第12話 契り

文字数 1,406文字

 ついに出会えた仲間。
 私もメグリも、この奇跡に感謝した。
 長かった孤独な旅が今、終わったんだ。




 私たちは旅に出た。
 行く当ても、目的もない旅。
 でもそこに、喜びがあった。

 メグリはとても優しかった。
 一人で狩りをして、私に食事を与えてくれた。
 別にいいよ、私も狩るよと言ったのだが、「これからは、ミサキの為に僕が狩る。代わりにミサキは、僕の為に歌ってほしい」そう言ってくれた。

 メグリの狩りの腕前は確かだった。それに美味しい獲物をよく知っていて、私は本当に満足だった。

 前の世界でも、私は男子と付き合ったことがない。告白されたことはあったけど、別に興味もわかず断っていた。
 でもメグリなら……そんなことを夢想し、赤面した。
 気持ち悪いな、私。

 メグリはとても紳士で、いつも私を守ってくれた。
 そんな彼のことを好きになるのに、時間はかからなかった。




 ある日の夜。
 月明かりに照らされた湖畔で、私は水浴びをしていた。
 メグリはいつもそんな時、周囲を警戒しながら、笑顔で見つめてくれていた。
 でも、その日の彼は少し違っていた。



 ゆっくりと湖に入って来るメグリ。
 ついにこの時が来たんだと、胸が高鳴る。
 恥ずかしいし、少し怖い。
 でもそれよりも、喜びの方が(まさ)っていた。

 両手を広げ、「ホロロ」とメグリが鳴く。
 私は羽根を広げ、メグリの歌声に重ねる。

 風もない、静かな夜だった。
 私たちは見つめ合った。

 口づけを交わす。
 メグリが私を抱きしめる。

 私は歓喜に震えながら。
 また歌った。
 メグリの甘い囁きが、耳元をくすぐる。

 ーー愛してるよ、ミサキーー

 ーー私も……愛してる……メグリに会えてよかった……メグリに抱きしめられて今、本当に幸せーー




 月明かりの下、私たちは体を重ね合った。





 次の日から、私たちは新たな旅を始めた。
 今までとは違う、目的のある旅。
 でもそれが何なのか、よく分からなかった。
 ただこの場所じゃない、ここじゃない。
 そういった不思議な感覚が、心を支配していた。




 体の不調を感じたのは、旅を始めて少しした頃だった。
 うまく力が入らない。
 倦怠感が強い、そんな感じだった。
 思うように飛べず、メグリは何度も地上に降り、介抱してくれた。
 私を見る目は、いつもと変わらない。
 優しい眼差しで見つめ、笑顔を向けてくれる。
 でもその瞳に、焦りが宿っている気がした。

 やがて私は、自分の力で飛べなくなっていった。
 あんなに自由に飛んでいたのに。
 まるで風とひとつになったような、そんな爽快感があったのに。
 今、体が鉛の様に重い。
 その感覚に恐怖した。
 覚えがあったから。

 前世で入院してた時と同じだ。

 ひょっとして私、また病気で死ぬの?
 やっとメグリと出会えたのに、もうお別れなの?
 神様は私に、また同じ呪いをかけるの?
 お母さんだけじゃなく、今度はメグリにまで絶望を与えるの?

 私は泣いた。
 そんな私を優しく抱きしめ、メグリは笑ってくれた。囁いてくれた。

 ーー大丈夫。心配ないよーー

 ーーでも、でも……私、こんな風になっちゃった……もうメグリと飛べない……メグリと旅を続けられない……――

 ーーミサキは僕が守ってみせる。何があっても、僕はミサキから離れたりしないよーー

 ーーメグリ……メグリ……――

 彼の腕の中で、私は泣いた。
 力のない自分を呪った。
 足手まといの、この体を呪った。




 季節は冬になろうとしていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み