第三話 参上! ヒーローは圧倒的な力を持つドラゴンの前に立つ

文字数 3,402文字


「おや、小娘たちは状況がわかっていないようだ。封龍公、いや、操龍王たる儂に歯向かう気だとは。これは儂の力を思い知らせてやらんとなあ」

 街の外にある緩やかな丘の上で、Sランク冒険者のコロナと領主にして魔法使いのユーナがドラゴンと対峙する。
 身の震えを抑えながらドラゴンを見据える二人を前に、侯爵はニンマリと笑う。

「はっ、他者の、借り物の力を『儂の力』とは。滑稽なものだ」

 手にしたタワーシールドを地面に立てて防御姿勢を取り、コロナが煽る。
 『操龍』、龍を操るというのであれば、侯爵が冷静さを失えば勝機はあると思ったのだろう。
 言われた侯爵は、怒りで顔を赤くした。

「あら? 護衛や供回りはどうされたのですか? まさか見限られて『操龍王』はお一人で? 護衛も供回りも、民もなく?」

 コロナの意図を察したのか、魔力を練りながらユーナも煽る。
 二人の前に現れたのはドラゴンと侯爵だけで、侯爵が連れていた二十二人の護衛も御者も侍従も見当たらない。

「くふっ、若い若い。賢く見せようとしょせん子供の浅知恵よなあ。護衛? 供回り? そんなもの、封印を解いて腹を空かせたドラゴンの供物にしてくれたわ」

 だが、ユーナの煽りは効かなかったようだ。
 侯爵は冷静さを取り戻し、むしろ二人の女性を煽り返すように言った。

「そんなっ!? 正気ですかっ!?」

「忠誠を誓った部下をモンスターの餌にするとは! 外道めッ!」

「くははははっ! 貴様らの目の前にいるこのドラゴンがなんだと思っておる? 儂の祖先が封じたこのドラゴンこそ、邪龍と呼ばれた悪しき龍! 邪龍”マルムドラゴ”である! 外道で当然であろう?」

 侯爵の言葉に応じるように、黒い鱗のドラゴンがグルルルと喉を鳴らした。
 口がわずかに開き、鋭い牙が覗く。

「ふむ。操龍王と邪龍”マルムドラゴ”を前に、その目は気に入らんな」

 邪龍だと聞いても、コロナもユーナも戦う意志は(くじ)けない。
 たとえ叶わなくとも、ここで死のうとも、民が避難する時間を一秒でも長く稼ぐと心を決めてきたのだ。
 そもそも「邪龍」だろうと何だろうと、現れたのはモンスターであり、戦いは避けられない。

 ドラゴンの首の付け根に座ったまま、侯爵は顎に手を当てて思案した。
 やがて、名案でも思いついたかのように、ポンと手を叩く。

「邪龍”マルムドラゴ”の力がわからぬのだな。よかろう」

 そう言って、支配の長杖を高く持ち上げた。

「何をする気だ、狂人めッ!」

「なに、絶望的な差を見せてやろうと思ってな。貴様らが守ろうとしている街をブレスで破壊してくれよう」

「なっ!?」

「させません! 〈魔法(マジック)障壁(プロテクション)〉!」

「くははははっ! そのような魔法なぞ紙切れよりも意味をなさぬ!」

 ドラゴンが爪を地面に食い込ませて、息を吸い込む。
 胸が膨らみ、ブレスの予兆なのか口の端から霧のような黒い靄が漏れる。

「さあやれ、邪龍マルムドラゴよ!」

 支配の長杖を振り下ろし、侯爵が狙いを示す。

 邪龍マルムドラゴがドラゴン最大の攻撃、ドラゴンブレスを放とうと口を開けて——


『させるかクソトカゲが!』


 赤い残光を曳いて、黒い影が飛び込む。
 勢いのままドラゴンの横っ面を飛び蹴りして、無理矢理に狙いをズラした。

 それでも、ブレスは放たれた。

 稲妻混じりの黒い奔流が、街からズレた方向へ伸びていく。
 体格差で蹴り上げる形になった分、わずかに上に向かっていく。

 『不死の樹海』の木を飲み込んで、木々を消滅させて、森を消し飛ばして、『不死の山』にぶつかった。

 山の稜線の一部が欠ける。

『あっぶね。あとちょっと遅かったらいきなり死ぬところだったわ。これシャレになんねえな』

(些少ですが真龍の魔力吸収に成功しました。解析します)

 意識しなければ、全身を隠す魔導鎧(マギア)から声は漏れない。

 コロナとユーナから見えるのは、黒い鎧に包まれた背中だけだ。
 ドラゴンの頭を蹴り飛ばし、ブレスを別方向にそらして、街を守った背中だけ。

 焦って漏らした言葉をおいて、さも当然のように右の拳を引き、左の拳を前に突き出す。

「力に溺れて害なすヤツは、力に負けて死ぬといい。力ある『マギア』が、力を(もっ)てお前を倒す!」

 ドラゴンを前に堂々と、カケルは名乗った。
 借り物の力と、己の意志を持って。

「さあ、逃げずに来るなら殺してやる!」

 魔導鎧(マギア)におおわれた足は、わずかに震えている。

「くふっ、くはははは! これはいい! 儂をコケにした相手が目の前に揃うとは! よかろう、まずはそこの『マギア』とやらを血祭りにあげてくれるわ!」

 カケルが頭を蹴り飛ばしたことで、侯爵は危うくドラゴンの首の付け根から落ちかけて、角にしがみついている。
 長杖は取り落としたのか、両手でしっかりと。

「さあ邪龍”マルムドラゴ”よ、ソヤツを喰い殺せ! おおそうだ、絶望の表情が見えるように頭を残して喰うの————びぎゃっ」

 ドラゴンが首を振って、命じていない行動に侯爵は振り落とされ、宙に浮いた体を、ドラゴンに咥えられた。

 鋭い牙が腹を貫き、上半身がドラゴンの口からぷらりと垂れる。

『は? なんだこれ? 仲間割れか?』

(真龍は使役できるものではなく、同格の真龍とも仲間意識はありません)

 カケルの疑問に、伝わってくるアルカのイメージは「当然」とばかりに頷いた。
 ドラゴンがわずかに口を動かすと、ぐじゅっと音を立てて喰い千切られ、上半身が地面に落ちる。

「ば、ばかな、なぜ……操龍王たるこの儂が…………」

 うつ伏せに落ちた侯爵の声を、感覚強化(センスアップ)されたカケルの耳が捉える。

 カケルもアルカも応える言葉はなく、邪龍マルムドラゴ自身も応える言葉は————

『その方が邪龍らしいであろう?』

 ドラゴンの口から発せられた唸りは、なぜか意味が伝わってきた。

「なっ、なんだこれは! ドラゴンの言葉が理解できるだとっ!?」

「そんな、古書にも伝承にも英雄譚にさえそんな話は……」

 コロナとユーナが目を見張る。
 聞こえたか間に合わなかったか、侯爵はすでにピクリともしない。

『何を驚く、人間よ?』

『これひょっとして魔導心話(テレパシー)か?』

(術式は異なりますが効果は同じようです。真龍は長命で知能も高い生物です。人語を解しても驚くには値しません)

 ただ、カケルは冷静だった。
 超古代文明のマジックアイテムと「魔導心話(テレパシー)」で意思疎通した経験があるからだろう。

『さあ人間よ、”邪龍”マルムドラゴの復活である! 数多(あまた)の人を殺し街を破壊し、我が絶望を齎してくれよう!』

 黒い鱗のドラゴンが咆哮をあげる。
 その場にいた三人は、やはり意味が理解できた。

 理解できたところで、侯爵が死んだところで、ドラゴンと戦うことになるのは変わりないようだ。

 魔導鎧(マギア)の機能を解放して装着——変身したカケルに並ぼうと、コロナが歩を進める。
 魔法使いであるユーナは二人の後ろだ。

「武器は違う、構えは見たことがない。だがこれは、この人は——」

「コロナ姉、いまは『マギア』さんが何者だってかまいません」

「そうか、そうだな、ユーナ。私たちとともにドラゴンと戦って、この街の民を守る意志を見せてくれたのだから」

 そう言って、盾を構えたコロナはカケルの横に立った。
 二人の前衛に守られたユーナが微笑みを浮かべる。四年前、何度も訓練して、時おりこうしてモンスターと戦ったことを思い出して。

『まずは汝らを殺して、街を蹂躙し、人間を殲滅してくれよう! さあ、絶望せよ!』

 戦う意志を見せた三人を前に、もう一度ドラゴンが吠えた。

 絶望的な戦いがはじまる。

 立ちはだかるのは、アルカいわく真龍。侯爵いわく、邪龍”マルムドラゴ”。

 対するのは街一番のSランク冒険者と女男爵にして魔法使い、それに——

 四十を迎えた引退間際のEランク冒険者の、三人である。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み