第二十三話 湖畔の家

文字数 2,411文字



 我ノ考エテイタ事、マサカノソノ通リニナッタカ
 人間トハ、本当ニ哀レダッタノダナ
 己ノ欲ヲ優先シ、邪魔立テスレバ対象ヲ排除スル
 GA-Xガ本当ニワカリヤスイ例ダ

 ダガ、ソレ以外ハ何ダ?
 DBA-01Eノ人格ぷろぐらむガ最モ変化ガ顕著ダッタ
 人間ラシイ見タ目ヲシテオリナガラ、顔ノ形ヲ変化サセル、感情表現ト言ッタカ
 我ノ前デハタダノ一度モ見セナカッタノニ、DBA-03Aト行動スルヨウニナッテカラ大イニ変化シタ

 DBA-02Cモ同様ダ
 二体程ノ感情表現ト言ウモノト比ベテ比較的豊富デハナイガ、同様ノ感情ト捉エテヨイダロウ
 破壊サレル直前ガ正ニDBA-02Cノ最モ変化シタ結果ダロウ

 ソシテDBA-03A
 最モ感情表現ガ豊富デ、我カラ分析シテモ、あんどろいどトハ同列ニ扱エナイ
 兵器、トシテ見ルナラバ完全ナ失敗作ダロウ
 ダガ、コレハナンダ
 我ハマダ、何カヲ見セラレヨウトシテイル
 次ニ我ガ行ウベキコト、必要カ否カ
 コレデワカル
 サア、見セテクレ





 ジンはサクラとの散策しつつ、異質な気配を感じていた。
 識別番号が全く表示されず、常にUnknownと記されており、正体が何なのか皆目見当がつかない。
 そのUnknownは、特に二人を追っていないようで、時折索敵レーダーに一瞬表示されてはすぐに姿をくらませている。
 ジンはこのような現れ方をする敵は何度か遭遇した記憶があるが、それ以上にこの状況下でのこのような存在を不気味に感じていた。
 マスターと称するIRT-044は、識別コードが全く表示されず、ステルス性能もあるのか索敵レーダーには引っ掛からなかった為、IRT-044とは全く別の存在と認識していた。
 オトギリソウに至っては、クエルによるアップデートのおかげでGA-Xと表記されるようになっていた。
 しかし、これに関してはGA-Xと記されていない。
 ツバキともアザミとも異なり、今まで遭遇した事のない存在だったのは明白だった。
 特に攻撃してくる様相はなかった為、ジンは特に気にしないでいたが、現れる度に行動パターンを記憶し、いつでも警戒出来るようにしていた。
 サクラも同様に気付いていたようだが、特に気にしていないようだった。
 ツバキとアザミの事に決着をつけたとは言え、もうこれ以上新たな存在との接触は望んでいないようにも思えた。
 そんなサクラの想い、姿に、ジンはどこか優越感を覚えながら、儚げにも感じた。

 実際、二人は湖からほぼ離れないようになっていた。
 湖畔にある小屋の廃墟があったのをジンが修繕し、気分だけでも快適に過ごせるように、改築した。
 サクラは常にここで過ごせる事に喜んでおり、ジンはそれを良しとして“家”をしっかり作り始めた。
 商業区からサクラの好きそうな、使える物ばかりを集め、“家”に持ち帰る。
 “家”と言うより、さながら趣味部屋のような様相だった。
 実際、二人は食事の概念がない為、衣服は量子情報化する際に自動洗浄される為洗濯関係のものは必要ない。
 強いて言えば掃除用具ぐらいで、本当に趣味部屋としか言えない、偏った“家”になっていた。

 そんな“家”で過ごし始めて半年。
 当然ながら何も変化はなく、しかし異質な気配が一瞬現れては消えるというイレギュラーな存在を除けば、至って平和に過ごしていた。
 この時には、ジンがわざわざツバキとアザミの写真を現像し、サクラに渡していた。
 サクラは涙目になりつつもとても喜び、窓辺近くの棚に写真を入れて飾った。
 ツバキだけは単独で映っているが、後はアザミだけの写真、クエルの写真、全員がまとめて映った写真。
 最後に追加したのは、ジンがわざわざ合成して作った、ツバキも入れての全員が集まった写真だった。
 本当に起こった出来事なわけでなく、写真の右隅にBe Wishとだけ、ジンの自筆で文字が書かれている。

 望んでいた事。
 叶わなかった事。
 それでもせめてもの形で。

 サクラの想いを酌んでの、ジンの計らいでもあった。
 そんな和やかに続く日々に、ジンは変化を与えた。

「サクラ、今この生活はどうだ?」

 不意に問われたサクラは目を丸く瞬いたが、すぐに笑顔になって答えた。

「楽しいよ!
 ほんとならアザミ姉さんもツバキ姉さんもいて欲しかったけど。
 クエルもちゃんとした形で。
 でもこれはこれで、幸せって言うのかな?」

 少し訝し気に思いつつ、サクラはサクラは朗らかに答えた。

「なあ、変な気配、気付いているよな?」

 唐突に質問を変えたジンに、サクラの顔が少し固まった。

「何だか不気味だ。
 大した事ないなら放置してもいいんだが、出来る限り、サクラの周囲から危ない存在を排除したい。
 だからこれから見てくる」

 ジンは立ち上がり、玄関に向かって歩き出した。
 ドアの前に立って扉を開けようとドアノブに手を翳そうとした時、背後からサクラに抱き着かれた。

「気づいてたけど、特に何もしてこないから、放っておいていいんじゃない?
 ・・・もう誰もどこにも、いってほしくないよ」

 サクラの悲痛なか細い声が聞こえてくる。
 ジンは構わず外に出ようと思ったが、やはり躊躇ったのか、ドアノブから手を離し、サクラに向き直った。

「・・・お前が言うならそうする。これからもそうしていこう」

 勢いなのか、ただそうしたいと思ったのか、ジンはサクラの唇にキスをした。
 ジンが口を離してみると、どういう仕草なのか、どう言う意味を持ってるのか当然ながらわからず、きょとんとした顔になっている。

「これって、何?」

 初めて、機械らしい質問をしたな、と思ったジンは少し噴き出した。

「え、何?どういう意味??」

 慌ててサクラに咎められるジンは、失笑しながら答えた。

「大事に思ってる人間に対して、自然とする事だ。
 時間はたっぷりある。ゆっくり考えたらいい」

 ジンらしい、不器用な答えだった。



 その和みを終わらせる足音が、湖畔に小さく反響した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

コードネーム:サクラ

OS起動コード:Satellite Active Kiling Underfront Runtime Android

型式:DBA-03A

花言葉 慈愛、純真、私を忘れないで

桜色の髪色からサクラと愛称される。

小型永久核融合炉を動力とし、自動修復機能を備えたナノスキンを保持している為、ほぼメンテナンスの必要がない。

戦闘用であるが、目的に反して慈愛の感情を持った為計画凍結に至る原因を作った。

機械離れの如く、まるで人間そのもののように振る舞う。

コードネーム:クエル

戦闘用アンドロイド補助自律端末

形式番号:PPS-03G

サクラ再起動の際傍らにいた補助端末。

サクラが開発された際に補助行動を行うよう同時開発された小型ロボットである。

命名者はサクラで、情報検索における情報要求のクエリを鈍らせたもの。

サイボーグ・ジン

OS起動コード、型式不明

5000年前に存在した人物、仁加山正=JINの記憶を受け継いでいる。

コードネーム=JINの亡霊を自称しているが、過去の仁加山正とは全く別の存在。

亡霊を自称している通り、仁加山正の記憶に苦しめられている。

サクラの屈託の無い笑顔や感情に心を打たれ、サクラを守るべくツバキやオトギリソウの攻撃から身を挺して守る。

コードネーム:ツバキ

花言葉 罪を犯す

OS起動コード:Tactics Underfront Battle Android Killcall Ignition

型式:DBA-02C

IRT-044の指示で行動、サクラの行動を監視している。

コードネーム:アザミ

花言葉 報復、独立

OS起動コード:Active Zone Android Mindcontrol International

型式:DBA-01E

IRT-044の指示でツバキに同行しているが、途中で離反。

コードネーム:オトギリソウ

花言葉 恨み

OS起動コード不明

型式:GA-X

戦闘用アンドロイドの完成形であり、人類殲滅を目的として作られた。

容姿の特徴で、性別の区別がつかず非常に中性的。

自己確立、容姿の確定要素から特にサクラに対し"恨み"に似た感情を持っており、計画凍結によりオトギリソウも強制的に凍結されていた為原因となったサクラを非常に恨んでいる。

IRT-044 イリス・システム

かつてのアンダーフロント統制制御システムだった、人類を滅ぼした元凶。

人類を滅ぼした後、レオン・アンカイザーの記憶と自身の記憶媒体の読み取りから人間の存在に改めて興味を抱き、人間に限りなく近い存在であるアンドロイドのサクラたちを目覚めさせ、互いに争わせる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み