第8話 アオヤマの嘘から出た実

文字数 1,406文字

(8)アオヤマの嘘から出た実

社殿の中には妖艶な若い女性が座っていた。控えめに言ってもかなり綺麗な人だ。
小学生の武にも町坪弾四郎(ちょうのつぼ だんしろう)がお菊さんに惚れたのも分かる気がした。

外から覗いている武には、中の女性が幽霊と言われればそう思うし、普通の人間だと言われればそう思うだろう。

それよりも、武はお菊さんと目が合ったので気が気でない。

武が恐怖のあまり言葉を発せずにいると、隣の猫は「誰もいないぞー」と言った。

猫にはお菊さんが見えていないのだろうか?

「え?いるでしょ?そこに」と武は猫に言った。

「どこに?」と猫は武に聞き返した。

やはり、猫にはお菊さんが見えていないらしい・・・。
お菊さんは武にだけ見えるのだろうか?

武がどうすべきか考えていると、社殿の中の女性は言った。

「きみ、私が見えるの?」

武はどう返答すべきか考えた。

見えると言ってもいいのだろうか?
呪われたりしないのか?

アオヤマは『お菊さんは、基本的に害はない。』と言っていた。
このまま黙っていても話が進まないから、武は正直に言うことにした。

「見えるよ」と武は小さく言った。

「へー。君、凄いな。名前は?」お菊さんは言った。

「僕の名前は山田武。こっちは猫のムハンマド」
武は聞かれてもいないが隣の猫も紹介した。

呪われるんだったら猫も道連れだ。

急に名前を呼ばれた猫は「どうしたんだ?」と武に聞いてきた。
お菊さんとの会話の途中だったので、武は「いま、お菊さんと話してる」と猫に手短に説明した。猫は状況を察したようだ。

お菊さんは話を続ける。

「武くんか・・・。私の名前は知ってる?」

「お菊さん?」武は恐る恐る聞いた。

「そう、私は菊。有名だものね」と女性は言った。

「一つ聞いていいかな?」武は勇気を振り絞ってお菊さんに言った。

「なに?」お菊さんは優しい声で言った。

「あのさ、僕にはお菊さんが全体的に白っぽく見えるんだけど・・・。白っぽく見えるのは幽霊だから?」

「ああ、これ。ちょっと待ってね」

お菊さんはそう言うと、お菊さんの体の周りにあった膜(まく)のようなものを取った。
すると、普通の人間と同じ色合いのお菊さんが現れた。

「急に人間が出てきたぞ!」猫は驚いて言った。

猫には今までお菊さんの姿が見えていなかった。
膜を取ったら目の前にお菊さんが現れたから、猫はビックリしたようだ。

「だから、言ったでしょ。お菊さんがいるって」と武は言った。

「そうだな。本当にいたんだな・・・」猫はかなりビビっている。

武と猫のムハンマドが騒いでいると、それを聞きつけた猫のアオヤマが社殿の外から話しかけた。

「何を騒いでるんだ?お菊さんでもいたのか?」とアオヤマは言った。

「お前見えないのか?お菊さん、そこにいるだろ!急に出てきたからビックリした」とムハンマドが言った。

「え?お菊さん?」
アオヤマはそう言うと社殿に近づいてきた。

「え?誰かいるの?」とアオヤマは言った。

「だーかーらー、お菊さん!」ムハンマドはキレている。

「お菊さん?本当にいるの?冗談だったんだけど・・・」

どうやらアオヤマは武と猫のムハンマドを「中にお菊さんがいる」とからかったようだ。

社殿の中に入ったアオヤマはお菊さんと目が合った。

お菊さんは本当に社殿の中にいた・・・。

本物のお菊さんを見てしまったアオヤマは固まった。
恐怖で震えている。


アオヤマは自分が言ったことを後悔した。

『嘘から出た実』とはよく言ったものだ・・・。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み