第19話 「階段を下りる男」

文字数 853文字

こんにちは、黒です。
桃田の飼い猫にゃー。


水平思考ゲームをやるのか?
そうだにゃー。

「階段を下りる男」というのをやるのにゃー

階段を下りる男?なんだよーそれ
それじゃあやっていくのにゃー

問題:男がビルの中の階段を下りていると、妻がなくなったことを悟った。

なぜか?

文短っ!

妻がなくなったことを悟ったんだろ・・・電話とかしない限り分からないなー

質問 本当に亡くなってしまった?

はい。
質問 殺人、自殺、事故などの原因で死んだ?
事故で死んでしまいました。
質問 妻と同じビルにいた?
はい。しかし妻と夫は違う階にいて、夫のいた場所からは妻の声なども聞こえません。
(場所は・・・病院?)

質問 夫には妻が死ぬ直前何か聞こえた?

いいえ。
(つまり・・誰も予想しない時に死んでしまったのか・・・)

質問 夫は、妻が死んだことを意味する何かを見た?

はい。
(病院で起きてしまうこと・・・なんだろうな)

質問 妻は爆発や火事に巻き込まれ死んでしまった?

いいえ。妻の周りにいた人間は死んでいません。
なるほど、病院なのは確定なんだよな・・・。妻一人だけ死んでしまった。そして病院では絶対誰も予想していないハプニングで死んでしまった・・・。爆発などではない・・・。わかったぞ!
分かったしまったのにゃー・・・それではヒントにゃ。
ヒントとしては黒くんが言ってるのでわかったかも少なからずいると思います。

そう、病院で起きているのです。ある機械を使っていたんです・・・。

ヒントとしてはここまでです!それでは正解をどうぞ!

正解は、夫が妻を病院で見舞ったあと、停電で死んでしまった。結構な重症の病気などだったのだろう。

そして、機械で妻の心臓などを支えていた。階段を下りているとき、停電が来て、その機械が動かなくなった。妻が死んだと確信した。そうじゃないか?

正解にゃー!

お見事!でも、すごいよね、一瞬で妻が死んでしまったと、

難しかったー、このストーリーも思いつかないと終わりだったからね。
それでは、またにゃ!
グッバイ!

(なんか俺、ずっと水平思考ゲームやってるよなー)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

手を挙げる棒人間 物語の主人公、水平思考ゲームに苦戦する小説家。シルクハットとは親友。


画像はcocosozail.com様。

シルクハット 棒人間の親友。問題を出している人


画像はistock様。

黒くん 第16話から登場している謎キャラ。解答者である。

桃田の分身 第16話から登場している雑種の猫。変態野郎の桃田の飼い猫?出題者

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色