第8話 進化

文字数 1,673文字

 私は毎日巣穴を襲い、子蜘蛛を狩った。
 最初の内は要領がつかめず、親蜘蛛に見つかる時もあった。
 彼らにつかまれば、私がご馳走にされてしまう。私は必死で逃げた。

 力では(かな)わないけど、スピードは私の方が上だ。不意打ちでもされない限り、彼らにつかまることはない筈だ。

 子蜘蛛を食べるのは、一日一匹でよかった。早めに狩りが終われば、後の時間はのんびり過ごすことが出来た。
 そうしている内に、季節は夏へと変わっていった。
 この世界にも、四季はあるのかな。
 勝手に夏って言ってるけど、それで合ってるのかな。
 ほんとのところは分からない。
 でもまあ、いっか。
 とりあえず私の記憶を基準にして、今は生きていこう、そう思った。

 巣穴が見つからない時は、別の生き物を狩った。
 蜘蛛に比べると肉も固くて、あんまり美味しくない。それに一匹では物足りず、何匹も狩らなくてはいけなかった。
 でも、飢え死にする訳にはいかない。それにもし、お腹が空いてる時に親蜘蛛に襲われたりしたら、逃げる間もなく狩られてしまう。

 贅沢は言ってられない。とにかく生きる為、私は狩りを続けた。




 最近、体の節々が痛むようになってきた。
 内側から外に向かって、体が伸びていくような感じ。
 それは、次の成長へのシグナルだった。

 分からない。でも分かった。
 次が、自分にとって最後の成長なんだということが。

 恐らく前と同じく、私は繭になるんだろう。言ってみればサナギだ。
 前の時は洞窟の中だったので、外敵に襲われることもなかった。でも今は違う。
 辺りに広がるのは草原。こんなところで繭化したら、親蜘蛛たちの格好の餌食になってしまう。
 何と言ってもその時、私は眠ってるのだから。
 だから私は探した。
 繭化する為の場所を。

 旅を続けていて、その不安が間違ってないと確信する出来事に遭遇した。
 大木の幹に繭を作った同胞。
 あの時の生き残りかもしれないし、別のグループなのかもしれない。
 その同胞の繭が、蜘蛛に狩られていた。
 辺りに飛び散る血痕、肉片。
 その光景に、私は戦慄した。
 こんな最期は嫌だ。




 体が痛くなってから、どれくらい経っただろう。
 そろそろ限界だった。
 時折意識が途切れそうになる。
 でも踏ん張った。
 こんな所で繭化したら、多分私の人生はそこで終わってしまう。
 私は歩いた。
 危険と隣り合わせのこの世界で、少しでも安全な場所を求めて。




 気を失いそうになっていた夕暮れ時。
 私はついに見つけた。繭化するのに最適な場所を。

 天に向かって果てしなく伸びている岩壁。
 これって崖の根元だよね。
 見上げる先に、小さな窪みがあった。
 高さにして、5メートルぐらいかな。
 あそこなら、見つかることもないだろう。
 仮に見つかったとしても、蜘蛛に登れるとは思えない。
 私は左手の鎌を突き立て、右手で岩を握り締め、その窪みを目指した。
 辿り着いた頃にはもう、陽が沈んでいた。

 窪みは丁度、私の体が納まるぐらいの大きさだった。
 ほっと一息つき、壁に寄り掛かる。
 意識が途切れていく。限界だった。

 でも……よかった。何とか間に合った。
 次に目が覚めた時、私はどんな姿になってるんだろう。
 楽しみだな。

 全身を糸が覆っていく。
 その優しい感触に。温もりに。
 私は全てを委ねた。





 どれぐらい寝てたのかな。
 意識が戻った私は手を伸ばし、力を込めた。
 ピシリとひびが入り、あっと言う間に繭が割れた。
 気を付けなくちゃ。ここは崖なんだから、勢いをつけすぎたら落ちてしまう。

 ……え? 何これ。

 物凄いスピードで飛び出した私は、慌てて振り返った。
 あっと言う間に。
 私は繭から出ていた。

 と言うか私、浮いてる?

 羽根は前からあったけど、何度試しても飛べなかった。
 これはただの飾りなんだ、そう思い落胆していた。
 でも今。私は宙に浮いている。
 私の体を包むほどに、大きくなった羽根。
 前の世界で言うところの、ホバリングなるものを会得している。
 これが本来の能力なんだ。
 全身を歓喜が包む。
 私は思わず歌っていた。

「ホロロロロロロッ!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み