サクラはまた機械に詰め寄った。今度は宙に浮いた機械を、鳥を捕まえるように鷲掴みにした。

「あなたのその話し方、何とかならない?それとあなたの、えっと、コードネーム?」

「・・・言語自動翻訳変換機能ノ事デショウカ?」
 機械の返答に、サクラは首を傾げた。どういう仕様の機能なのか、自分の記憶にもない。

「うん、それでいいと思う。堅苦しいのよ、その話し方、もっとくだけて」

「了解シマシタ。言語自動翻訳変換ぱたーんヲ検索・・・、これでいいかなー!?」

 機械は話し方を変えたが、急に雰囲気を変えた。先程の無機質一辺倒な声質とは一転、すごく騒がしい喋り方になった。

「・・・びっくりしたー、さすがに落ち着いた話し方がいい」

 サクラは機械の発した声に驚き、機械から勢いよく手を離していた。機械は特に問題なく、右側のスラスターを一瞬噴射して姿勢制御を取った。

「難しいっすね!ではもう一度探しまっす!・・・これでいいか?」

 機械は再度声を変えた。先程と更に変わり、落ち着いた壮年男性の声質になっていた。
「それいい!今後はその話し方ね!」

 サクラがぐっと親指を立てる。

「後コードネームねえ・・・、あなたは何て呼ばれていたの?」

「俺はあくまでも補助端末、ずっと型式番号で呼ばれていたからそんなものはない。機能としては、クエリが強化されていると聞いた」

 機械が流暢に答える。やっと会話らしい会話にサクラは気持ちを高ぶらせていた。

「クエリね・・・、それならクエル!ちょっと単純過ぎるけど、見た目でもちょうど良くない??」

「PPS-03Gしすてむニ新規追加項目、こーどねーむ追加、“くえる”デ登録・・・、わかった、そう呼んでもらおう」

 機械はいつもの無機質音声が出たが、すぐに見た目にそぐわない落ち着いた声で答えた。

「改めてよろしくね!」

 サクラが眩しく微笑んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

コードネーム:サクラ

OS起動コード:Satellite Active Kiling Underfront Runtime Android

型式:DBA-03A

花言葉 慈愛、純真、私を忘れないで

桜色の髪色からサクラと愛称される。

小型永久核融合炉を動力とし、自動修復機能を備えたナノスキンを保持している為、ほぼメンテナンスの必要がない。

戦闘用であるが、目的に反して慈愛の感情を持った為計画凍結に至る原因を作った。

機械離れの如く、まるで人間そのもののように振る舞う。

コードネーム:クエル

戦闘用アンドロイド補助自律端末

形式番号:PPS-03G

サクラ再起動の際傍らにいた補助端末。

サクラが開発された際に補助行動を行うよう同時開発された小型ロボットである。

命名者はサクラで、情報検索における情報要求のクエリを鈍らせたもの。

サイボーグ・ジン

OS起動コード、型式不明

5000年前に存在した人物、仁加山正=JINの記憶を受け継いでいる。

コードネーム=JINの亡霊を自称しているが、過去の仁加山正とは全く別の存在。

亡霊を自称している通り、仁加山正の記憶に苦しめられている。

サクラの屈託の無い笑顔や感情に心を打たれ、サクラを守るべくツバキやオトギリソウの攻撃から身を挺して守る。

コードネーム:ツバキ

花言葉 罪を犯す

OS起動コード:Tactics Underfront Battle Android Killcall Ignition

型式:DBA-02C

IRT-044の指示で行動、サクラの行動を監視している。

コードネーム:アザミ

花言葉 報復、独立

OS起動コード:Active Zone Android Mindcontrol International

型式:DBA-01E

IRT-044の指示でツバキに同行しているが、途中で離反。

コードネーム:オトギリソウ

花言葉 恨み

OS起動コード不明

型式:GA-X

戦闘用アンドロイドの完成形であり、人類殲滅を目的として作られた。

容姿の特徴で、性別の区別がつかず非常に中性的。

自己確立、容姿の確定要素から特にサクラに対し"恨み"に似た感情を持っており、計画凍結によりオトギリソウも強制的に凍結されていた為原因となったサクラを非常に恨んでいる。

IRT-044 イリス・システム

かつてのアンダーフロント統制制御システムだった、人類を滅ぼした元凶。

人類を滅ぼした後、レオン・アンカイザーの記憶と自身の記憶媒体の読み取りから人間の存在に改めて興味を抱き、人間に限りなく近い存在であるアンドロイドのサクラたちを目覚めさせ、互いに争わせる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み