第六話 蹴撃! ヒーローは空から蹴りを放つ

文字数 4,536文字

 拳に残る感触に、カケルは勢いづいた。
 続けて放った蹴りはドラゴンの後脚を捉え、硬い鱗を通して内部にダメージを届かせる。

生命力(アニマ)魔力(エネルギー)に変換、光属性を除去せず魔導鎧(マギア)に付与しています)

『これ効いてんな! ははっ、イケんじゃねえか!』

 体高5メートル。
 小さなアパートほどの体格を持つドラゴンの攻撃は脅威だ。
 足踏みだけで木々を押しつぶし、硬い鱗に覆われた尻尾が当たれば人間などひとたまりもない。
 爪や牙はミスリルさえ貫くと言われ、先ほど放たれたブレスは山の一部を崩落させた。

 そのドラゴンを前にして、カケルは踊るように拳と蹴りを叩き込む。
 全身にまとった黒い魔導鎧(マギア)に、青いラインが光る。
 生命力を利用して魔導鎧(マギア)自体に光属性を付与することで、カケルは邪龍マルムドラゴにダメージを与えていた。

 たとえわずかずつでも、積み重ねていけば命に届く。
 そう信じて、自らに言い聞かせて、カケルはドラゴンの攻撃をかわして四肢を振りまわす。
 決して諦めることのないヒーローのように。

 コロナとユーナがいないことで、カケルは自由に動けるようになった。
 前脚に拳を振るい、脚の間を抜けて後脚に飛び蹴りを叩き込む。
 振り回された尻尾を飛んでかわしてドラゴンの体に駆け上がる。
 背中を踏み抜いて手刀で翼に傷をつけ、飛び降りついでに胴まわし回転蹴りを翼に浴びせる。

(自己修復、完了。高速行動(クロックアップ)感覚強化(センスアップ)身体強化(ストレングスアップ)防御強化(ディフェンスアップ)、すべて最大発動中。光属性付与も同時に展開しています。残生命力(アニマ)81%、このペースでは)

『んなこたわかってんだよ! Eランク冒険者がドラゴンと戦ってんだ、無理しなきゃ相手にならねえだろ!』

 魔導鎧(マギア)を流れる青い光は、カケルの「生命力」をエネルギーに転換したものだという。
 消費ペースの速さに、無表情なのに心配そうなアルカが進言するも、カケルが聞き入れる様子はない。

 Eランク冒険者がドラゴンと渡り合う。
 文字通り命を削って、奇跡を為しているのだ。

 カケルにとって、いまが『その時』ゆえに。

 たとえわずかずつでも、積み重ねていけば命に届く。
 繰り返されたカケルの攻撃に、ドラゴンの鱗は一部ひび割れて肉が露出し、翼膜は破れた。

『最大じゃ足りねえ! 120%を絞り出せ!』

(……了解しました)

 アルマの進言を聞き入れるどころか、カケルはさらに消費ペースを速める。
 守るもののためには自らの命を顧みない、ヒーローのように。

『くははははっ! やるではないか、人間よ!』

 ドラゴンも攻撃を受けてばかりではない。
 時に爪を振るい、時に噛み付こうと大口を開け、尻尾を振りまわし、体をぶつけようと横にタックルし、意表をついてボディプレスを仕掛ける。

 だがカケルは思考や反応、動きが速まる高速行動(クロックアップ)と、いち早くドラゴンの動きを察知する感覚強化(センスアップ)ですべての攻撃をかわし、避けきれないものは防御強化(ディフェンスアップ)で受け流していた。
 受けたダメージはドラゴンの方が多いだろう。

 一瞬の判断ミスも行動の遅れも許されない状況で、カケルは死線に踊る。


 それは魔導鎧(マギア)の能力を活かしたカケルが、一人でドラゴンと()()()()()、奇跡の時間()()()


 けれど、いつまでも奇跡が続くはずはない。

『しまっ』

 踏み込んだ場所に魔導鎧(マギア)の破片があった。
 先ほどのブレスで破損して落ちたものだろう。
 魔力を使った自己修復機能で魔導鎧(マギア)は直っても、破片が消えるわけではない。

 もしここで足を滑らせなくとも、同じことが起きただろう。
 つまづく、判断ミスをする、動きを見落とす、予測を外す、ドラゴンがフェイントを使う。
 どれも些細な、どれか一つがあっても、いずれ同じことが起きただろう。

 カケルは、それほどに狭い死線に踊っていたのだ。

 カケルは足を滑らせて、右足がわずかに地面から離れた。

『終わりだ』

 目の前にドラゴンの口が迫る。
 ミスリルをも穿つ牙による噛みつき、ではない。

 邪龍マルムドラゴは、口腔に黒い闇を溜めていた。
 一瞬後には、ドラゴン最大の攻撃であるブレスが放たれるだろう。

 高速行動(クロックアップ)で伸びた体感時間の中で、残る左足でブレスをかわす方法をカケルは必死に探して、気づいた。
 ブレスが放たれる方向に、街があると。

 もしもこのままブレスをかわしたら。
 大半は避難したものの、いまだ街に残る人々は死ぬかもしれない。
 例えば冒険者を仕切る役目を受けた受付嬢や、望んで炊き出しを申し出た宿の従業員が。

 高速行動(クロックアップ)で伸びた体感時間の限界さえ超える刹那に、カケルは思考し、心を決めた。

 左足を踏み切る。

 横に飛んでブレスをかわして地に足をつけるのではなく、上へ。

『最期に英雄足らんとするその意気やよし! 英雄の死を知った者の絶望はさぞ甘美だろうなあ!』

 口をわずかに持ち上げ射角を修正して、ドラゴンはブレスを吐き出した。

 稲妻混じりの黒い奔流が放たれたのは三度目。
 カケルがブレスに飲み込まれるのは二度目だ。

『くっ!』

魔導(マジック)障壁(プロテクション)展開! 残魔力(エネルギー)0%。残生命力(アニマ)71%、68%、急速に減っていきます。このままでは拾得人(ファインダー)の命が)

 宙に飛んで逃れられないカケルに黒い奔流が向かい、アルカが障壁を張ってダメージを防ぐ。
 エネルギーに転換したカケルの生命力が減少していく。

『いい。アルカ、抵抗するのは最低限にして吹き飛ばされるぞ』

(は? それでは遥か上空へ、私に飛行機能はありません)

『俺に考えがある。無駄にエネルギーを使わねえで、いいから飛ばされろ』

(……はい)

 防ぐのでも受け流すのでもなく、カケルはブレスに吹き飛ばされることを選んだ。
 カケルの指示を受けて、アルカはカケルの命を守る最低限の障壁を張って、抵抗することなく上空に吹き飛ばされる。

 上へ、カケルに合わせてドラゴンが射角を修正してさらに上へ、ブレスが曇天を割ってもまだ上へ。

 ブレスが減衰して上昇するスピードが落ちて、やがてブレスが止んだ時。

 カケルの姿は、はるか上空にあった。

 吹き飛ばされた勢いが徐々になくなっていく間に、カケルは眼下に目を向ける。

『ずいぶん飛ばされたことで。よく生きてんな、俺』

 ブレスが空けた雲の穴から、米粒ほどの大きさのドラゴンが見える。

(私に飛行機能はなく、落下した衝撃から拾得人(ファインダー)を守る防御力もありません)

 ブレスが直撃しても、カケルは生き残った。
 アルカの言葉を信じるなら、死は確定されたと言えるかもしれないが、ともかくいま、カケルは生き残った。

『気にすんなって。アルカのおかげで生きてんだからな。ありがとよ』

 残るわずかな時間を気にも留めずに、カケルは微笑みを浮かべて穏やかに言う。

拾得人(ファインダー)よ、先ほど言っていた考えとは?)

 魔導心話(テレパシー)に心配そうな感情が乗ったアルカの声音とは裏腹に。

『アルカを拾って魔導心話(テレパシー)で会話して——最初に言ったろ?』

(アレは亜龍人(ドラゴーニ)です)

『どう考えてもそれじゃねえだろ。アレは真龍なわけで』

(ではどの会話を————まさか)

『はっ、思い出したか。そうだ——』

 地面からはるか上空で、上昇の勢いが止まる。
 ふわりと空中に浮かんだ、わずかな時間。

 カケルは左足を下方に伸ばし、バランスを取るように右足を曲げた。


()()()()()()()()()()()()()()?』


 顔までおおわれた魔導鎧(マギア)で、カケルの呟きは外に聞こえない。
 アルカに伝えるには、外に聞こえる必要もない。

(それでは拾得人(ファインダー)の命が)

『Eランク冒険者がドラゴンに勝とうってんだ。いまさら迷いなんかねえよ。四十は不惑、ってな』

 いつになく、この二十二年間はないほど晴れやかな表情を浮かべて、カケルは言った。

 約束された死を前にして。

『さあアルカ! まわりの魔力でもなんでも、俺の魔力でも生命力でも魂でも、すべてを使えッ! ヒーローのキックのために、アイツに勝つために、俺が守りたいものを守るために、お前の力を俺に貸せ!』

 徐々に、落下が始まった。
 黒い魔導鎧(マギア)の表面に走る、青い光が輝きを増す。

(……かしこまりました、私の主人(マイマスター)

 魔導心話(テレパシー)の向こう側で、アルカがぺこりと頭を下げた気がした。

 青い光がカケルの足先に集まる。
 魔力を溜めて必殺の「ブロウ」を放った時とは違い、生命力を溜める。
 足先から腰を通って頭、バランスを取る腕へ。
 カケル自身を、一本の矢とするように。

『衝撃は重さ×速さの二乗×1/2だ! そんで俺がいるのは遥か上空! 速さイコール高さ×9.8m/s2ってな!』

 アルカに二度も指摘されて覚えた公式と、二十二年前の、カケルが元いた世界で習ったうろ覚えの公式を叫ぶ。

主人(マスター)は馬鹿ですね。魔力が存在するこの世界で、重力加速度が同じだと思っていませんか?)

 アルカの冷静なツッコミは、カケルには届かない。

『ただし空気抵抗は考えないものとするッ!』

(考慮してください。魔導”大気(エアカレント)操作(コントロール)”発動)

 アルカの冷静なツッコミは、カケルには届かない。
 どこか呆れたような声音なのに、アルカが微笑んだ気がした。

 米粒のような大きさのドラゴンに向けて、カケルが落ちていく。
 徐々に加速して、アルカの風魔法で方向を修正して、空気抵抗による限界速度は魔導で超えて、カケルが落ちていく。

 生にしがみついて『生き恥』と呼ばれた四十歳のEランク冒険者が、生を捨てて、死に誇るために落ちていく。

 幼い頃に憧れたヒーローのように、守りたいものを守るために。

 空を落ちながら、カケルは笑っていた。

 いま『その時』を迎えて、行動した自分を誇って。

 あるいはそれは英雄的な(ヒーローの)行動ではなく————


 くたびれた四十男の胸の底に、最後に残った誇り(プライド)破片(かけら)か。


 飛鳥馬(アスマ) (カケル)が、空を駆ける。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み