第22話 「最初の切手」

文字数 672文字

黒です。
桃田の分身にゃ。
俺も巻き込んだこの水平思考ゲーム、今日は何をするんだい?
今日は「最初の切手」という問題にゃ。
最初の切手?どんな切手?
それもありながらやるにゃ!

問題:世界で初めて切手として有名な「ペニーブラック」は、1840年にイギリスで登場した。

郵便切手としては素晴らしいアイデアだったが、1841年にはペニーブラックがペニーレッドに変更された。

なぜだろうか。

なんでブラックからレッドになったかってことか・・・

質問 ペニーブラックに使われていたインクには、欠点があった?

いいえ。普通のインクです。
(そう言えば、郵便切手には消印があったよな・・・)

質問 切手のデザインとかは変わった?

いいえ。色だけです。
(色だけ・・・色に問題があるってことか・・・)

質問 インクが黒かったのが問題だった?

はい。
(やっぱり消印関係あるかな?)

質問 印刷や複製の作業などには問題がない?

いいえ。
・・・・なんだろうな・・・
黒くんは正解できるか・・・
ヒントですね・・・ヒント・・・そうですね、黒いインクがポイント。ペニーブラックですよね?

じゃあもうわかると思いますよ。消印が黒で、ペニーブラック・・・では答えどうぞ!

答えは当時使われていた消印には黒いインクが使われていたんだよ。そのため、黒い切手に消印を押しても、本当に押されていたかどうかわからなかった。だから赤い切手にしたんだ。
ほうほう・・・なるほど・・・やっぱ消印関係あるじゃん!
どうしたにゃ。
いや、なんでもない。でも最初のってつくとなんかワクワクするの俺だけ?
分かるぞ、黒君にゃ。
バイバイ!
バイバイにゃ~
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

手を挙げる棒人間 物語の主人公、水平思考ゲームに苦戦する小説家。シルクハットとは親友。


画像はcocosozail.com様。

シルクハット 棒人間の親友。問題を出している人


画像はistock様。

黒くん 第16話から登場している謎キャラ。解答者である。

桃田の分身 第16話から登場している雑種の猫。変態野郎の桃田の飼い猫?出題者

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色