3章―2

文字数 3,706文字

 団体承認会議から数日後。担当中の捜査が一段落ついたこともあり、シドナ達は本部に留まっていた。

 シドナは事務室付近の廊下にて、ヒビロと待ち合わせしていた。明日からは次の捜査のため、ポーン島を出発する。彼を問いただすなら、今日しかない。
 指定した時間の五分前に、ヒビロは到着した。彼はこちらを見るなり、大げさに両手をひらひらさせた。

「何だ、そんな怖い顔して。報告書は期限前にちゃーんと提出したさ」
「当たり前です! ……ではなく、今日呼び出したのはその件ではありません」

 思わず突っこんでしまい、シドナは恥ずかしげに訂正する。

「もしかして、捜査に関することか? だったら俺の部屋に来いよ。人目がない場所の方がいいだろ?」

 ヒビロは踵を返し、ついてくるよう手で合図した。シドナは怪訝な顔で黙っていたが、仕方なく後を追った。

 この屋敷には、役人専用の住居が併設されている。国際裁判に出廷する関係者向けのゲストルームもあり、[世界政府]本部、というより高級ホテルのようだった。
 ヒビロは自室の鍵を開け、シドナを招く。だが『変態』と呼ばれる上司の部屋に入るのは、抵抗感があった。

「ははっ、大丈夫さ。ここではまだ何もやってねーから」

 こちらの様子を見て、ヒビロは盛大に笑い飛ばす。シドナは恐る恐る足を踏み入れ、ドアを閉める。その途端、廊下からの雑音が消えた。

「さて、要件は何だ?」

 ヒビロは椅子に腰かける。シドナは固い声で、切り出した。

「先日の、団体承認会議に関することですが」

 その表情から、飄々とした雰囲気が消えた。シドナは彼に三歩近寄り、淡々と述べる。

「あなたが[オリヂナル]を擁護したことに、ずっと違和感がありました。否定派の全員が賛成に回ったのもそうですが、退屈そうだったあなたが、急にやる気を出したのはどう考えてもおかしいです。……なので、経歴を調べました。あなたと[オリヂナル]の創設者は同じ孤児院の出身で、ご友人だったのですね」

 ヒビロの目が険しくなる。その赤茶色の瞳は、明らかに警戒していた。

「元孤児だったあなたなら、世界が直面する問題を放っておけないはずです。『家族』とも言える彼らの活動も、応援したいところでしょう」

 シドナは一呼吸置き、ヒビロを真っ直ぐ見据えた。

「そうなるとやはり、多数決で全員の意見が一致したのは不可解です。あの時は自分の意思に反して体が動きました。ヒビロさん、何か仕かけを施したのではありませんか?」

 睨み合ったまま数十秒。ヒビロはフッと目を伏せ、両手を小さく上げた。

「分かった分かった、降参するさ。その代わりに、今から話すことは決して、誰にも言わないでくれよ?」

 シドナは「不正行為なら直ちに通報します!」と言いかけたが、ヒビロに右手で牽制された。

「確かに俺は居場所のない孤児だった。だが『家族』と出逢ったおかげでたくさんの幻想(ゆめ)を見て、愛を知って、希望を持てるようになった。俺が[世界政府]に入ったのは、最終的には[オリヂナル]の『夢』を応援するためさ」

 シドナは口を挟もうとする。しかしヒビロに鋭く睨まれ、思わず黙りこんだ。その気迫は、有無を言わせぬ勢いだった。

「あいつらは必ず、居場所のない人々の希望になる。たとえ違反だとしても、絶対に邪魔はさせねぇからな」

 沈黙は一分を超える。シドナは観念したように息を吐き、ヒビロから目を逸らした。

「分かりました、しばらく様子を見ることにします。なので一体何をしたのか、そろそろ白状していただけますか?」

 緊迫した様子は何処へやら、ヒビロはへらへらとした表情に戻る。

「ありゃ、誤魔化せると思ったのになー」
「その手は通用しませんよ」
「分かった、正直に話すさ。ただ、お前にとっては信じられない話だと思うぜ」

 ヒビロはシドナを手招きし、耳元で語り始めた。

「俺が使ったのはずばり、[潜在能力]だ。全ての生き物はこの力を必ず持っていて、生まれつき、または命の危機に曝されると発揮出来る」

 シドナは耳を疑った。その言葉の意味を考える間もなく、ヒビロは話を続ける。

「俺の場合は前者で、[潜在能力]は[催眠術]。目が合った相手を操れるのさ。会議の時は反対派の全員と目を合わせて、ほんの少し動かした。あんな大勢を同時に操作するのはほんと疲れたんだからな……」

 ぺらぺらと説明が続く中、シドナは冷や汗が止まらなくなった。科学的ではない、まるでフィクションのような特殊能力。普段なら「有り得ません!」と一蹴するのだが、シドナには心当たりがあった。
 こちらの様子に気づいたのか、ヒビロは「おーい、どうした?」と手を振っている。シドナは確証を持てないまま、仮説を口にした。

「ということは、私とシドルは後者でしょうか」
「……は?」
「シドルも呼びますので、少々お待ちください」

 シドナは携帯電話を出し、通話を始める。ヒビロはしきりに説明を求めたが、一分も経たないうちにシドルが入室した。

「姉さん、『不思議な力』が分かったとはどういうことですか!」

 動揺する弟を宥め、シドナは[潜在能力]について説明する。一通り済んだ頃を見計らい、ヒビロはわざとらしく咳払いした。

「もしかして、お前らも[潜在能力]に目覚めてるのか?」
「確証はないですが……以前、海難事故で重体になったことがありました。『不思議な力』があると感じたのは、よく考えるとその頃だったように思います」

 ヒビロは肩をすくめ、労うような視線で姉弟を見た。

「そうだったのか……俺の先生に聞いてみないと分からないが、きっと[潜在能力]が目覚めたんだろうな。お前らの力が何か、聞いてもいいか?」

 弟はこちらに目を向け、小さく頷く。今までは二人だけの秘密だったが、ヒビロなら、他者に言い触らしたりはしないだろう。

「私の力は、人の記憶を書き換えられることだと思います。恐らくヒビロさんと同じように、目を合わせた時に発揮出来るタイプでしょうね」
「僕は、記憶力が異常に良くなりました。元々物覚えが悪い方だったのですが、今ではちらっと見ただけでも細部まで覚えていたり、何気なく聞いたことも一字一句思い出せます」
「なるほど、どっちも捜査に重宝しそうだな」

 シドルは「実際に役立てていますよ」と笑う。自分達はこの力を駆使し、[政府]入りから僅か数年という異例の速さで、[世界政府]に抜擢されたのだ。
 無尽蔵の記憶力を持つ弟と、黙秘し続ける犯人を数多く落としてきた姉。二人揃えば、どんなに難しい事件も解決出来るだろう。

「今回は見逃しますが、これ以上違反を重ねたら、記憶を書き換えて洗いざらい白状させますから」

 ヒビロの耳元で囁く。その端正な顔が台無しになるほど強張り、シドナは胸のすく思いをした。普段の自分も、彼同様に『不正行為』をしているのかもしれない。


――――
「……おかあさん」

 物思いに耽るシドナの膝上で、フィオラが寝言を零す。すかさず、ヒビロが後部席から身を乗り出した。

「なんだ、フィオラもいたのか」
「ホテルで一人きりは危険ですからね。到着する頃にはすっかり寝てしまいましたが」

 シドルは運転しながら答える。ヒビロは眠っているフィオラの頭を優しく撫で、座席に戻った。
 まだ幼さの残る寝顔は、どこか寂しげだ。彼の癖っ毛に優しく触れ、シドナは不安げに呟く。

「フィオラさんはやはり、[オリヂナル]に預けるべきではないでしょうか」

 上司から返答はない。それでも構わず、意見を続ける。

「彼らとご一緒して分かりました。ヒビロさんのおっしゃる通り、[オリヂナル]は居場所のない人々の希望です。今後の捜査次第では、私達も危険かもしれません。もしこの子に、万が一のことがあれば……!」

 沈黙が続く。数分後、ヒビロはようやく口を開いた。

「実はな、ポーン島を出る前に聞いてみたのさ。それでも、一緒がいいって聞かなかった」

 姉弟は同時に息を飲む。ヒビロは長い溜息をつき、仕方なさそうに笑った。

「本当に危なくなったら、無理やりでも連れて行くさ。まぁ、安全に捜査出来れば、一番良いんだがな」
「そうあってほしいですね」

 シドナは苦々しく返答した。だが、本日得られた情報を考えると、捜査は一段と厳しくなるだろう。そうなると、命懸けで臨まなければならない。
 しかし、[オリヂナル]と出会ったことで希望が生まれた。社長令嬢のナタルが狙われる危険性はあるが、RC側に気づかれない限り安全なはずだ。

「(実際に会ってみないと、何も分からないままですね)」

 シドナは三年前を想い、反省する。団体承認会議では、申請団体の活動内容のみが資料に記載される。その団体が持つ雰囲気、温もり、活動に対する熱意は決して伝わらない。シドナは[オリヂナル]と出会い、現行の会議に疑問を持ち始めていた。

 事件の関係者が[オリヂナル]に辿り着き、偶然にも自分達と繋がった。この出会いは、自分達をより良い方向に導いてくれるかもしれない。
 一抹の希望を願いながら、シドナは車窓を眺める。真っ暗だった景色は、次第に白み始めていた。



Then, he hid “the fact”
(彼と私だけが知る真実)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【トゥーイ=ニグル】

 女、17歳(初登場時は16歳)。ポーン島ニグル族長老の孫で、[鍵]の守護者。

 濃い茶色に黄色が混じる髪をお下げにしている。

 責任感が強く時々無茶をするが、年頃の少女らしい一面も持つ。

 甘い物に目がない。カルデムのことを尊敬しており、幼い頃からついて回っていた。

【ヒビロ・ファインディ】

 男、35歳(初登場時は34歳)。[世界政府]の国際犯罪捜査員。

 赤茶色の肩までの短髪。前髪は中央で分けている。

 飄々とした掴み所のない性格。長身で、同性も見惚れる端正な顔立ち。

 同性が好きな『変態』。

 [潜在能力]は『相手に催眠術をかける』こと。

【スコード=ニグル】

 男、21歳(初登場時は20歳)。ポーン島ニグル族の門番。

 濃い茶色に白が混じる肩までの短髪。冷静で物静かだが、少し抜けている。

 若いながらも剣術に優れる。

 トゥーイのことは幼い頃から気にかけている。

【ヤウィ=ニグル】

 男、84歳(初登場時は83歳)。ポーン島ニグル族長老で、トゥーイの祖父。

 ぼさぼさの白髪に、黄色が混じる。見た目はほぼ農民。

 根が呑気なため、多少の物事には動じない。

 トゥーイと同じように無茶をしがちである。よくぎっくり腰をやらかす。

【カルデム=ニグル】

 男、84歳(初登場時は83歳)。ポーン島ニグル族出身の[世界政府]代表。国際裁判の裁判長も兼任する。

 背中まで伸びた白髪。毛先は黄金色。

 冷静沈着な性格で、何事も客観的に見ている。哲学者として世界中を回り、[世界政府]を設立した。

 トゥーイを実の孫のように扱っている。

【シドナ・リリック】

 女、28歳(初登場時は27歳)。ミルド島出身の[世界政府]国際犯罪捜査員。シドルの姉で、ヒビロの部下。

 明るい緑色のストレートの長髪。真面目でしっかり者。策士な一面を持つ。

 海難事故により、[潜在能力]に目覚めている(『相手の記憶を操作する』こと)。

【シドル・リリック】

 男、27歳(初登場時は26歳)。ミルド島出身の[世界政府]国際犯罪捜査員。シドナの弟で、ヒビロの部下。

 明るい緑色の短髪。やや消極的だが、姉同様真面目な性格。

 海難事故により、[潜在能力]に目覚めている(『一度知覚したものを永遠に記憶出来る』こと)。

【ガウィ=ニグル】

 男、52歳。ポーン島ニグル族次期長老で、トゥーイの父親。

 濃い茶色の髪を短く刈りこんでいる。毛先は黄色。

 厳格で神経質だが民からの信頼は厚い。狩猟部隊の長を務めており、屈強な肉体を持つ。

 トゥーイを[鍵]の守護者に推薦した張本人だが、何かと子離れが出来ていない。

【ラテナリー・ルミナス】

 女、45歳。ミルド島出身の[世界政府]国際海上保安官。[島]の港の検問所を巡回している。

 マリンブルーの長髪を無造作に纏めており、飾り気のないはっきりした性格。

 2人の子を持つシングルマザー。

【サイラス・アイザー】

 男、44歳。クィン島出身の[世界政府]国際航空保安官。ヘリコプターでパトロールしながら[島]を巡回している。

 黄土色の肩までの長髪。明るく親しみやすい性格。

 [世界政府]移籍直後のヒビロとしばらく組まされ、大変な目に遭ったらしい。

【リンキット=ドナ・ハピアス】

 女、17歳。ポーン島ドナ・ハピアス族長老の孫。

 濃い茶色の肩までの短髪で毛先は緑色。

 背丈は低く、直径1メートルの帽子を被っている。

 陽気な性格で甘い物が好みのため、トゥーイとはすぐに意気投合した。

【フィオラ・ファインディ】

 男、9歳。ヒビロの息子。

 赤茶色に近い茶色の癖っ毛に、父譲りの整った顔つき。

 RCの捜査に出るヒビロ達に同行し、世界を見て回った。

 [潜在能力]は『あらゆる物の構造を透視出来る』こと。発動時のみ瞳が赤茶色に変わる。

【ベイツ・ブライン】
 男、56歳。フィロ島出身の[世界政府]国際裁判官。元『狩人』の経歴を持つ。
 氷色の短髪をきっちり撫でつけている。瞳は茶色。顔面には一本の大きな傷が走っている。
 自分にも他人にも厳しく、常に険しい表情をしている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み