第2話 ミサキ

文字数 1,714文字

「お母さん、いつもありがとう」

「素敵なカーネーションね。ありがとう、ミサキ」

「嬉しい?」

「ええ、とっても。本当にミサキは、優しくていい子ね」

「えへへへへ」




「ミサキ、そろそろ起きないと遅刻するわよ」

「あと5分……」

「いつもそう言って、30分は起きないじゃない。今日は日直って言ってたでしょ。ほら、早く顔、洗ってきなさい」

「ううっ……お母さんが鬼に見える……」




「本当に大学、行かなくていいの?」

「いいの。いつまでも遊んでばっかいられないよ。それより早く働いて、お母さんに楽してもらいたいんだから」

「子供がそんなこと、気にしなくていいんだって。私はミサキの母さんなんだし、ミサキのしたいこと、全力で応援するから」

「お母さんは一人で私を育ててくれた。昼も夜も働いて、頑張ってくれた。だからこれからは、私がお母さんの為に頑張りたいの。私の夢は、お母さんとずっと一緒にいることなんだから」




「お母さん。どうして私に『ミサキ』って付けたの?」

「『岬めぐり』って昔の歌があるんだけど、お父さんが好きでね、いつの間にか母さんも好きになってたの。よく二人で歌ったわ」

「……懐メロだったんだ、私の名前って」

「もし二人目が出来たら『メグリ』って付けようって言ってたのよ」

「……二人合わせて歌のタイトルって。安直すぎない?」

「まあでも、そうなる前にお父さん、よそで女作って出て行ったんだけどね」

「……オチまで酷いんだね」




「どう? 体の具合は」

「お母さん……仕事はいいの?」

「今日は早めに終われたから。と言うか、病人が変な気を使わないの」

「えへへへ、ごめんなさい。ありがとう」

「今日は少し、顔色いいみたいね」

「……本当に治るのかな、私」

「何言ってるの。そんなんじゃ、治るものも治らないわよ。笑顔笑顔」

「そうなんだけど」

「しっかり休めば大丈夫。先生だってそう言ってたでしょ?」

「ごめんね、母さん……本当なら、もう働いてた筈なのに」

「だから気にしないでって言ってるのに。ほら、駅前のプリン、買ってきたわよ」

「お母さんの分も?」

「勿論」

「じゃあ、一緒に食べよ」





「……ミサキ、ミサキ」

「お母……さん……ごめん、ごめんね……」

「ミサキが謝ることじゃない。母さんこそ、ミサキに謝らないと」

「……お母さん……泣かないで……」

「丈夫な体に産んであげられなくて、本当にごめんなさい……」

「そんなことない……私、お母さんの娘で幸せだった……」

「ミサキ……」

「これからも、ずっと一緒にいたかった……いっぱい親孝行、したかった……」

「いいの、いいのよミサキ……母さんも幸せだった……」

「お母さん、大好きだよ……」

「ミサキ……愛してるわ……」





 ……何だか、ものすごく濃い夢を見ていたみたい。
 でもおかげで、今の状況が少し分かった。

 私はミサキ。
 お母さんと二人暮らしだった私は、高校3年の夏、学校で倒れた。
 病名は思い出せないけど、かなりやばい状態だった。
 そのまま入院。
 卒業したら就職して、お母さんと楽しく過ごす予定だったのに。
 全部なくなってしまった。
 卒業式にも出られないまま、入院生活が続いて。
 そして。
 お母さんが見守る中、私は永遠の眠りについた。
 なんて残酷な運命なんだろう。
 これからやっと、親孝行出来ると思ってたのに。

 結局私は、哀しみだけをお母さんに背負わせて、一人旅立ってしまった。
 お母さん、泣いてたな。
 握ってくれた手、震えてたな。
 でも、温かかった。
 お母さんが最後に、私にくれた言葉。

「愛してるわ」

 目覚める時に聞こえた声は、きっとあの時の記憶だったんだ。




 そして私は目覚めた。
 お母さんの声で。
 これって俗に言う、転生になるのかな。
 前の記憶がどうして残ってるのか、私には分からない。
 死んでから神様に会った、ってこともなかったみたいだし。
 でも私は夢を通じて、自分がミサキだと思い出した。
 時々頭の中に、「ゾンビ映画」だとか「鏡」だとかが浮かんだのは、前世の記憶の断片だったんだ。

 でも。



 異世界って、もっと夢のあるものだと思ってたのに。
 よりによって芋虫?
 これって、転生って言うより罰ゲームなんじゃない?
 これでも私、18歳の女の子だったんだよ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み